やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ハノイ散策。西湖に向かってクアンタン寺、チャンクオック寺へ。旧市街へ戻ってハノイグルメ。

   

2023年年末は12月26日から5泊7日でベトナムへ行ってきました。ハノイ散策の続きです。

旧市街周辺は道路沿いに大きな樹木が植えられてるところが多いです。暑さ対策なのかな。なので、通路は日陰になってて過ごしやすいです。

ホテルへ戻ってちょっと一息ついて、今度は西湖に向かって散策します。もうホテルでゆっくりくつろぐとかできない性格なんですよね。笑。

ドンスアン市場。外より少し安いところもあるようなんですけど、入ることはなく通過。

まぁトラベラーの私が買うようなものがないというか、私は買い物しないんですよね。食事以外は何も買わないので。時間があれば冷やかしで覗いてみてもよかったかもしれません。

クアンタン寺(鎮武観)

最初に向かったのは鎮武観。旧市街中心から歩いて20分くらいです。ハノイの通路って歩いてる人はあんまりいなくて、車バイクがバンバン走ってるんですよね。歩道はお店の椅子が出ていたり車が止まったりでむちゃくちゃ歩きづらいです。車道にでないといけないところなんていっぱいあります。

歩くときは気を付けましょう。

すぐ後ろの西湖へ。

西湖

やっぱり西湖も霞んでますね。

ここまで歩いてきたので、チャンクオック寺まで行ってみることにしました。

チャンクオック寺

西湖沿いの道を歩いて向かいます。夕方なので、帰宅ラッシュなんですかね。すごいバイクの量です。見てるだけで、まぁまぁ楽しいです。

空気は正直きれいではないです。苦手な人はマスクしておいた方がいいと思います。

それにしても、空気も霞んでますが懐かしいような穏やかな時間です。

チャンクオック寺は西湖を入れて写真を撮って帰ろうかと思ってましたが、ぐいぐい人が向かってるんですよね。そんなに人気なのかな?って事で入ってみます。無料です。

人気の理由は結局よく分からなかったんですけどね。かなり混雑してました。

さてさて、しっかり歩きつくしてハノイ周辺を満喫できたのでホテルへ戻ります。

ハンダウ給水塔

ハンダウ給水塔。フランス統治時代に作られた給水塔で1894年に建てられたものだそうです。

ホテルまで戻るとなんと、通路にずらっとバイクが並んでました。おぉ、まさにカオス。

後で分かりましたが子供のお迎えだったようです。ベトナムでは親が迎えに行くようですね。と言うか、子供だけで帰宅する日本が珍しいのかもしれません。

長い一日目が終わります。霞んだ空に夕日。

振り向けば、火事?ってレベルの煙。カオスです。

そして全部飲み込むように日が暮れます。

ホテル前のレストランで夕食。夕食なのでローカルの場所ではなく、少しツーリスト向けのお店にしました。値段は3割くらい高めですけど、現地の人が多かったので人気店だったのかもしれまん。

味はむちゃくちゃうまかった。いや~これがベトナム料理ですね。

以前ベトナムに来てた時は基本仕事だったので、まぁそこそこ高めのレストランが多かったんですよね。美味しくて当たり前だったんですが、ここはそこそこで味も抜群です。あぁベトナムはやっぱりいいなぁ。

レストランが目の前の泊まったホテル。

そして、そしてまだハノイの夜は終わりません。ええ。

ハノイで人気のカフェへ。いわゆるコンセプトカフェなのか?ここは戦争のコンセプトでしょうか。

そして本当の最後。やっぱりローカルの食堂に行きたくなって、〆の飲みへ。笑。

ローカルはローカルで、いやいやむちゃくちゃ美味しい。

なんだか1日の散策が三部作になってしまいましたが、初日はこれで終わりです。

明日はハロン湾に行くんですが・・・。まだどうやって行くか決めてません。どうしよう~笑。



 - 2.東南アジア , ,