ハロン湾クルーズ続き。カヤックで奇石を間近に見て、ティートップ島で絶景を満喫です。
2023年年末は12月26日から5泊7日でベトナムへ行ってきました。ハロン湾クルーズの続きです。
ドゥアンチャウ国際港を出発して、いろんな奇石を見て、スンソット洞窟を見学した続きです。
次は、カヌーツアーだったんですが、どうもお願いした内容にはカヌーが含まれてなかったんです。購入時はカヌーも入れてくれってお願いしていたんですけどね。
個人で行く方は、カヌーが料金に含まれているかどうか確認して、できればツアーの控えに書いてもらっておいた方がよいと思います。
最初は、我慢しようかと思ってましたが・・・、やっぱり行きたくなって少し遅れて参加しました。現地カヌー乗り場で料金を払います。一人50,000ドン(約300円)。港よりずいぶん安いというか適正料金。ここも以前はぼったくりがすごかったらしいです。
少し遅れて参加したので、結果、小舟ではなく、カヤックに乗って漕いでいくことになりました。笑。勝手にライフジャケットを着て、なんの説明もなく乗り込みます。
これがまぁよかった。この下をくぐっていきますよ!
洞窟の中は船だらけ。ぐちゃぐちゃ。ぶつかります。落ちるほどではないですけど危ないです。なので気にする人はカヤックは止めておいた方がいいです。でもベトナムですから。洞窟を抜けると、いや~絶景でした。
時間は30分くらいですごく短かったんです。できれば2時間くらいのんびりしたかった。中は湾になってたので迷う心配もなし。
奇石に飽きてきたころにスンソット洞窟入って、カヤックに乗って、楽しみました。次はすぐにティートップ島へ上陸します。
これがティートップ島。山頂に展望台みたいなものが見えます。ええ、そうなんです、登れるんですよね。10分かからず山頂の展望台へ行けます。
展望台からの眺め。ザ・ハロン湾で、パンフレットみたいな景色が広がってます。登るのはもう100%お勧めです。
しかし船が多い・・・。
ティートップ島を降りて、港へ戻ります。5時間コースですが、実際の時間は4時間半くらいだったかな。
ぼられた(と思ってる、一人49万ドンのところ90万ドン払った)ハロン湾クルーズでしたが、料金以外はなかなか満足度高かったです。2回行くか?と言われると1回で十分なので行かないですけど。笑。
バナナだけでは、少しお腹が空いてしまったので、港の隣にあるレストランで食事。
観光地のレストランですから、味は、まぁまぁ、値段は高いです。
だいたい1品10万ドン(約600円くらい)で日本と変わりません。ええ、高くて味もまぁまぁなのでお勧めしません。
港からホテルへは10㎞くらい離れていたのでGrabで移動。今回はすぐにドライバーつかまりました。
ちなみに超便利なGrabなんですが、使えるのは都会だけで田舎だと全く使えない(ドライバーがいない)ので、ハロン湾で使うのはちょっとドキドキしてました。笑。
この日は港近くのホテル。スイートにしてみました。
と、言ってもそれほど高くないんです。
そして、夜はホテル近くの夜市へ。これが・・・失敗か。
ホテルすぐ先にレストラン街がずらっと並んでるんですが。人がほぼ0。どの店も一人も客が入ってません。おそらく数十件あるんですが、ほぼゼロでした。街としては死んでますね。
海鮮系がメインでメニューみると、まぁまぁ高い。
で、その中のお店に入りましたが、味は・・・で値段は高い(日本の中級居酒屋くらい)でした。周りを見るとお店だけではなく、バー入ってないし、ホテルの部屋の電気も付いてないし、ほぼゴーストタウンでした。まさにゴースト。
位置的には、バイチャイのバスターミナルに向かって行ったところが旧市街というか、街みたいで、私の泊まったホテルエリアは新規に構築しているところなんでしょうかね。
さて、このホテルは1泊で翌日は世界遺産のニンビンへ向かう予定です。で、相変わらず移動方法が決まってません。笑。さてさて、今回はどうやって移動するか。
続きます。
-
2.東南アジア ベトナム, 世界遺産, 風景