ハノイ散策。ハノイを象徴する国旗掲揚台と世界文化遺産のタンロン城跡を見学。
2023年年末は12月26日から5泊7日でベトナムへ行ってきました。
ハノイ旧市街散策からのつづきです。
Train Streetを通り過ぎて、タンロン城跡へ向かいます。
国旗掲揚台
その途中に国旗掲揚台。外から見て、予想外に立派だったので立ち寄ってみることにしました。手前は樹木の伐採中です。
あの激戦のベトナム戦争を経験してますから、その歴史はしっかり後世に伝えないといけないんでしょう。
ベトナム人の誇りのように感じます。
となりのモニュメントというかアートなのか。ベトナム側が撃ち落としたアメリカ軍の飛行機だそうです。
今は隣におしゃれなカフェがあって平和そのものです。撃ち落とされた飛行機と国旗掲揚台とカフェが並ぶ空間。
外から見る分には無料ですが、中に入るには有料です。博物館も入れるのですが、メインは国旗掲揚台だと思います。
タンロン城跡
そしてタンロン城跡へ。11世紀の建築物と彫刻が残っている史跡で、ベトナム最初の民族王朝の都、タンロンの宮城の跡です。
およそ800年間ベトナム王朝の王宮が置かれていたそうで、その後中部のフエへ移ってます。世界文化遺産に登録されています。
ちょうど何かの撮影をしてました。ダンスグループですかね。YouTubeでしょうか。最近海外ではよく見かけます。
かわいい鳩の家。
タンロン城跡は中に入ることもできます。中では、素敵な女性たちがドレスをきてあちこちで写真を撮ってました。これもよく見る風景です。
総司令部地下壕
タンロン城跡の隣。これは総司令部地下壕の施設。
キンティエン宮殿
その隣のキンティエン宮殿。
工事中だったので入口の龍だけ。
朝の散策はここまでにしてホテルへ戻ります。
戻る途中、ランチです。空いてるお店に入ったら、客は誰もいなかったので、時間がずれたのかな?って思ってましたが、単純に観光客向けの少しお高いお店でした。
もう少し歩けば、ローカルな食堂がいっぱいあったので本当はそっちがよかったんですけどね。
ベトナム料理は美味しいです。でもちょっと量が多めです。基本私はビールを飲むので、チャーハンなんかを頼むとお腹いっぱいでかなり苦しいです。
あと、よっぽど高級店行かないと、基本どこも現金です。ええ。
現金はドンあまり持っていなかったので、出発時に成田空港で1万円だけ両替して約1,400,000ドン(かなりレート悪いです)。
旧市街で約1,700,000ドン。なので極力ハノイで両替する方がいいですし、ATMはいっぱいあるので王道のクレジットカードのキャッシングを使う方がいいと思います。
続きます。
-
2.東南アジア ベトナム, 世界遺産, 史跡, 風景