やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

東北地方の城郭の中では珍しく、白い花崗岩で石垣が組まれている盛岡城。

   

2021年8月19日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

岩手山を下山して、東京方面へ移動する途中、立ち寄ったのが盛岡城。日本100名城に選定されてます。

旅は終盤で翌日帰京することになります。

旅の日程は決めていないですし、この時期仕事をしていなかったので特に帰宅を急ぐ必要もなかったのですが、7月から8月にかけてずっと旅を続けてきていて、若干飽きてきたというところが正直なところ。

登山を絡めて、お城なんかの史跡や絶景と言われる景色を見て回りましたが、どうも動き過ぎたのか、そもそも一人旅でコロナ禍って事もあって、旅先での交流と言うか、誰かを話をするって事も皆無なので、寂しくなって帰りたくなってきました。笑。

車を停めた駐車場の位置関係から裏から入った感じになってしまいました。ホタルの里を通って向かいます。

盛岡城は印象が薄くてあまり覚えてないんですよね・・・。この並木道が綺麗だったのは覚えてます。

石垣はきれいに残ってるんですが、訪問当時も補修工事をやっていたのでかなり復元されているんだと思います。城跡が公園としてきれいに整備されてましたので。

表へ移動します。石垣がやっぱりきれいですね。見事です。

東北旅行はこれでおしまい。

実際には翌日「煙山ひまわりパーク」をみて帰宅しました。

夏なのでひまわり畑へ。岩手の煙山ひまわりパークで迫力の40万本のひまわりを見てきました。

2年前からの更新できていなかったブログを今になって鬼更新してますが、2023年の更新はこれで最後です。

書いてる今日は26日ですが、これからベトナムへ行ってきます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
みなさん、よいお年を!



 - 2.東北