やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

バンコク、シーロム通りをブラブラと散策してナイトマーケットのパッポン通りへ。

   

1月24日から4泊6日でタイへ行ってきました。

去年の12月から少し仕事を抑えていて、今は週2日だけ仕事してます。ほぼ月曜と火曜なので水曜から5日遊べますし、この週は翌週を火曜と水曜にしていたので、特に仕事に影響なく6日遊べるんですよね。
もっと働け!って聞こえてきそうですが、はい、4月からはまた稼働が戻ります。気ままなフリーランスですから。

でも週2日はダメですね。翌週仕事に戻ると、途中の作業を思い出すまで少し時間がかかります。年なのかな・・・。

初日、バンコクへ着いた足でそのままチャチューンサオにあるピンクガネーシャを見てきました。

お昼過ぎてたので、ホテルへチェックインしようと、GoogleMapで言われるがままに移動してました・・・。

なかなかに有名なバンコクの交通渋滞です。

しまった。と言う事です。バスルートでした。

バスルートはダメです・・・。バスなんていつ来るか分からないので。

タイではローカルバスだけは避けてきましたが・・・。戻るのも面倒なのでしばらく待ってみます。確かに地図上だとまっすぐバスで進むと目的のシーロム通りまで行けて最短なんですけどね。

って、来ないです。しぶとく待ちましたが、排気ガスもめちゃくちゃすごいので、あきらめて鉄道で移動するべく駅へ戻ります。

まぁそうしたら、来たんですけどね。高架の上から見てました。笑。

シーロムの交差点。日本が援助した橋なんでしょうね。

この交差点はむちゃくちゃ交通量が多いので橋があるとほんと便利です。

今回はバンコクのシーロムで2泊です。

日本語全開のドン・キホーテ。

知る人ぞ知るパッポン通り。

昔はもっと怪しい通りだったんですが、もうナイトマーケットの通りです。夕方から急ピッチで屋台を作ってます。

作って壊して、またつくるって毎日なのかな。

シーロム近辺をブラブラと散歩してましたが、夜便であまり眠れてないので疲れてたりして、早めに食事してこの日はお休みです。

似ているようでちょっと似ていないミッキーマウス。

ハッピーアワーのカフェでビールを飲みます。みんなハッピーアワーだとビールしか頼んでないんですよね。

せっかくなのでパッポン通りで食事。偽物だらけのナイトマーケットです。最初見たときは衝撃的でしたが慣れました。人通りはコロナ前までだいぶ戻ってきてるんでしょうけど、お店はまだ復活3割くらいですかね。なかなかコロナの影響は大きかったんだなぁと思います。

バンコクの夜は更けていきます。

でも私の夜は早いです。疲れもあって19時過ぎ(現地時間)には寝てます。笑。

そして、翌日。早く寝たので早く起きてしまいます。

早朝のバンコク。6時くらい。

シャッターの閉まったお店の前で座って弁当を売ってる人がいっぱいです。お店もチラホラ開いていて、出勤途中なのか結構勝ってく人も多いです。

って歩いてると、通りの反対側にパッポン通りがみえてきて、むちゃくちゃ人だかりになってました。

朝から大賑わいでした。お弁当売ってるお店と言うか人が多かったんですが、みんなここで買ってから出勤するんですかね。前日の露店のお店はきれいになくなってました。いつ片づけたのか・・・謎です。

そして朝からいたるところで掃除されてます。

排気ガスすごいですけど、基本タイの人はきれい好きって言われてるんは本当なんでしょうかね。

なんとなく買ったお弁当。50バーツ。魚のフライでした。

さて、2日目の今日もバンコクをぶらぶら回ります。

つづく。



 - 2.東南アジア