やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ベトナム、快晴ホーチミン<後編> メコン川クルーズおひとり様!クルーズは大渋滞

      2020/11/23

2014-9-14 メコン川クルーズへ
翌日ですが、ベトナム人の友達のご両親がホーチミンに住んでいるので、顔を出しに行くとのこと。
私はひとりなので、お一人様歓迎って書いてあったツアーに参加してみました。
多分一番メジャーなメコン川クルーズです。
P9140126

ひとりメコン川クルーズへ

あんま、と、言うかツアーなんてほとんど参加したことがありません。でも日本人向けなので安心です。

ただお一人様って書いてましたが、誰もそんな人いなかったです。みんな夫婦か、グループでした。しかも何故かグループは女性ばかり。ちょっと人見知りな私は寂しい感じでした。

ホテルからバスにピックアップされて、1時間くらいで港へ到着です。
バスのガイドさんは日本語がとても上手でベトナムのいろんな面白い話をしてくれました。
P9140081

港の裏は公園でしたが植栽きれいです。
P9140084

メコン川なんですが、この川。実はとってもきれいなんです。なんで茶色かって言うと、砂が撒きあがっているからみたいです。

メコン川流域はとても豊からしいです。米も三期取れるらしく、また、エビなどの海産物も豊富に取れるとのこと。まぁ食うにあまり困らないので、おおらかなんだって、ベトナムの方が言ってました。確かに北のハノイと南のホーチミンは全く違います。
ハノイは真面目で、ホーチミンは笑いに包まれてるって感じですが、意外なのは天気です。
ハノイはほとんど晴れず、曇りですが、ホーチミンは快晴です!そんな気候も影響してるんでしょうか?
P9140090

船に揺られて、15分くらいで島に着きます。
P9140095

きれいなお花がちらほら。名前はわかりません。
P9140101
P9140096

お、これはバナナの花です。いやいや、すげーでかい。バナナって野菜に分類されるらしいです。それにしても、このパワーすごい!と感動しました。
P9140105

お土産屋さんいろいろ回ってようやくクルーズの始まりです。まぁ格安ツアーなんでお土産屋さん回るのは仕方ないですね~。ココナッツの石鹸とか、はちみつとか、いろいろありました。おひとり様で、お土産は興味ないので、正直ヒマヒマです。

いよいよ船に乗るんですが…

およよ?すごい船の数です。なんじゃこりゃ??川下からすごい勢いで戻ってくる船と、これから出発する船で乗り場は大渋滞!川が狭いのですが、実際はメコン川の支流を少しだけクルーズって感じです。まぁ、ツアーなのでこんな感じでしょう。
P9140111

さあさあ乗って乗ってって感じで、4人毎に別れて乗船してクルーズです。先頭で漕いでいるのが船頭さん。若いお母さんって感じですが、ガシガシ漕いで行きます。
P9140128

こんな感じです。でもゆっくりでもいいんですが、ガンガン進みます。
P9140127

そして、5分後?あっけなく到着!すぐに降りて終了~。できれば30分くらいかけてゆっくり下りたい感じです。計画されている方は参考にして下さい。
P9140130

動画で確認できます。混み具合が分かると思います・・・。

これもバナナみたい。すんごい小さいバナナがこれでもかってくらいなってます。
P9140132

無事、クルーズもあっと言う間に終わってランチへ、バスに乗って移動です。

ブーゲンビリアがとってもきれい。どうやらここで食事らしいです。
P9140139

結構庭が広くて、よく手入れされていました。
P9140140

魚をまるごと揚げた感じです。これは少し甘いたれの味がしました。ボリュームもあってうまかった!
お一人様なので食事も一人でテーブルでした。笑
この辺になるとだいぶなれてましたねぇ
P9140142

ランチ食べたところで、散歩してたらハスの花見つけました。色きれいですよねぇ。 ベトナムの国花なのでいろんなところで咲いてます。
P9140145

サイゴンデッキ

少し寂しいツアーも無事終わりホテルへ戻って来ました。
まだ、時間があるので、サイゴンデッキに行くことに。昨日見えていたあのタワーです。

68階建の49階に展望フロアがあります。私の会社がビルの38階なので大体同じくらい?

高~い。飛び出ているのが展望デッキです。
P9140148 

記念に!2014年9月14日でした!
P9140156

サイゴンデッキからのメコン川です。
P9140153

すんごいくねくねしてますね(笑)
P9140154

楽しかったなぁ~久しぶりのまともな観光でした。この後友達と無事合流して、最後はこちらで食事で、解散です~。
P9140158

また来たいなと思いました。ホーチミンはお勧めです。



 - 2.東南アジア, 海外旅行