やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

成田から直行便のネパール航空を使ってカトマンズまで。初日はタメルに滞在します。

      2024/02/25

2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。

ネパールは前回2017年なのでなんと7年前になります。時間の経つのは早いですねぇ。しみじみです。

で、7年前なので入国とかいろいろなことを忘れてまして、改めて自分のブログで確認できたので助かりました。笑。

2024年の現在はなんと成田からカトマンズの直行便があります。前回は直行便がなかったのでバンコク経由で行ったのでかなり移動時間もかかったんですが、今回は行きは8.5時間、帰りも6時間ととても身近になりました。と言ってもフライトはネパール航空で定刻通りにはいかないんですけどね。

入国前の準備としては、パスポートはもちろんなんですが、現在でも7年前と変わらず観光Visaが必要です。日本の大使館でも発行してもらえますが、目黒まで行くのが面倒なので、アライバルビザが便利です。多分みんな同じ感じですね。

Visaの発行には事前申請が必要ですが、オンラインで簡単に登録できます。申請した後の書類を一応印刷して持って行きます。カトマンズのトリブバン国際空港で端末から登録できますが、台数が少ないですし、動いているかどうかも分からないので(←ネパール経験するとそういう意識になります)

で、意気揚々と成田に向かいますが、チェックイン開始時刻の直前に遅延の連絡が入りました。1.5時間遅延だそうです。

朝早くから家を出ていたので、若干出鼻をくじかれた感じもしますが、そんなもんですね。後で知りましたが、ネパール航空の定刻発着率は、なんと3%。なのでほぼ確実に遅れるって事になります。

だらだらと成田空港で過ごします。定刻だと11:00発、16:25着なので当日少しタメルの街を散策できるかなって思ってましたが、フライトも遅れて到着が19時少し前。

いつものエコノミーで、早めのチェックインだったので通路側をお願いしたのですが・・、横のおじさんがなかなか巨大で、席は狭くて前の人がリクライニングするとディスプレイが顔に付きそうになって、足も組めないですし、身動き取れず・・・、

途中からおじさんが寝てひじ掛けを超えて占領してきます。このまま8時間は持たないなぁと思ってたんですが、幸い空いてる席があったのでCAに言って移動させてもらいました。

そして帰りのフライトは有料ですけど席を指定しようと誓います。エコノミーですけど、最前列のシートは前が広くて快適です。(予約は約1,700円)

トリブバン国際空港にはなんと、ボーディング・ブリッジがないのですべて階段を降りてバスでの送迎になります。

そこからVisaカウンターで30USDを払い、入国審査(これがフライトが重なるとすんごい列になります)、セキュリティチェックで1時間はかかってしまいます。イミグレの後にセキュリティチェックがあるのが珍しいですよね。

ようやくというか、晴れて自由の身になったのは20時過ぎ(現地時間、日本と3時間15分の時差)くらいでした。

備忘録で書いておくと、すぐに両替とSIMのカウンターがあります。私は海外で携帯をそのまま使えるために日本でのキャリアはahamoにしているのですが、なんとahamoはネパールは対象外なんですよね、正確にはデータ通信が対象外で、電話は可能なんですが、電話は使わないですから。

SIMはトリブバン国際空港で7日間だと500NPRで使えます。簡単な申請用紙にざっと必要事項を書いてお金と一緒にスマホを渡せばすぐに設定してくれます。

写真が必要なんですが、なければスタッフのスマホでその場で撮ってくれます。写真代追加50NPRで合計550NPR、約600円です。

安いしチョー便利です。ネパールルピーを持ってなければ隣のカウンターで両替できます。

両替のレートは通常空港はあまりよくないんですが、カトマンズでは市中のタメルとほぼ同程度のレートでした。

一応、キャリアはNcellなんですが、その後はSMSで頻繁にスパムが飛んでくるので、それらはすべて無視しましょう。データが足りないからチャージしろって書いてますけどね。

タメルまでの移動は基本はタクシーになります。これまた隣のカウンターでプリペイドタクシーのチケットを買えます。以前は700 NPRでしたが、今回は850 NPRでした。ここはぼったくりとかないですし、交渉する場でもないですし、数百円のために歩くとかバスに乗るとかもないので、素直にタクシー代を払ってタメルまで向かいます。

空港を出て、チケットを持ってればタクシーの運転手が近づいてきて、これに乗れって言ってきます。

ああ、カトマンズです。

ホテルは少しいいところ。もう50歳過ぎてるんで1,000円台とかはなくて、3,000円以上、できれば5,000円くらいのところを選びました。

初日はKathmandu Grand Hotelで、日本円で3,500円。ホットシャワーも出ますし、トイレも清潔で、朝食付きです。カトマンズだといいホテルになると思います。

因みに、初めてだと驚くかもしれませんが、だいたいホテルにはエレベーターみたいな高級なものはないので階段で移動になります。ええ。

今回はなかったのですが、電力が足りずに停電がよく起こる国なんで、逆にエレベーターあっても怖くて乗れません。

チェックインした後は、ブラブラ7年ぶりのタメルを歩きます。

バンコクもハノイも、もう立派な観光地になってましたが、タメルはまだヒッピー感がしっかり残ってました。中心部であっても舗装されていない道がありますし、どこからか旅情あふれる歌が聞こえてきますし、肌の合う人だとやっぱりお気に入りになるんでしょうね。

私は短期滞在者ですが、居続ける人がいるのも分かります。

ディナーは豪勢ですよ。

物価的にイマイチなのはビールが特に高いです。大瓶しかない場合が多いのでそれも悩ましいんですけど、日本と変わらないかな。800円~1000円/本くらいです。食事はお店によってかなり差があります。

この日はワンプレートのチキンステーキとビール大瓶1本で1,800 NPR(ざっと2,000円)。ホテル代はグレードにもよりますが多少安くて、タクシー代も少し休めかな。今回両替したのは全部で30,000円でした。

今回、カトマンズ周辺の世界遺産で前回行けなかった場所をひととおり回る予定で来てみました。

前回と今回合わせて、世界遺産はこんな感じ。

ダルバール広場(前回と今回)
スワヤンブナート(前回)
パシュパティナート(前回)
ボダナート(前回)
パタン(前回)
バクタブル(今回)
チャング・ナラヤン(今回)
チトワン国立公園(前回)

パタンとチトワン国立公園はもう一回行ってもいいかなぁとは思いますが、パシュパティナートなんかは刺激が強すぎて前回だけで十分。

で、もう一つの目的がヒマラヤ絶景スポットに行くことで、ナガルコットに2拍してみました。

ナガルコット~チャング・ナラヤン~バクタブルはトレッキングというか徒歩で移動してます。

さてさて、明日はもうすぐにナガルコットへ移動です。



 - 3.南アジア