タムコック・ボートツアー。石灰岩の奇岩奇峰が連なる中をボートでのんびりクルージング。
2023年年末は12月26日から5泊7日でベトナムへ行ってきました。
この日は朝から、古都ホアルーを見学して、今からタムコックのボートツアーに参加します。
ニンビンにはいくつかボートツアーがあるのですが、人気があるのが、チャンアンと今回のタムコック。
タムコックはほんとうは水田の中をゆっくりとボートで漕いで進むのが人気なのですが、季節は12月なので残念ながら水田の中って訳ではなかったのですが、それでも陸のハロン湾と言われる奇岩が連なる中をボートで進んでいくのはそれはなかなか他では体験できないものかなと思います。
タムコックのボート乗り場まで自転車で行ったので、駐輪場(有料で管理のおじさんにお金を払います)に停めて向かいます。
料金がまた謎なんですが、一人25万ドンで、3人で75万ドンでした。料金所のボードには27万ドンって書いてたりガイドブックには全く違う金額が書いてあったりなんです。ハロン湾でぼったくりにあったばかりでしたが、ここはちゃんとした窓口があって、印刷したレシートももらえているのでまず間違いない(正規料金)と思います。
しとしと雨が降っていたんですが、奇跡的にボートツアーの間だけ、止んでました。いや、ラッキーです。まぁ雨でもポンチョ着て参加してましたけどね。
出発すると、カメラを持ったおばちゃんたちが船で近づいてきて、写真撮ってあげると営業をかけてきます。正直ほぼ全員スマートフォンを持ってるこの時代ではちょっと辛い営業じゃないかなと思いますが、どうなんでしょう。
街にはブーゲンビリアが咲きまくってましたが、川には蓮の花がいたるところに咲いてます。すごく雰囲気がいいです。
水田の季節ではなかったのですが、朝からの雨で、川の周りは霧に包まれてました。これがまたすごく雰囲気があって神秘的でした。見ての通りです。
で洞窟をなんどかくぐります。
頭ギリギリと言うか、ちゃんと見てないとぶつかるところがあるくらい低いです。中は鍾乳洞みたいな感じです。楽しい。
ちょうど泊っているムーア洞窟の裏くらいのところ。
ボートは多いです。ぶつからない程度、川幅も広いのでそれほど気にならない程度。雨でもやっぱり人気です。
この先も洞窟。
タムコックで面白かったのは、船頭さんは足でオールを漕ぐんですよね。両足そろえてる人もいれば右左と交互に漕ぐ人もいます。器用ですね。腕より足の方が疲れないでしょうかね。
ずっとボートにのって川を進むだけなので、人によっては飽きるかもしれませんね。私はこの神秘的な風景に魅了されてしまったので飽きることなく、90分を満喫できました。楽しい。
で、また天気のいい日にも乗りたいです。
因みに、終盤近くになると船頭さんからチップチップって催促されます。ここはさすがベトナムですね。少し多めで10万ドンを渡しました。少ないとさらに催促されるのも面倒ですし。まぁそんなもんかな。
降りて、バナナの天ぷら。
楽しかった。
明日は雨が止めばいいんですけどね。ボートツアーが終ってまた雨が降り始めました。自転車でのんびりホテルへ戻ります。
ヤギが山から下りてきました。
夕食は昨日と同じくホテルのレストランで。ベトナムでいっぱい生春巻きを食べたかったんですけど、ほとんどのお店で揚げ春巻きしかないんですよね。
ベジタブル揚げ春巻き。
ムア洞窟のホテルに泊まってますが、レストランは値段はリーズナブルで美味しいですし、部屋のドリンクもビール2万ドンと格安なんですよね。
ほんとにお世話になりました。
-
2.東南アジア ベトナム, 世界遺産, 風景