やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

グランドサークル。一度は見たい絶景のホースシューベンド、モニュメントバレーへ。

      2020/01/16

グランドサークルの続きです。グランドサークルの弾丸ツアーに参加していて、回るのはこんな予定です。

今回はホースシューベントから。

1日目
1)レイクパウエル展望台
2)アンテロープキャニオン
3)ホースシューベント
4)モニュメントバレー
5)フォレストガンプポイント
キャメロン宿泊

2日目
6)グランドキャニオン国立公園
7)セドナ
8)ルート66縁の町セリグマン
ラスベガス着

アンテロープキャニオンの絶景に酔いしれてますが、周りもこんなバームクーヘンのような景色がず~とつながってますから、まぁすごいです。

伊豆大島にもバームクーヘンがありましたね。

いざ!伊豆大島へ(その2)表砂漠、裏砂漠どちらも最高の三原山!ジオパークに感激

ホースシューベント

次に向かったのはホースシューベント。駐車場から1kmちょい歩いていきます。しかし車で移動中の絶景もすばらしいのでツアーで次へ次へと進んでいくのがちょっと悔しい感じです。

ホースシューベントは、駐車場から1kmちょい歩いていかないといけません。なのでまだ景色は見えないですね。雨が降ってきてます。でもすんごい人の観光客です。年末の休日ですからね。でも日本と違って駐車場に入るの〇時間待ちとかではないので楽ですね。駐車場は昔は無料だったみたい。

少しアップダウンありますが、10分くらいかな?歩いてくると、なんとなくあそこかなってところが見えてきます。米粒のように見えますが人がずらっと並んでます。

そしてこれがホースシューベント。

曇り&雨&雪って天気は最悪ですが、きれいに見えたのでラッキーでした。いやいや、写真では何度も見てますがすごいですね。

正直、なんで水の流れがこう180度回転するのか分かりませんがとにかくデカイです。スケールがデカすぎる。

下は当然崖です。みんなギリギリまで近寄ってますが、死亡事故もあるみたいなのでちょっと怖い。

こう撮ってみて、人のサイズからホースシューベントのサイズ感が分かるかと・・・。川はコロラド川。こんなに曲がるもんなんですね。何で曲がってしまったのかはよく分かりません。

もうサイズ感とかデカいとか形容するのが意味がなくなってるくらいです。まぁ時間経つの忘れちゃいますね。ツアーなので予定時刻までに戻らないといけないのですが・・。

1時間くらいいたのかな。あっという間の時間です。絶景好きにはたまらないですね。

モニュメントバレー

で弾丸ツアーらしく、社内でサンドイッチを食べながらすぐに移動です。次に向かったのはモニュメントバレー。

これぞアメリカという景色ですね。駐車場から降りるとすぐに絶景が広がってます。

天気が微妙ですが、雲がなんとか我慢できるか。

本当はこの下に見えている道路をジープで進んでいくジープツアーが予定されていたんですが、雪で中止となってしまいました。いやいや本当に残念。まぁアンテロープキャニオンを見れたのでよかったですが、こちらのモニュメントバレーの絶景を見ながらのジープツアーもちょー楽しみだったので・・・。また来ないといけませんね。

見ての通り、足元はカチコチに凍ってますので仕方ないです。ちょっとシーズン違いです。

しかし、先ほど言ったホースシューベントがまじかというか、まさにその所で見れたので、モニュメントバレーのこのちょっと遠い距離感が残念です。

そして、ジープツアーが中止となったのでここで1時間半の滞在。お土産屋さんがあります。

ここはナバホ族の聖地って事で、ナバホ族の作ったお土産とかが買えるんですがどれも欲しいものばかりでした。荷物がバックパック1個なのであまり買えず、とりあえずかみさんのカバンのみ購入。

ただ、いくら絶景とは言え、しばらく見てるとまぁ慣れてきます。

なるほど。もともと登山やら個人で海外を歩いてる身からすると、やっぱり弾丸ツアーでスタンプラリーをこなすような歩き方だとどうしても消化不良ですね。次回はもう少しスタイルを変えないと。夏に来てトレッキングしながらの観光がいいかなぁ。

なんて贅沢なこと考えてました。

フォレストガンプポイント

って感じで移動です。

確かにホースシューベントやモニュメントバレーの絶景もすばらしいんですが、それ以外でも十分絶景がずっと広がってました。運転変わって欲しい・・・なんて感じですよ。

最後の絶景ポイントはフォレストガンプポイント。映画フォレストガンプの撮影で使われた場所です。まぁザ・アメリカって感じの絶景なんですよね。場所は先ほどのモニュメントバレーのすぐそばです。

ここはあまり観光地になってるわけじゃないみたいで、私達ツアーの人のみ。たまに通る車をよけて写真撮って終わりです。

弾丸ツアーの初日が無事終了です。日本を出てざっと20時間以上かけて着いたラスベガスからさらに午前2時過ぎ出発して5時間以上かけて来たグランドサークルです。

正直なかなか行けるところじゃないので大満足。天気がイマイチでも満足でした。今日は2時間くらいかけてグランドキャニオンの近くで宿泊になります。

100年前からあるキャメロンの街のレストラン。

朝からほとんど食べてないのでお腹空いてます。娘は超ビックサイズのタコスを平らげて私はアメリカンサイズなステーキを頂きます。

本場のタコスは絶品です。私も2切れ食べましたがおいしいし、野菜もいっぱいですし大満足。ステーキは正直日本でもかなり本格的なもの食べれますけど、現地に行ったらタコスのような伝統料理を食べる方がいいですね。

ちなみに、この地区ではお酒の販売等は一切禁止だそうです。なので郷に入れば郷に従えという事で私も禁酒です。

ホテルはなかなかオシャレでした。

明日は朝早いです。6時45分出発。このホテルで12時間の休憩。時差ボケでもうどうなってるのかよく分かりませんねぇ。

さぁ、明日はいよいよグランドキャニオンとセドナの絶景が待ってます。でも寒いのでちょっと心配。笑。



 - 5.北米, 海外旅行 , , , ,