やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

箱根小涌谷の紅葉。千条の滝を見て蓬莱園の紅葉を巡ります。さらに強羅公園まで。

      2021/01/27

紅葉続きです。ぶらりと箱根に行ってきました。

山梨の西沢渓谷、埼玉の三峯神社、栃木の塩原街道と紅葉を見てきて、近場でどうかなと言うことで、平日ですが仕事がお休みの日に神奈川の箱根へぶらりと行ってきました。

小田急線沿いに住んでますので、箱根は結構身近で行きやすいですね。

完全復旧した箱根登山鉄道からみる早川橋梁(はやかわきょうりょう)。紅葉もまずまずです。

箱根登山鉄道は2019年の台風19号で甚大な被害を受けてましたが、2020年7月23日に復旧してます。そうなんです、復旧後まだ半年と経ってないんですよね。

登山電車で、降りたのが小涌谷。以前から行きたかった千条の滝を見に行ってみます。日がよく当たるところは十分紅葉してますね。「千条の滝」は「ちすじのたき」と読むようです。

ホテル建設予定地って看板が立ってました。この先建築するのかなぁ。

小涌谷駅から千条の滝までゆっくり歩いて15分位です。さすがの箱根で坂道ですが、紅葉がきれいでいいお散歩になります。小涌谷駅周辺は静かです。

千条の滝

ハイキングコースになってるんですが、ちょっとぐちょぐちょの所がありました。しばらく雨降ってなくてそんな状態なので、雨の後なんかは靴は気を付けた方がイイかもしれません。

で、到着です。千条の滝。「糸のように流れ落ちる小さな滝」と言うとおり白糸の滝を思い出しますね。もう少しサイズが大きかったらなかなかの名所になってたんじゃないでしょうか。水が湧き出てる感じとかまさに白糸の滝のスモール版って感じです。幾すじもの繊細な水というにピッタリ。この日は11月中旬ですが、まぁむちゃくちゃ暑かった日です。涼しいですし、水の流れは癒されます。

折角なので時間をかけて写真撮りながら滝を堪能します。

千条の滝を見てから駅へ戻る途中、小涌園の蓬莱園へ立ち寄ります。

蓬莱園(箱根小涌園)

紅葉の名所だとは思いますが、ちょっとメインの観光地よりずれているからか、静か。人はすごく少ないので穴場になるのかなって思いますね。

赤と黄色がずいぶんきれいです。チラチラ青いところも見えますが、まさに見頃じゃないかなと思います。

塩原もよかったですが、箱根もきれい。いや~、来てよかった。

たぶんここ駐車場がないのでなかなか立ち寄りは難しいかもしれません。近くのホテルに宿泊するのか、とはいえ、結構路駐してましたね。

ちなみに、紅葉はむちゃくちゃきれいでしたが、箱根の三大ツツジの名所だそうです。ツツジの咲く頃また来てみてもいいかもしれません。

電車で強羅まで移動です。

箱根強羅公園

強羅駅から向かったのは箱根強羅公園。ここも紅葉がきれいという事でした。強羅からは鉄板の観光地になるので人が多かったです。それでも平日なので休日はかなりの人手になるんでしょうね。

強羅公園と言えば・・・の噴水です。確かに噴水はなんだか海外に来たみたいな雰囲気でよかったんですが、肝心の紅葉は小涌園の蓬莱園の方がよかたかなって感じはしますね。

秋バラももうほぼ終わりでした。残ってる数少ないバラを撮ります。

この日は、ぶらぶらと箱根を数時間散策するだけだったんですが、なぜかフリーパスを買ってました。ちょっと数時間の散策には割高になる気もしますね。ちなみに強羅公園はフリー切符で無料で入れます。ちょっと得した気分になれます。

強羅公園を出てからその隣の箱根美術館へ向かいます。ええ、もう石垣から素晴らしい紅葉が見えてます。

つづく。



 - 神奈川 , , ,