やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

バンコク早朝、ルンビニ公園のオオトカゲを見て、バンラック地区を北上して散策します。

      2024/02/23

1月24日から4泊6日でタイへ行ってきました。

2日目の朝から散歩が続きます。シーロム通りのホテルに泊まっているので交差点の反対側にあるルンビニ公園へ向かいました。あんまり朝から行くところもないのですが、朝ごはんを済ませてからのかるい運動ですね。

健康意識が高いのか、ウォーキングやランニングしてる人、体操している人結構にぎやかです。

中には独特の動きの体操をやってる人もいて、これまたちらっと観察しながら歩くのは楽しいです。

大都会の中の公園ですけど、結構広くてぐるっと回るのはちょっときついかな。

池を見ると、ルンビニ公園の名物?のオオトカゲ。

陸にも上がって来るようですけど。ワニではないので、危険ではないです。

追いかけてたわけじゃないんですが、このオオトカゲが私の散歩ルートと同じ方向に進んでたので池を見るたびに泳いでました。

橋の上からみて

反対側に行くと、障害物があるのでどうするのかなって気になって、隣にいたおじさんと一緒にましたが、無事乗り越えてます。

なんだか愛らしいですよね。

シーロム公園の散歩を終えて、さらに少し電車に乗って移動して散歩が続きます。

コロナが終ってからテレビでも海外のロケ番組をよく見るようになりましたが、その中でもタイはよく放映されてるんじゃないかなと思います。いろいろバンコクの情報を発信してますが、そういえば私はあまりバンコクを知らないので、少しディープなところにも行ってみようかなと思ってます。

サパーンタークシン駅で降りてからず~と北上してクルンテープまで歩きます。ちょうどチャオプラヤ側に沿ってある通りを歩いて行く感じになります。午後から知人と会う予定があるのでそれほど遠くへは行けないのでちょうどいいくらいかな。

ちなみにこの「BTSサパーンタークシン駅」からのお散歩はチャオプラヤー川に面したバンラック地区と言う事でタイの政府観光庁のWEBにも紹介されていたのを後から知りました。超マイナーですが、バンコク中心から少し離れてお散歩にはちょうどいいです。

バンコクは全部ではないですけど、かなり治安はいいのでまぁ安心して歩けますね。何より知らないところを歩くのは楽しいです。

アサンプション大聖堂。

かなり分かりづらい奥まったところにあります。この日は結婚式だったようでした。仏教徒だと思いますが、日本のように結婚式は教会って感じなんでしょうかね。

その先に進むとストリート アートの通りに入ります。観光名所って訳ではないのですが、見どころはGooleが教えてくれます。

落書きのようにも見えますが、絵のようにも見えるのでアートになるのかな。オーストラリアでもよく見かけましたが日本だと落書きになるので消されるんでしょうね。

そして通りに戻ります。入口のドアの上に自転車が乗ってる面白い店だなって思ってましたが、帰国して雑誌を見てると掲載されてました。なんでもミシュランガイド一つ星の名店だったそうです。

どこに何があるか分からないですね。

お散歩後編へ。



 - 2.東南アジア ,