やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

絶景だけのナガルコット。近隣のストゥーパまでトレッキングして棚田の景色を満喫です。

   

2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。

カトマンズからナガルコットへ移動してきました。

泊まったホテルはPeaceful Cottage & Café du Mont。シーズンオフの値引きだと思いますが、Agodaで5,800円/泊です。ナガルコット全体でホテルの料金は高めなんですが、その中でも少し安い方でした。

カトマンズの安宿に泊まるなら別ですが、宿泊代金はもう日本とそれほど変わらないかなと思います。ちなみにネパールのGDPは世界98位、日本の1/100です。

テラスからいつでも絶景が見れるのでまぁよかったかなと思います。

ただ、ひたすら寒かった。日中は20度近くまで気温が上がるので長袖Tシャツでも大丈夫ですが、夜は冷え込みます。冬山装備の服です。部屋も暖房かけても多分エアコンのサイズが小さいので暖かくはないです。終始ベッドの中にいます。しかも初日はなぜかホットシャワーが出なかったのでシャワーはなし。

WIFIも使えないのでスタッフに言うと同じパスワードを繰り返すのみで一緒にやっても接続できないんですが、同じことをずっと繰り返すので、あきらめます。

そして、部屋はNcellは圏外でした。スマホが全く使えないと・・・、暇です。

とりあえず、食事。宿泊プランは朝食付きでよかったです。なにせ食べるところないのでホテルで食事する以外の選択肢がないです。

朝、楽しみにしていたサンライズを見ようと思ってましたが、あいにくの霧でなんにもみえません。

そして、3日目のこの日は予定なしです。

と言っても暇なので適当なところまでハイキングしようと思ってGoogleMAPを見てたんですが、それほどないんですよね。

Nagarkot Panoramic Hiking Trailは少し近いのですが、宿のスタッフから進められたKusum view towerを目指してみます。で、調子よければその先のJarsing Pauwa Buddha Stupaを目指します。

ホテルは工事中。でも全部手作りで重機とかは一切ないので人の声しかしなくてうるさくないです。足場もすべて竹。作業員はスリッパで作業してます。完成は来年だそうです。

まだ見ての通り真っ白なんですが、午後から回復すると言われて信じて進みます。

この建設中のデカいビルもよく作れますよね。足場は同じ竹です。

こちらに行けばNagarkot PanoramicHiking Trailになります。ホテルからだと30分もかからないです。

しばらく歩くとワンちゃんが待ってる絶景の展望台。

まだ霞んでるんで山は見えませんが、Shankharapurと言われる地域が見渡せる絶景ですね。

一山超えて進むと本当に小さいですが集落があります。水とかお菓子が売ってあったので何かあればここで買えます。でもできればホテルへ戻って食べたい・・・。

この日はホテルの水だけ持って歩いてます。

でさらに進んでいくと展望台が見えました。

因みに、移動はすべてGoogleMAPで確認しながら進んでます。細かい分岐も結構あるので都度確認しながらですね。たまに電波が悪くて圏外になったりしますけどね。

展望台からの眺め。

そして超えてきた山。ホテルはこの向こうです。

まだまだ余裕があったので進むことにしました。車やバイクが通ると砂埃がすごいですけど、ここまでくると田舎なので交通量はすごく少ないです。

生まれたばかりのヤギがかわいい。

途中、イーグル?の群れがありました。すんごい数でしたけど群れるんですね。

着きました。

一応ゴールに設定してたJarsing Pauwa Buddha Stupaです。工事現場の中にストゥーパらしきものがありました。

今日は足慣らしですから・・・。少し期待してましたが・・・、引き返します。

歩いてすれ違う人は、村の人のみで合計2,3人。

自分でもなんでこんなところを歩いてるんだろうって思いつつ、灼熱の中マスクをして歩きます。

想像していたのは、ヒマラヤの神々しい山を見ながらきれいな空気を吸って気持ちよく歩くトレッキングでしたけど。

景色は悪くはないです。棚田がひたすら続いてます。

で、午後になると少し見えてきました。

ネパールの田舎の人達の生活がちらっと見えてそこは楽しいところです。過程でだいたいヤギ買ってましたね。ちょうど子供が生まれる季節なんでしょう、どこも生まれたての赤ちゃんヤギがいてかわいかったです。

往復で4時間くらいだったと思います。

暇つぶしにしてはしっかり歩きました。ランチはクラブサンドイッチ。

この日のサンセットは真っ白。

そして、夕食。チキンとベジタブルモモ。お腹いっぱいです。この日も大瓶2本のビールがお腹を占領してます。

美味しかったんですが、寒い部屋に戻ると考えると少し憂鬱です。一応ホットシャワーが使えるので(水は少し茶色いですけど)シャワーあびて布団に入って温まります。

翌日はチャングナラヤンまでトレッキングする予定です。GoogleMapだと約3時間20分くらいになってます。

ホテルのスタッフに聞くと5時間との答え。道が分からないというか、分岐が多いのでガイドがいないとダメだよって言われます。地球の歩き方には楽勝っぽく書いてます。分からないと村人に聞けばいいみたいな。これ、書く人でずいぶん違うからなぁと思いつつ。でもこの日の散歩でだいたい感覚つかんだので、一人で歩いてみる予定です。

明日は長い一日になりそうです。



 - 3.南アジア ,