やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

上杉、伊達に挟まれた最上義光が築く全国有数の規模の平城と言われる山形城

      2023/12/10

2021年7月16日の記録

かなりご無沙汰の投稿になりました。前回が2021年9月23日ですから、約2年3ヶ月のブランクです。

途中からブログを書く頻度よりも旅行のペースが上がってきて、ブログが追い付かなくなってしまってました。あと、いきなりですが、喫茶店をやってまして、短い2年間でしたが楽しい経験をさせてもらってました。タイトル通り、「やりたいことを全部やる」ってのがポリシーでして、喫茶店のマスターもその一つでした。他にもトライアスロンだとか、世界一周だとかいろいろと残ってます。笑。

ブログは終了しようかと思ってましたが、やっぱり記録を残しておかないと、どこに行ったかがまったく分からなくなって困ったことになってしまうので再開してみます。

・・・と言っても行った順に書くので2年以上前からスタートです。で、超簡略版、脱力で書いていきます。まぁ、あまり読む人も少ないですし、基本は本人の備忘録なので。

前回の月山への登山からの続きです。

下山してそのまま向かったのは山形城。別名は霞城(かじょう)、霞ヶ城(かすみがじょう)と呼ばれるようです。日本100名城に選定されてます。

全国有数の規模の平城と言われる城だけあって、平城ならではの防御をよく見学できるお城かなと思います。

本丸一文字門。時間が遅くて、ちょうど閉門の時間で中には入れませんでした。ちょっと残念。

さすがに2年以上前なのであまり覚えてません。記録の写真のみ貼ってみました。



 - 2.東北