やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

鎌倉あじさい散歩。北鎌倉古民家ミュージアムと明月院へかみさんと再訪してランチ。

      2020/09/10

某日、鎌倉の明月院へ行ってきました。ええ、一つ前の記事が明月院なんですが、明月院へ行って紫陽花を見てきたってかみさんに言うと、・・・私もってなって、そのまま再訪です。

まぁカメラの設定を変えてまた撮ってみたかったってのもありますね。笑。

明月院は一つ前の記事を見て下さい。

北鎌倉からの鎌倉散歩。雨の日に円覚寺からあじさい寺で有名な明月院へ行ってきました。

北鎌倉古民家ミュージアム

で、また北鎌倉からスタートするんですが、この日はここ、北鎌倉古民家ミュージアムからスタート。紫陽花がいっぱい咲いてました。

ずっと紫陽花の写真なのですが、ご容赦下さい。笑。

こんな感じでいろんな紫陽花が咲いてます。あれ?でもよくいろんな種類が咲いてるなぁ・・・って、そう、あじさいの花の色は土の酸性度数によって変わるってのは有名な話ですが、そうするとだいたい同じ色になるはずなんですよね。って見てみると鉢植えでした。しかしこんだけの鉢をよく管理できるなぁって脱帽です。

ブログにもたびたび花の写真をアップしているのですが、まぁこの影響はかみさんですね。それまでは全く興味なかったですし、登山してる時にかみさんが教えてくれる花の名前も全く覚えてませんでしたからねぇ。

北鎌倉古民家ミュージアムの紫陽花は、正直言って、圧巻です。お寺もそうですが基本的に地植えなんですが、ここは鉢で多くの紫陽花が管理されているのでいろんな種類のいろんな色を楽しめます。ぐるっと古民家を一周するだけなんですが、まぁ見飽きないですねぇ。ほんとおすすめです。

で、改めて明月院へ行ってみます。日が前回とそれほど離れていないので、6分咲って感じでしょうか。

明月院

明月院はそれほど広くないので、見どころと言えば、山門に続く参道の両脇の紫陽花になります。この見えてるところですね。

見ての通り、参道は青の紫陽花です。いろんな青が混ざって映えるので「明月院ブルー」って言われてたりします。

シャクナゲも咲いてました。こちらもきれいです。

前回は雨、今回は快晴。まぁどちらもいいですね。

鎌倉随一と言われる明月院の紫陽花を堪能してきました。

(おまけ)
この日のランチは、鎌倉で有名な石窯ピザ。

自宅自粛期間は私もいろんな料理に挑戦したりしました。だいたい100以上のメニューを作ってたんですが、その中でピザも焼いてました。4,5種類くらい作ったかな。ただ、美味しく焼けて家族には好評だったものの、電子オーブンで焼くので火力が足りず、やっぱり本物の石窯ピザには負けます。

ちなみにこのピザ屋さんで料理の写真を撮ってると、お店の人が「店内もバンバン撮って下さい!スタッフを撮っても問題ないですから!」って声掛けされました。珍しいですね。さすがにお店の人は撮らないですし、店内撮ると他のお客さん写ってしまうので遠慮しておきました。

そして、おいしいジェラートを食べてきました。やっぱり本物のジェラートはくちどけ最高ですね。

で、ジェラートも作ってました。ただ、この滑らかさがどうにも出ないんですよねぇ。家庭用の冷凍冷蔵庫だと保存する温度が合わないのでカチカチになっちゃいますし。



 - 日帰りおでかけ , , , ,