岩手県盛岡にそびえたつあこがれの山、岩手山。山頂はガスも絶景尽くしで素晴らしい山。
2021年8月19日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。
東北の旅も終盤です。というか、特に日程を決めていないのでいつ帰ってもいいんですけどね。
この日は岩手山へ登りました。青森に来るたびにどこから見ても象徴的に見える岩手山で、いつか登りたいと思ってました。旅行中は登山装備を持ってきていないので登れなかったのですが、今回ようやく念願叶いました。
日本百名山に選定されています。
どこから見てもきれいな円錐形に見える岩手山も南部片富士と呼ばれてます。南部片って、よく分からなかったんですが。
登山口に向かう時に見える岩手山。素晴らしい。でもちょっと山頂にだけかかってるガスが気になりますが・・・。ええ。これがまぁ。
では登っていきましょう!
しばらく樹林帯の中を登っていきますが、割とすぐに抜けてしまいます。ちょうど4合目あたりですかね。歩き始めてざっと1時間ちょっと。
樹林帯を抜けて・・・、続くのは石嶺帯のきつい登りでした。
斜度はこんな感じ。体感的には45度くらいで辛い登りです。日差しを遮るものがないので暑いです。
景色はこんな感じでずっと見えてますね。
ここで少し休憩して山頂を目指します。
山頂方面はガスです。まだ取れてないんですよね。ガスの中かもしれません。
山頂までの絶景を楽しみます。
山頂への最後の登り。絶景がずっと続いていたので、山頂ガスでも満足してます。
山頂への登りなんですが、強風で歩けないです。久しぶり・・・、なんとか一歩一歩歩いて行きます。狭い登山道ですが滑落とかそういう心配する程ではないですが、立ってるだけで飛ばされそうになります。
何人か同じタイミングですれ違いましたが、岩陰で待機している人、あきらめる人それぞれでした。
ガスが取れてきます・・。まじかぁ。まぁそれはそれでよいです。
岩手山、ほんとによかったです。山頂の強風ガスは大変でしたけど、また登りたいですね。
-
2.東北 日本百名山, 登山