やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

カトマンズからタクシーでナガルコットへ。ヒマラヤの絶景をのんびり堪能します。

      2024/02/25

2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。

ネパール2日目のこの日、朝からカトマンズのダルパール広場へ散策に行ってタメルまで戻ってきました。

中心部のタメル近くに行くと登山用品を売っているお店が山ほどあります。買ったこともお店を覗いたこともないのですが・・・、ずいぶん安いと聞いてました。

で、今のシーズンノースフェイスのダウンが軒先に並んでたんですが、チラッとOnly 1000 NPRって札が見えたんですよね。本当かどうか分かりませんが、なんと約1100円です。えー、ノースフェイスのダウンが1000円ちょいですか?よく分かりません

でも、歩いてると軒先に出されているのはほぼすべてノースフェイスのブランドものばかりです。偽物とは思っていても、品質はあまり変わらないという噂もありますし、まぁ空港の税関からネパールに入国してから会う人、かなりの数でノースフェイスのダウン来てますからね。買おうかなと思いつつ、ダウン持ってるし・・・。って複雑な気持ちでした。

で、向かっているのは夢の庭。それほど興味があったわけではないのですが、まだ少し時間があったので寄ってみました。

その途中、トレッキング用品を売っている有名ブランドショップが並んでいる通りです。ここではいくらなのかな?なんて想像してましたが、冷やかしで入るのもイマイチなので通っただけです。

そして夢の庭。1920 年に造られた優雅な庭園だそうです。入場料が400NPRでちょっと高めなんです。

入ると、確かに優雅な庭園があります。

ただ、歩いても5,10分くらいで一周しそうな広さで、一周見渡すとそれで終わり・・・のような感じ。しまった、それほどでもなかったか・・・という感覚です。100NPRくらいだったらいいんですけどね。

リスがいました。リスも背中を広げて日向ぼっこ中ですね。

ずっと歩いてたので少し椅子に座って休憩して戻ります。

お昼はネパール式のバターチキンカレー。さらさら系です。

Googleの口コミをしっかり見て行きましたが、私はやっぱりとろみがあるカレーの方が好みですね。味は問題なく美味しかったです。

さてさて、ホテルへ戻って荷物をピックアップしてナガルコットへ移動です。

移動方法はバスという手もありますが、道路を走ってるローカルバスをみてあまり乗り気ではなかったですし、50歳過ぎでそれほど貧乏旅でもないのでタクシーで移動します。

私の持ってる古い地球の歩き方だと相場が2000~3000NPRって書いてますが、地球の歩き方の相場はかなり厳しめという印象が強いので、個人的には3500~最悪4000を想定してます。

ホテル前にいるおじさんが声をかけてきたのでいくらか聞くと4000。こちらは2000でどう?って交渉を始めて、最終的には2800で着地。

まずまずなんですが、ちょっとこの人怪しい・・・。もうこれは「カン」です。

怪しいと思いつつ、OKだよって言って、席を立って移動しようとしたところホテルのセキュリティがチラッとほんの一瞬NGの顔をしました。

あ、やっぱりダメなんだね。ってことでその場でバイバイ。

で、隣のタクシーの運転手に聞くと3500。安くならない?って聞くと、何言ってんだよ、空港からタメルまで800だっただろ?ナガルコットは山道抜けて行かないといけないんだよ。って全く値引きに応じずそのまま3500。

でもほぼ適正価格ですし、ちゃんと正規のタクシー(黄色いベスト着て、車にはステッカー貼ってます)だしなと言うことでこのタクシーで移動します。

GoogleMapで1時間ちょっとですが、なにせカトマンズは交通渋滞がひどいんで1.5時間くらいかかりました。

ネパールのタクシーは全部ではないですが、すごく荒いです。普通に流れてる車列の中でもクラクションと夜はパッシングを繰り返しますし、交差点で止まってる車列も無視してむちゃくちゃな追い越ししますし。

ベトナムでも慣れてましたが、いやいや、そのさらに上をいく運転です。このタクシーもむちゃくちゃ追い越しながら行ってくれました・・。

途中で、(高額な)チップが欲しいとか言い出すので、少し大きめの声ではっきりと「ノー」と言います。「俺はネパール人を信じてるんだ。約束したよな?って」ここははっきりノーです。

まぁ、でも降車した時に礼儀として適正な額のチップを渡したらすごく喜んでました。短距離のタクシーだと基本チップは要らないと思ってますが、今回長距離で渋滞してましたし途中いろいろと観光案内してくれましたからね。

ホテルは上層階は工事中。これはAgoda経由で事前に連絡があったとおりでした。

そして。

見えました。

ホテルの食堂の隣にテラスがあって、そこからの絶景です。

カトマンズからヒマラヤ山脈の絶景を見れる好スポットのナガルコットからの景色です。きれいです。天気も良くてよかった。

テラスで珈琲を頂きます。

こっちはランタン。

絶景。

そしてオフシーズンだからでしょう。ホテルの客は少なくいつもこの景色を独占できました。

まだ日が暮れるには時間があるので、ホテル周辺を散策です。

ナガルコットまでくると本当にド田舎です。さらにナガルコットは絶景が見れるとおり丘の上にあります。

道路はほとんど舗装されてません(サラサラの砂なので砂埃がすごいです)。でもバイクはいつもの通りバンバン通りますし、バスもお構いなしに真っ黒い排煙を吐いて行きます。

絶景なんですが、道路沿いの空気は最悪でマスクは必須です。

帰り際。

丘の上に小さいお寺がありました。

なんてことのないお寺です。

ナガルコットからの展望は絶景です。ただ、それ以外はほんとに何もありません。オフシーズンなので数少ないレストランも閉まってますし、開いてるようなお店も用意できないよって事で食事は基本宿泊先のホテルになります。

この日はフライドポテトとチキンモモが夕食です。ポテトが食べたくてつい頼んでしまうんですが、量が多くてこれだけでおなかがいっぱいになります。(大瓶のビール2本がお腹を圧迫します)

そしてサンセットに照らされる山々。

ナガルコットから見える山なんですが、世界最高峰のチョモランマは見えないというか、地図で言うと先端がチラッと見えるくらいでどれがどれだかよく分かりません。

今回、歩き倒すべく、荷物を軽くしたかったので望遠レンズを置いてきてて、20-70(35mm)の標準レンズ1本しかないんですよね。失敗したかなぁ。

見えてる山はこれ。

絶景以外に何にもないナガルコット。日帰りでも行けますが、ノンビリ過ごしたいのでで2拍します。

つづく。



 - 3.南アジア , ,