やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

極楽寺から長谷を散策。成就院、御霊神社から紫陽花の隠れた名所と言われる光則寺へ。

   

某日、鎌倉の極楽寺から長谷方面へ散策してきました。こちらは北鎌倉から鎌倉へのルートほどメジャーではないとは思いますが、そこそこ面白いルートじゃないかなと思います。

最初のポイントは江ノ電に乗るって事でしょうか。非常に味のある極楽寺駅からスタートします。紫陽花がきれいでした。この日は極楽寺への拝観はスキップしました。またの機会に。

成就院

まず向かったのは、成就院です。由比ヶ浜と紫陽花が見えるのでまぁここも有名なんですが、今は紫陽花は見れないんですよねぇ。残念ながら。まぁそれは事前に知っていたのですが、長谷への通り道でせっかくですからお参りしてきました。

道路脇にちょろっと見える登り道。こちらから入りますね。

山門入口少し先からはこの由比ヶ浜の絶景が見えます。紫陽花も咲いてなくはないですが、まぁ少し寂しいかな。

以前はここに紫陽花が咲いていたようです。私はその頃は来たことがないので残念ながら見たことはありません。

御霊神社(権五郎神社)

次に向かったのは、御霊神社です。こちらもそれほど離れていないので長谷へ向かう途中にあります。ちょうど江ノ電の踏切が見えるすぐその先になります。江ノ電と鳥居が一緒に撮れるってスポットです。

前回はそんな写真を撮ってますね。

春の花の鎌倉。源氏山公園から大仏ハイキングコースを歩いて銭洗弁財天、大仏、長谷寺へ。

今回は、紫陽花と江ノ電を撮ろうと思いつつ、結構人が多いので、場所というか人を避けて撮れず・・・、難しかった。

線路沿いはすごいたくさんの紫陽花が咲いてます。江ノ電も本数はそれほど少なくないので少し待ってれば電車が走ってきます。カメラマンだったらしばらく粘るんでしょうけど。私は江ノ電の通過2本まで頑張ってみました。

江ノ電って狭い軌道をギリギリで走るのでちょっと離れてないと怖いと言うか、マナー的にダメですね。

御霊神社の裏手にも紫陽花だらけになってます。崖というか山で土が緩いので紫陽花で補強って事ですね。

いや~、難しい。まったくダメダメです。(でも写真は載せます・・・、笑)

光則寺

御霊神社から次へ向かったのは光則寺です。有名な長谷寺に隠れてちょっと地味ではありますが、鎌倉有数の花寺として知られてます。ちょっと玄人志向かなとは思いますが。

裏にある、「日朗上人の土朗」へ行ってみます。

見える景色はこんなですからねぇ。

ここ、光則寺は紫陽花の隠れた名所って言われてるんですが、他のお寺と少し紫陽花が違うんです。まぁ気付く人はかなりの紫陽花好きですよねぇ。

(おまけ)
この日のランチはバターチキンカレー。鎌倉はカレーのお店もすごく多いんですが、ラーメンと同じようにカレーもレベルは高いかなって思います。長谷から御成通りまでの由比ヶ浜通で何件あるだろう?4件くらいかな?

そして別のカフェでカフェラテでリラックス。

鎌倉って首都圏からすごく近い割には空気が緩くて、神社仏閣が多く、リゾート感もあれば海もあっておしゃれっていうなんとも面白いところかなって思います。

将来はこんなところへ移住したいなぁって感じです。まぁその前にコロナが収まった後、世界一周旅行を少なくとも3回くらい行きたいんですけどね。笑。



 - 日帰りおでかけ , , , , , ,