やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

城下町の散策と、石垣と堀がすらばらしい島原城。

   

2021年7月27日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

島原鉄道に乗って島原駅まで来て、島原城へ向かいます。

で、そのまま島原城へまっすぐ向かうのではなく、城下町を散策しながら向かいます。「島原城下町とレトロな街並み」ってことでいろいろと見どころがあるんですよね。

天然の湧水。飲料水だそうです。

町人屋敷(堀家)。

大正ロマン香るレトロな洋館建築と書かれてる理髪店。普通の民家みたいなので写真撮っていいものかどうか。パンフレットにも載ってるので多分大丈夫。

島原城の周りは結構大きな堀が残ってます。これはなかなか迫力がありますよ。

かなり広い範囲で残してます。これは見どころです。そして、この広ーいお堀の周りに武家屋敷が整備されてるんですよね。それがまた見ごたえがあるんですよね。

では、いよいよ島原城へ。

抜け穴伝説があるそうです。

島原城。別名は「森岳城」や「高来城」。天守閣は昭和39年に復元されたようです。鉄筋コンクリートの立派なものでした。中は資料館になってます。

天守閣からの眺め。

天守閣はさておき、やっぱりお堀がすごいです。

城下町散策の続きを楽しんで帰ります。町中いたるところに湧水がでているようで、張り巡らされた水路にむちゃくちゃきれいな水が流れてます。

湧いてる水。むちゃくちゃきれい。

帰ります。

島原観光よかったです。



 - 8.九州 ,