やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

長野旅行。上田城跡を見て、別所温泉で北向観音堂、安楽寺、常楽寺を観光です。

2021/01/28

先日と言ってもずいぶん前ですが、かみさんと娘と3人で長野旅行へ行ってきました。

私はこのブログの記録の通り移動マニアでしてどこかに行ってないとダメな人なんですが、どうもその遺伝子を娘が引き継いだらしくどこかに連れて行ってというリクエストがすごいです。

今回はかみさんもいれて3人で長野へ行ってきました。受験中のお兄ちゃんは家でお留守番です。

長野は登山でもかなり行ってますし、ブログを書く前を入れると数えきれないくらい行ってますが、それでも当然まだまだ行けてないところはあります。今回はそんなところを中心に回ってみました。

上田城跡公園

まず向かったのは上田城です。と言っても天守閣はもうないので、上田城跡公園になってます。去年行った金沢城と同じでしょうかね。

有名な真田昌幸の築城で、徳川軍を2回退けたという名城らしいです。

無料駐車場に停めて、行ってみましょう。駐車場から残っている南櫓・北櫓。石垣が崩壊しかかってる?感じでちょっと痛々しい感じ。調べるとやっぱり「崖面がもろく崩れやすい性質だった」らしいです。

こちらは西櫓。

駐車場からは両方が見えるので一応撮影スポットとなっているようです。石垣は当時のままでしょうか。

駐車場からぐるっと回って東虎口櫓門へ行きますが、ここが一番の見どころかな。右にでっかい「真田石」があります。

中に入ると眞田神社になりますね。インスタ映えを狙ってか、ちょいちょい写真用のスポットが用意されているような感じです。東照宮といい、武将は神様になるんですかね。神社って何でもありのような気がしますが、あまりそんなことを気にする人も少ないんでしょう。笑。みてみると、歴代の上田城主(真田氏・仙石氏・松平氏)が御祭神だそうです。

これは抜け穴になっていたと伝説の残る真田井戸です。物資も運ばれていたので兵糧攻めなんかにも強かったとか、書いてたような?いや~、まじめに探検してみたいです。

せっかくなので公園を散策してみます。

観光名所でもあるんでしょうけど、どちらかというとノンビリすごす地元の公園って感じですかね。気持ちよく散歩できました。

くろつぼ(蕎麦屋)

上田城を散策した後向かったのは蕎麦屋さん。信州と言えば蕎麦って事ですかね。ガイドブックに載っていたちょっとおしゃれな蕎麦屋さんに行ってみました。

何気にこだわった湯のみだったりすると、かなり期待してしまいます。で、期待のとおりでした。まぁ美味しい!久しぶりだなって感じの美味しいそば。名物って言う馬刺しも頂きます。私はそばに天ぷら。かみさんは鴨南蛮。この鴨は絶品でした。娘はアユ蕎麦。何気にいい趣味してます。

なかなか贅沢な食事をしてしまいました。

別所温泉

上田城散策と蕎麦の次はちょっと移動です。向かったのは別所温泉。去年始めた乗り鉄の趣味も健在なんですが、新型コロナウィルスのせいで今はちょっと鉄道乗るのは自粛しています。また鉄道旅したいですなぁ。

別所温泉駅は上田電鉄別所線の終点の駅ですね。去年はここまで電車で来てみようって計画してましたがなかなか遠くて実行できないでいました。今回これてよかった。

散策で向かったのは大湯。入浴料150円って奇跡的な値段なんです。帰りに入って行こう!って言いつつ、結局はお預けになりました。またいつか来た時には入りたいですね。

北向観音堂

大湯を見学したりして散策しながら向かったのは北向観音堂。まさに名前の通り観音様が北向に向いてるかららしいです。ふつうは北向じゃないのかな?なんてそんな事もよく分かってません。「本堂が北に向いているのは、わが国でもほとんど例がありません。」って紹介されているので、やっぱり観音様は北は向かないんですね。

この後に行く善光寺様は南向きなのでそれで向かいあっているという説らしいです。なので両方お参りしましょうって。

なんと、これ温泉なんです。いやいやめずらしいですね。別所温泉の源泉だそうです。まさにいいお湯でした。

樹齢1200年の愛染カツラ。

温泉薬師瑠璃殿

なんて結構見ごたえありました。

安楽寺

そのまま歩いて向かったのは安楽寺。何気に歩いて回れる観光名所が詰まっているのが別所温泉のいいところです。

ここは本堂というよりは国宝となる八角三重塔が見どころです。ちなみに八角三重塔の見学は有料です。

しばらく階段を登って行くと見えてきます。四重に見えるのですが、一番下は「ひさし」だそうです。調査の結果鎌倉時代末期だそうです。これはほんと見る価値あり!

興奮した時ってほんとひたすら写真撮りまくりますね。笑。

常楽寺

さらに移動します。ちょっと眺めがいい。

ここは、この圧倒される茅葺屋根がすごかった。で、何の意味があるのか分からないですが、踊りながら向かう二人。

こちらも負けじとめずらしいらしいのは、石造りの多宝塔(たほうとう)。「多宝塔は、寺院建築のうち仏塔における形式」だそうですが、確かに石なんて見たことないです。が、これが多宝塔なんですね。

確かに!wikiで調べると木造多宝塔はいっぱいありますが、石造りの多宝塔は「菩提寺多宝塔(滋賀県)」と「常楽寺多宝塔」の2つですね。なるほど貴重です。

別所神社

おまけと言う訳じゃ何ですが、隣にあった別所神社にも行ってみました。

なかなかよかった。ざっと上田の観光はこんな感じ。それぞれの見どころが駅周辺に凝縮されているので短時間で回ることが出来ました。

唐沢の滝

で、ホテルへ向かおうと思いつつ、ちょっとこのまま向かうと16時前には着いちゃうってことで、寄り道してきました。GoogleMAPで滝って検索してでてきた「唐沢の滝」。行ってみるとスキー場手前の道路脇にちょろっと見える滝でした。笑。

じっくり遊びました。今日はホテルへ行ってゆっくり温泉です。つづく。