やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

2020年最後のお出かけは日の出の名所、真鶴岬の三ツ石。海に光る日がきれいでした。

   

真鶴岬に日の出を見にって来ました。ちなみに真鶴岬はギリギリ神奈川県なんですよね。ちょっと前まで静岡かな?なんて勘違いしてました。笑。

初日の出はやっぱり密になるだろうという事で年末を外してるので人も少な目でした。最近日の出ばかり見てるので近場で日の出がきれいなスポットを探すと真鶴岬が出てきたという感じです。

三ツ石が象徴的なので絵になるって感じなんですよね。しかも調べていくと冬至前後で三ツ石の間から日が昇るらしいという事。そんな印象的な景色って写真でしか見たことがないです。ちょっと興味津々で行ってみました。

日の出はだいたい6時50分位。家からは1時間ちょっとなので5時過ぎに出発すれば余裕です。

と、意気揚々と向かってましたが、すでに途中から雲がばっちりでした。笑。朝焼けはすごくきれいなんですが、目指す方向に広がる雲をみるとあまり期待できないかもしれないかなと少しトーンダウンです。

すごくきれいな風景の写真を撮る人って何度も通うこともあるらしいのですごいですよね。

真鶴岬の三ツ石は何度も来てるので道とか駐車場もよくわかるので暗い時間に行くのは問題ないです。それにしても日の出前ってこんなにきれいなんですよね。まだ月もばっちり見えてます。

初日の出でもないので駐車場はガラガラ。人も多少いますけど広い海岸沿いなのでまばらでそれぞれの場所で日の出を待ってる感じ。写真を撮るためだけに出かけたのってほぼ記憶がないのでちょっと新鮮な感じでした。皆さん三脚にばっちり防寒してて慣れてるみたいです。

日の出30分位前からがちょうどいいのかな。

と、しかしこのタイミングでちょっと気づいてしまったのですが、日の出の出るポイントがどうも違います。岩の間からだったとおもったんですけど、ずいぶん左から昇ってきそう。そうなんです、場所が違ったんですよね。笑。なるほどちゃんと希望の写真撮るためにはもっと下調べが重要です。そしてこの雲。

たぶん、日の出。雲に隠れて見えませんのでしばらく待ちでした。でも雲が何というか、龍のように見えたので偶然ですがそれはそれでいい風景になったかなって思います。

龍っぽい。

ちょうど間から日の出が見えました。

お目当ての岩の間からの日の出じゃなかったですが、雲も出てましたしまぁよかったかな。調べてみると、隣の海岸からだとちょうど見えるっぽいことが分かりました。

何気に砲台跡。

近いしまた来てもいいかなという感じ。

コロナが落ち着くまでは旅行は厳しいので、近場でノンビリ過ごすことが多くなりそうです。去年の11月にカメラを買い替えたのですが、なかなか調子がよくて写真撮ることが楽しくなってきました。

なんだかんだでこれで2020年のブログは終わりです。

ブログは2015年から始めたのでちょうど5.5年くらいです。最初は山登りばっかりでしたがこの1,2年は登山は自粛で旅行ばかり行ってました。調べてみると、登山を除いて旅行で行った名所は約600ヶ所になってます。よく行きました。

でも調べてみるとまだまだいきたいところがたくさんあるんですよね。2021年早くコロナ収束しないかなぁ。完全鎮圧って難しい気がしますが、せめて夏ころの状態まで早く落ち着いてほしいかなと思ってます。毎日コロナのニュースばかりでほんと気が滅入るなぁというこの頃。

写真集とか買って、次に行きたいところを探すのが趣味になりました。笑。



 - 神奈川 ,