やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

桜満開!地元福岡で神社巡り。翌日は記念すべき親父と初めてのゴルフ。はたして結果は?

      2021/01/31

2015-3-28 地元福岡で桜と神社巡りしてきました。翌日は、おやじと初めてのゴルフです。

地元福岡なんですが、あんまり観光したことがありません。今回は、親父と初めてのゴルフに行こうってことで帰省するんですが、ついでに時間作って観光してきました。

博多駅からすぐのところに幾つかありましたので。

東長寺

まず、最初に、行ったのが 東長寺です。 ここは空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺らしいので、由緒正しきって感じでしょうか。黒田家二代忠之公、三代光之公、八代治高公の墓所があります。
P3280002
桜はほぼ満開でした。でかいです。枝を支えている棒が、たくさんあります。
P3280007

こっちは枝垂れ桜ですね~
P3280011

五重塔です。後ろにビルが写ってますが。笑 。高さ23メートルらしいです。色がかなり派手ですね~
P3280013


P3280016

六角堂です。 桜ととってもあいます。
P3280024

東長寺には、なんと、日本で一番でかい木造の大仏があります。ただ、こちらは撮影禁止でした。残念

割と小さい部屋の中でした。大仏の後ろ回れますが、途中から真っ暗で結構面白かったです。 みなさん行く機会があればぜひ大仏の後ろへまわってください!。

しかし、六角堂から大仏、派手な五重塔などなんだか賑やかなお寺です。

歩いて移動します。
P3280031

これ、御饅頭の碑です!饅頭発祥の地?
P3280041

P3280040 

櫛田神社

さらに10分くらい歩いて移動します。こちらは櫛田神社です。

入り口にでかい木があるなぁと思って写真撮ってました。調べたところ「櫛田の銀杏」とよばれる樹齢約1000年の銀杏の木らしいです。1000年ってすごいですねぇ
P3280046

桜が満開なので敷地内で宴会?花見してました。
P3280047

ここにも山笠があります。
P3280059
P3280053

山笠が飾ってあります。 ここは、常設展示らしいです。 これ、何メートルあるんだろう。でかいです。
P3280055

ゴルフはまだ初めて間もないのですが、一度親子で回ろうと言うことになりました。親不孝なので久しぶりの帰省になります。

ゴルフの方は、親父とその友達3人で回りました。親父が82歳で、友達が87歳。笑!すんごい元気で二人とも100そこそこでまわります。私は当然かないません。

聞くと大体月に2回はまわると言ってました。ゴルフ歴40年です。

ドライバーもアイアンもおじいちゃんなので飛びませんが、当然まっすぐ、ほぼミスなく進んで行きます。ちゃんと練習して、また実家帰って行って追いつかないといけません。

かなりいい天気だったので、私も半袖ですし、18ホールまわるだけで結構疲れます。まだまだですね!
P3290082 

このホール、なんとバンカーがハート型!P3290084

いい桜でした。たまに、こんな感じでのんびりとゴルフするのもいいもんです。今日は少しは親孝行出来たかもしれません。

 



 - 8.九州 ,