やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ネパール最古の寺院の 1 つと言われるチャングナラヤン寺院を観光して徒歩でバクタブルへ。

      2024/02/25

2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。

ナガルコットからチャングナラヤンまでトレッキングしてます。トレッキングというか山を登る訳でもなく田舎道を歩いて行っているので長いウォーキングって感じでしょうか。

GoogleMapを頼りに3時間ちょっと歩いてようやくチャングナラヤン寺院が見えてきました。チャングナラヤン寺院は世界遺産になります。

チャングナラヤンに近づくにつれて少しだけ賑やかになってきます。

バクタブル方面はやはりスモッグの中。この日はチャングナラヤンを観光した後、バクタブルで泊る予定です。歩いて行くか、タクシーか、バスか・・・、まだ決めてません。

無事、到着。門の前で入場料を払います。3時間歩くことはそれほど大変ではないのですが、大気汚染と暑さと靴擦れで少しお疲れ気味です。

入場料は400NPR。

門前町が続いていて、お土産物が並んでますね。ナガルコットでは何もない中過ごしていたので、少し活気があってなんだかほっとしてたりします。

水だけで来たのでお腹空いていて、カフェ?っぽいところで食事できるか聞くと、上に行けって言うので行ってみると屋上が食堂になってました。

なんて絶景なんでしょう。これはよかった。他にも屋上をレストランにしているお店はありましたが、場所的には一番眺めがいいところを選んだようです。ラッキーです。

これが歩いてきたトレイル。

ランチはチキンチョウメン。ほぼ焼きそば。400NPR。

歩いてきてお腹空いてましたし、食べ応えあって美味しかった。

では、寺院へ行ってみたいと思います。

交通の便があまりよくないからか、ほぼ現地の方ばかりでした。カトマンズからだとバクタブル経由になると思いますし、山の上にあってバクタブルから1時間くらいかかるので、まぁ辺鄙なところになるんだと思います。

ただ、ネパールで最古の寺院の1つと言われているくらい歴史は古くて、建物に掘られている彫刻なんかは、なかなか見ごたえあります。

綺麗ですね。どうやら復興しているみたいデス。

ここにもヤギがいました。

参拝してる人多かったです。信仰心のない私は一通り写真を撮って満足です。それほど大きくないですが、世界遺産に登録されているだけあって、建築物の精巧さは見ごたえありました。

と言う事で、この後バクタブルへ向かうんですが・・・。

まぁ結局歩いて向かいます。GoogleMapで約1時間30分。

靴擦れが痛いですが、タクシーが見当たらず、バスは人が揃わないとなかなかでないというか揃うまで出ないので待ってるのもイマイチですし。結局バスは最後の最後ですれ違ったので、待ってた方がよかったのですが、周辺の民家の周りを歩いてみるのもいいかなと思いつつ、スタート。

因みにネパールのライドシェアアプリはUBERでもGrabでもBoltでもなくてPathaoというのです。ネパールの電話番号が必要なんですが、NcellのSIM差してて既に認証は終えてはいました。

ただ、カトマンズ周辺が中心で、一応チャングもサービスエリア内に入ってはいるんですが、車がいない・・・んです。

ネパールのこの辺は電気は来てますが、水道は断水なのか配給なのか、水配ってますしどうなってるんでしょう。洗濯機はなさそうで、皆さんタライで手洗いしてます。

そんな民家の横をひたすら歩いて行きます。

道路幅はこれくらい。

興味があって歩き始めたんですが、広い道路ではないって事もありますが、バイク、車が通る度にクラクションが鳴らされますし、まぁこれがすごい交通量です。ず~とクラクション鳴らされてると疲れてきました。バス待てばよかった・・・。

煉瓦工場。

トラックが通ると埃がすごいのでマスクも手放せません。というかマスクしてても辛いです。

足が痛い・・・って泣きながら進みます。笑。

なんとかメイン通りまで来ました。

とうとうバクタブル。よかった。かなりほっとしました。

もう排ガスと交通渋滞と人込みでメイン通り歩くのは大変だったんですが、バクタブルの街へ入ったらすぐに雰囲気が変わりました。まぁ、おしゃれな古都ですね。

さてさて、バクタブルを楽しみます。



 - 3.南アジア , ,