やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ベトナム、快晴ホーチミン<前編> フランス統治時代を思わせる歴史的建造物に感嘆!

      2020/11/23

2014-9-13 ベトナムホーチミンへ行ってきました。今回は、いつもとは違い、ゆっくり観光しながらです?。と言いたいところですが、別予定もあったので、ハノイ経由になりましたが。(笑)

ベトナムと言えば、ハノイよりホーチミンへ行ったことがある人のほうが多いと思います。

フランス統治時代の名残が随所にあり、見応えのある建造物がたくさんあります。おすすめですね
P9130034

ホーチミンと言えば、日本のショッピングセンターの代表格であるイオンさんが進出したってことで、日本でも少し前に、結構なニュースになっていたと思います。これは、ぜひ見てみたいということで、さきにイオンの見学へ。 笑

これが、イオンの駐車場です。さすが、ベトナムです。見渡す限り、バイク駐車場です。みなさんの移動手段はバイクが中心なのでさすがですね。もちろん車の駐車場もあります。
P9130009

ランチです。これ、友達が食べてました(笑)
P9130013

日本のショッピングセンターなのでそうですが、日本一色でした。中心で日本食の紹介なんかのフェアもやってました。たぶん日本から来ている売り子の人達もいました。
P9130011

桜の前で記念撮影してます。この桜、造作なんですが、ライトアップしていてとてもきれいに見えます。ベトナムの人友達から言うと、日本は戦後復興した奇跡の国ってことで、結構憧れがあるそうです。その日本文化の中に桜があってこれは、結構人気だったりします。
P9130012

イオンの中で売られている商品は大体日本と同じものですね。でも面白いのが、値段なんですが、そんなに変わりません。食事も日本でよくみるチェーン店がかなり入っていますが、ここも大体700~1000円くらいで、日本と食べるのとあんまり変わりません。
平均月給が4万とか5万とか言われていますが、なんでそんなに購買力があるの?と不思議なんですが・・・。
一緒に行ったベトナム人の友達に聞いてみても?です。ただ、結構副業をやっている人が多いとか、対外的には(戦略的に)ある程度低めの所得を公開しているとか。
ただ、イオンに来て、食事して買い物とをしている人たちはごくフツーの人に見えます。なかなか難しいですね。日本からの情報だと、どうしてもまだまだ発展途上というイメージがついてしまうと思いますが、どうもその感は現地ではあまりありません。まあ、なので、イオンも進出するんだと思います。

イオンの視察を無事(?)終えて本命の市街地の観光へ。

サイゴン大教会です。赤いレンガ造りでとても綺麗です。私が行った時は中には入れませんでしたが、公開している時もあるようなので下調べしていくといいかもしれません。
P9130014

サイゴン中央郵便局です。教会のすぐ隣にあります。 夜はライトアップされるようです。
フランス統治時代のものですね。ヨーロッパを歩いている様です。
P9130022

郵便局の中はこんな感じです。現役というか、観光地でもありますが普通に営業してました。
P9130027

入り口付近にはお土産もの屋さんもあります。
各国の時刻の時計。東京があります。
P9130028

郵便局の出口から教会が見えます。こんな感じで目の前です。笑
P9130030

続いて、統一会堂へ。ここは、ベトナム戦争終結の歴史的な場所です。ご存知の方も多いと思います。
P9130040 

P9130043

中にはこんな展示もありました。
P9130045

上がヘリポートになっています。
P9130051

戦車なんですが、これが統一会堂へ突入して戦争が終わりました。
P9130054

そして散歩しながら移動しました。レストラン?あ、ハノイで見たのことあります。
P9130060

これはホーチミン市民博物館です。どれもとても見入ってしまいます。
P9130062

続きます。
これが、ホーチミン市人民委員会庁舎。
この後ろは工事中でした。
P9130067

そして、有名なベンタイン市場入口です。ベンタイン市場はベトナムの象徴とも言っていい観光スポットです
中はところせましとすんごい店が並んでいます。営業もしっかりしています!
P9130072

市場前です。これはなんでしょうか。武将のチャン、フン、ダオ?
P9130073

公園の中でライブやってました。みんな椅子に座ってみてます。まあ公園ですから。
P9130080

市場の前はすんごい勢いでバイク、車が走ります。
P9130075

なんだか、ほっとする感じです。
P9130076

向こうに見えるのが、サイゴンスカイデッキです。国内最高の高さで262mで、68階建です。
明日行ってみようかと思ってます。
P9130070

ホーチミンのまったり観光!まだまだ続きます。つづきはこちら



 - 2.東南アジア, 海外旅行