バクタブル散策。タチュパル広場から歴史的寺院が並ぶトウマディー広場へ。
2月7日から4泊6日でネパールへ行ってきました。
この日は最終日。夜便で成田へ戻る予定です。だいたい20時位に空港へ着けばいいので丸一日観光に使えます。とは言ってお予定としてはバクタブルの散策のみです。
ゲストハウスは朝食込み。
絶品アメリカーノと一緒に頂きます。
何気ない朝食なんですが、奥にあるのがバクタブル名物のヨーグルト。ズーズー・ダウというらしいんですが、まぁ食べたことのない味で美味しかったです。
食後に散歩へ出かけます。
ネパールの文化ですよね。卑猥なモチーフの彫刻がたくさんあります。驚いたのはお菓子のパッケージでも同じような絵が描いてあることでしょうか・・・。
ホテルから歩いて30秒のところにあるクジャクの窓。ネワール彫刻の傑作とガイドブックに書いてます。すぐに見つけたんですが、載ってる写真と違って鳩が折れてたんですよね。違うのかなっておもって近くにいたポリスに聞いてみたらこれだって言うんで間違いないでしょう。
木彫美術館の横の壁にあります。
やっぱり折れてますね・・・。しかも首から。
とはいえ、他の彫刻も素晴らしいです。
ビムセン寺院。
お昼はこの手前のステージみたいなところにみんな並んで座って時間をつぶしてます。基本はおしゃべりですね。お昼というか朝からもう日当たりのいいところでは座って団らんが始まってます。
スマホ持ってないですね。時間をつぶすってのは人類共通のお仕事ですね。
ホテルの入口。
この日はバクタブル観光のみなので、チェックアウト期限の12時までホテルでのんびり過ごしてよかったんですが、性格上どうしても部屋でじっとしていられないですよね。子供のころから通知表には落ち着きがないって書かれてた人間なので。笑。
部屋をかたずけて、パッキングしてチェックアウトしました。ちなみに手持ちのネパールルピーが少なくなってきて追加で両替したくなかったので、米ドルで払いました。今回はホテル代を除いて3万位内で収まりそうです。
ではバクタブル散策へ。
ホテルのあるタチュパル広場から歩いてトゥマディー広場へ向かいます。さらにその横にダルバール広場があります。そこがメインの観光スポットになると思います。
これが多分水を配ってる給水車だと思います。
歩いて行く小道も古都の雰囲気が素晴らしく魅了されながら進みます。と言ってもバイクの数はやっぱりすごくてビービークラクションを鳴らされますけどね。
ただ、下が石畳になってて砂埃が少ないのですごく助かります。でも喉を大切にするために一応マスクはしてます。
歩いて10分くらいでしょうか。トゥマディー広場へ到着です。
バクタブルでもトゥマディー広場までくると観光客が増えてきました。
トゥマディー広場で一番シンボリックなニャタポラ寺院。5層の屋根がある高層寺院です。皆さんこの寺院の前で記念撮影してます。
隣はバイラヴィナート寺院。起源は17世紀だそうですが、1934年の地震の後再建だそうです。ネパールは地震が多いんですねぇ。
時間はたっぷりあるので、ここでしばらく休憩することにします。
-
3.南アジア ネパール, 世界遺産, 史跡