やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ネパールの美しい古都バクタブルのダルバール広場へ。寺院は復興をほぼ終え見ごたえ十分。

      2024/02/26

2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。

バクタブルのトウマディー広場でお休み中です。

トウマディー広場でも広場隣のカフェで3階まで上れました。オープンカフェみたいになっていて、トウマディー広場を見渡せる最高の場所にあります。

しばらくここで珈琲飲みながらと思ってましたが、少しお腹が空いたので早いランチにしました。このお店も1階にエスプレッソマシンがおいてました。おしゃれですねぇ。

ランチは昨日と同じくチョウメン。今回はミックスにしてみます。普通に美味しいです。

私の座ってる席からの眺めはこんな感じ。横の手すりが心もとないので体重をかけないようにします。

お腹も満たされてゆっくりした後、散策再開。

脇道に入っても寺院とかはないですが、街並みが素晴らしくて飽きません。

一通りすごしてダルバール広場へ向かいます。最後になりましたがダルバール広場がメインになると思います。

まだ地震の爪痕が残ってる寺院がありますね。

広場はすごい。四方どこを見ても大きな歴史的寺院が並んでます。そしてきれい。なんとゴミ箱があってみんなゴミはゴミ箱に捨ててました。

個人的な感想ですけど、カトマンズ、パタンと比べてもバクタブルのダルバール広場が一番見ごたえあるんじゃないかなと思います。

これは55窓の宮殿。座って時間をつぶしてるお爺ちゃん達がネパールっぽいです。

国立美術館。

寺院(もしくは仏塔)だらけでどれがどれだかよく分からないんですよね。

せっかくなので美術館にも入ってみました。カメラ1台込みで250NPR。

美術館から入口方面。

そしてせっかくなのでダルバール広場を一回出て反対側の街を散策してみます。

バクタブル満喫できました。今回含めて2回カトマンズ周辺を観光してますが、間違いなく一番見ごたえがあるスポットでした。

因みにバクタブルは入場料が取られます。ずっと取られなかったんですが、ゲートを一回出て戻ってきたときに徴収されました。
少し高いというか値上りしてて1,800NPRです。という事は、ゲートを潜らなければ徴収されなかったって事ですね。カトマンズは四方で確認受けましたがこちらは割と緩いようです。

さて、バクタブルからカトマンズへの戻り。最後なのでタクシーを拾おうかと思いつつ、ライドシェアPathaoで呼んでみましたが・・・、何でしょう。

ドライバーが了承したにもかかわらず来ない。メッセージ送っても既読は付くけどひたすら無視でした。結局しばらく待ちましたが諦めました。カトマンズ方面は渋滞するから嫌がったのかもしれません。サービスエリアも狭いですし今回はイマイチでした。

で、バクタブルのメイン通りに戻ってポリスに聞いてローカルバスで移動することに。

バスはすごいです。「カトマンズ!」って大声で叫んで、バスの横をバンバン叩きまくって集客します。時刻表なんてないです、満員になったら出発します。

むちゃくちゃ混むから嫌なんですよね・・・。でも空いてるときに乗れたので一応席は確保できました。バックパックを膝の上に載せてギューギュー詰めのバスで辛かったのですが、なんとかカトマンズのバスターミナルまで。

70NPR。ん?ちと高い気もしますが、バクタブルの入場料も値上りしていたのでバスも値上がりしたのかな?

多分ぼられてると思います、おそらく40NPRくらい。と言っても100円ですから・・。

カトマンズからナガルコットまでタクシーで約4,000円で行って、帰りは徒歩とバスで100円で戻ってきました。笑。

バクタブルは石畳で砂埃は少なくて気持ちよかったですが、また大気汚染の中へ突入です。

タメルに戻ってきて早めの食事。フライドチキンとベジタブルモモ。

早めに空港へ。ちなみに空港では小さいお土産物屋さんはありますが、食事するようなところはないので街で食べてきた方がよいと思います。

空港はむちゃくちゃ人が多いんですが、ほとんどが見送りの人です。

因みに、国際空港ですが、トイレはなかなかにすごいので、事前に済ませておく方がよいと思います(飛行機の中も・・・です)。

席はエコノミーですが、最前列を予約していたので席の前は広くて快適でしたが、フライト中食事2回あって起こされるのであまり寝れませんでした。

帰りもしっかり遅れましたが、それほど大きな後れではなく、10時には成田へ到着できました。フライトが無事だったので一安心です。

ネパール航空は最も危険な航空会社の1つです。安全性が認められないのでアライアンスにも入っていないですし、EUに発着陸できません。安全性評価は最低ランク(最も危険な航空会社に常にランクインしてます)です。

2023年1月時点で過去11年間に発生した航空死亡事故は11件目です。死亡事故を除いた墜落を含む事故であれば倍くらいになります。特にヒマラヤ街道の玄関口のルクラは世界で最も危険な空港と言われてます。

ネパールのヒマラヤトレッキングに行きたいと思ってましたが、ルクラを使いたくないんですよね・・・。心配性かもしれませんが墜落もそうですし、天気が悪いと離着陸できないので数日閉じ込められることもざらと聞いてます。

そして他の方面のアンナプルナ、ランタン等は2023年4月からガイド同行が必須になったようです。トレッキングは短くても1週間~なので、グループならまだしも個人で1週間ずっとガイドと一緒に山歩きは私には辛すぎるんですよね。いいガイドであればまだ行けるかもしれませんが私の性格もありますし。

今年2024年に行こうかと計画してましたが結局見合わせることにしました。

これで7年ぶりのネパール観光が終わりです。カトマンズ周辺の世界遺産はなんだかんだですべて回れました。他にも世界遺産はありますが、また機会があれば行ってみたいと思います。

ダルバール広場(前回と今回)
スワヤンブナート(前回)
パシュパティナート(前回)
ボダナート(前回)
パタン(前回)
バクタブル(今回)
チャング・ナラヤン(今回)
チトワン国立公園(前回)

帰りの飛行機の窓から。フライトマップをみると熊本の上空でした。日本もきれいですね。

次は、奄美大島へ行ってきました。



 - 3.南アジア , ,