やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

絶景ニュージーランド(その1)経由地のオークランドでトラブル続出だぜ!?

      2017/10/22

8月10日~16日まで6泊7日でニュージーランドへ旅行に行った時の記録です。

8月になってまさかまさかのずっと天気悪い中ですが、夏休みなので家族でニュージーランドへ旅行に行ってきました。

なんでニュージーランド?

ちょうど今年の夏休みは、お兄ちゃんが高校1年生、娘が中学2年生でどちらも差し迫って勉強するタイミングでもないので、久しぶりに海外旅行へ行きたいという家族からのリクエストがありました。

場所はいろいろとあるのですが、お兄ちゃんの希望が「英語圏」という事でした。まぁ、実際に自分で海外の人としゃべってみたいってみたいデス。英会話教室には行っているので、英国人の先生としゃべってはいるんですが、まぁ現地でどれくらい通じるのか確かめたいんでしょうねぇ。

英語圏であれば、アメリカへ行けばいいのですが、これまた計画を立てたのが7月頭。もう1ヶ月位しかない時期です。さすがにアメリカ本土へ行くには残念ながらフライトが高いです。グアムとかサイパンには行く気0。笑。ハワイはちょっと高い。

アジア圏では、フィリピンやシンガポール、マレーシアなどいろいろ安く行けるところもあるのですが、どこも行ったことがあったりして目新しさがない中、「ニュージーランド」っていう選択肢がでました。そう言えば、最後の家族での海外旅行はお隣のオーストラリアのシドニーでした。(全く関係ありませんが)

あとは、ざっと調べてみて、

・アジアよりは高いが、アメリカ本土へ行くよりは安そう。
・自然がいっぱい。トレッキングができそう。(ここはお父さんのポイントが高い!)
・英語圏。安全。行ったことがないのでワクワク感がある。

ってことで、一応仮決定です。まぁでもご存知の通り南半球なので、冬なんですよねぇ。

頑張ってまずはフライトを予約

一応ニュージーランドって決めてからは、まずは旅行代理店のパンフレットなんかをみて情報収集します。フライトは羽田からオークランドへの直行便があります。オークランドは北島なので、そのまま北島で遊ぶ方が便利です。

でもマウントクックやら、テカポ湖も行ってみたいなんていろいろ話をしてて、結局、南島をターゲットにすることに。

南島にすると、オークランドからクライストチャーチまたはクイーンズタウンへ国内便で移動することになるので、当然その分のフライト代が高くなります。

どうやって行くか?

ちなみに私は世に言うパッケージツアーなるものの参加したことがありません。なのでフライトとホテルを予約して行くってパターンしか頭にないですね・・・。

パッケージになってる方が便利なんですが、そもそも割高なのと、人と一緒に行動するのがちょっと苦手なので無理です・・・。これはかみさんも一緒。

で、予約ですが、HISやらJTBなんかでフライトとホテルを予約するって案もありました。

まずは、HISのカウンターに行っていろいろと相談します。でフライトも見てみると、結構高いんですよねぇ。そりゃそうですよね?もう1ヶ月前ですから仕方ありません。カウンター越しに日付やらをいくつか変えてみて価格をチェックします。でもそのパターンも限界があります。

で一応、プランを練りつつ、

・フライトとホテルを予約
・レンタカーを借りて南島をドライブしながら観光

って案に。仮のスケジュールを見つつ、でも高い・・・。だって、娘も中学2年生なので、料金は基本は大人4人分です。パッケージツアーだとだいたい8月だと30万~40万位なので、家族では120~160万+α。う~ん、高い。

ちょっとくじけそうでしたが、そこはIT会社の私ですから、なんて言いつつ、頑張って調べてみることに。

フライトはいつものexpediaです。いろいろ他のサイトもありますが、いつも使ってるので安心感があります。

で、expediaでフライトを検索しまくります。基本はお盆を挟むパターンですが、

・10日~16日以外でも、9-15, 10-15, 10-17など無難なパターンを全部チェックします。
・羽田からのフライトはオークランド一択(直行便じゃないと嫌なので)
・ただし、オークランドからはクライストチャーチかクイーンズタウンどちらかそれぞれでチェック。

参考までに8月上旬、下旬でもチェックします。もうかなり検索しましたねぇ。旅行代理店のカウンターじゃ残念ながら無理です・・・。

でこれが結構あるんですよねぇ。値段は一律じゃなくて検索パターンによって都度変わってきます。でたどり着いたベストプランがこれ。

8月10日 羽田発オークランド経由クイーンズタウンへ。
8月11日~16日までレンタカーで南島を観光しながらクライストチャーチへ移動。
8月16日 クライストチャーチからオークランド経由で羽田へ。

8月11日は山の日で祭日なので、このプランであればお盆休みに前後2日だけ休めば6泊7日フルに遊べて、しかも結構安い!1ヶ月前にしては、15万/人でおつりが来ます。やったぜ!

その他の準備

前置きもだいぶ長くなってきましたが、まずはフライトを抑えて一安心です。続いてはホテルとレンタカー。

・ホテル(これも慣れたexpediaで予約)
・レンタカー(今回はrentalcars.comを利用)
・WIFI(グローバルWIFI)

最近はWEBでしかも日本語でやり取りできるのでチョー楽です。ホテルも海外だと人数ではなくて部屋で予約になりますので、expediaでベッド数とかエキストラベッド有無とかをチェックしながら選べるのでほんと便利になりました。

究極は向こうに行って予約するって案もあるのですが、家族四人でバックパッカー的な動きは疲れますし、ニュージーランドは田舎なので例えばマウントクックとかテカポとかホテル数がそもそもほとんどない場所ではリスクが高すぎますのでキッチリ予約して行きます。

レンタカーは国際免許証が必要です。これは免許試験場に行けばすぐに発行してくれるので事前に取得。子供達は初めて海外(ハワイ)へ行ってから5年経過していたのでパスポート更新。

ニュージーランドはビザも不要ですし、1ヶ月前でも余裕で準備できました。

よしよし。

ちなみに、電源は八の字の形なのでアダプターが必要です。

いよいよクイーンズタウンへ

いよいよクイーンズタウンへ行きます。

8月10日出発なんですが、フライトは深夜の1:00です。なので正確には9日の夜中10時位に出発になります。お盆なので駐車場が気になって予約したかったのですが、羽田国際はほとんど予約枠がないので予約できず、少し早めに行って待つ覚悟ですね。

ただ、ガーン。前日にニュージーランド航空から丁寧な連絡があり、使用機材の到着が遅れるのでフライトが1:00から3:00へ変更になるとのことでした。それに伴って、オークランドからクイーンズタウンへのフライトも最終便へ変更となりました。

この辺でちょっと個人手配だと面倒かな?まぁホテルのチェックインとレンタカーの到着予定の変更の連絡で電話2本なんですが。あ、あとWIFIの受取箇所の変更が必要でした。

羽田国際空港は余裕の時間で行ってみると、駐車場はガラガラです。でチェックインを済ませると、フライトが変更になったお詫びという事で、5000円分のお食事券をもらいました。フライトまで深夜の羽田空港でビール飲んで待ちます。

4人いるとそれぞれです。ビール飲んでるのは私のみ。お兄ちゃんはゲーム?かみさんは公文を始めました。娘は入国審査で会話できるか心配で心配で英会話の本を読み返してます。(実際は全部私と一緒なんですが)ほんとバラバラです。

3:40のフライト。

夜中なので、10時間ちょっとのフライトはあまり苦にならないです。でも・・・、実はさらにフライトの到着時刻が遅れてしまいました。

オークランドでは国際ターミナルから国内ターミナルへ移動する必要があって、頑張って歩いて15分位(緑の線に沿って歩いて隣のターミナルビルへ移動します)。荷物のピックアップも必要。で時間は1時間しかありません。

・荷物受取。
・入国審査、税関審査。
・隣の国内線へ移動して、セキュリティ経由で搭乗

う~ん、1時間はどうだろう、入国審査がどれくらいかかるのかにかかってますが、ちょっと厳しそう!?

いきなりニュージーランドの入国審査でやられてしまった

そうなんです。やられてしまいました。申告書の中にアウトドアで使うような靴とかありますか?ってあったのでYesにチェック。トレッキング予定だったのでみんな登山靴を持ってきてました。で審査官から、

審査官)靴持ってきてるの?
私)はい。
審査官)靴の裏はきれいに洗ってる?
私)はい、きれいです。

でその後、X線検査の後スーツケースを開けるように言われ、靴の裏を実際にチェックされました。まぁ本当に洗ってましたが、雑だったので靴の裏にちょっと土が付いてました。登山靴の靴の裏を土が全くないように洗うって結構大変なんですけど、と思いつつ、別の女性の検査の方が土が付いてると指摘して、結構な大事に・・・。

私は確かにちょっと土ついてますが、それほどべったりって訳でもなく、ほんとうに少しだったのでまぁ大丈夫かと思ってましたが、結果は、別のところに連れていかれて$400の罰金(ざっと36,000円)。え?ほんと少しの土だったんですけど、ここに植物の種があると大変だって延々話をされました・・・。

これ読んでねぇ。って渡された冊子。

皆さん、ほんと気を付けましょう。土が少し付いてるかも知れませんって言ってればよかったのかもしれません。ただ何ら交渉というかお話しの予知もなく、今か2週間以内に払うか、裁判するかと詰め寄られたので、次のフライトもあって$400払うことに。

フライトの時間がないんだよ~って言っても、「知らないよ、サービスデスクまで行けば?」とつれない答え。ちょっとこれからどうしようって元気なくなりますよねぇ。

まぁ、この後ニュージーランドを旅して、ものすごい自然を見てみると、彼らがいかにこの自然を大切にして頑張って守ろうとしているのかということが分かるので、反省しつつ、もし行かれる場合には気を付けてくださいね。(ちょっとの土でもダメなのでピカピカ部屋履きみたいに洗いましょう)

かみさんと、「じゃぁ履いてくればよかった?」なんて話してましたが・・・。笑。

クイーンズタウンへ行けず

そんなこんなで入国に手間がかかってしまって、既にフライトの19時は過ぎてました。国内線のチェックインカウンターに行って、どうしよう?って相談です。まぁそもそもオークランドまでのフライトがダブルで遅れたというのが理由なんですよねぇ。

で、ニュージーランド航空の手配でホテルを予約してもらいました。夕食と翌日の朝食も付いてます。よかったのかどうか、まだ$400の事が忘れられない中です。

はぁ、こまった。まずはレンタカーですね。夜の空港、どこにカウンターがあるのやら・・・。

rentalcars.comに電話しても要領を得ない対応しかしてもらえないので、直接レンタカー会社へ連絡します。

rentalcars.comだと変更だと手配できるかどうかとか言ってたんですが、そんなのありえない。車は予約してあって支払いも済ませてるんで。で、現地の人に電話です。

私)今日フライトが遅れてクイーンズタウンへ行けなくなったから明日の朝行くね!
レンタカー会社)OK!じゃ明日ね~。

あっさり。

ホテルは、英語を話したがってたお兄ちゃんにバトンタッチ。こちらも明日ね~でOK。あっさりしたもんでそんなに難しくないです。

ルートインで宿泊

空港と近隣のホテル間は無料バスが走ってるので、それに乗って移動します。ニュージーランド航空の係の人は丁寧で、バス乗り場の場所まで着いてきて教えてくれました。イエローバスが来るからそれに乗ってね!(まぁ実際には黄色以外で白バスでもOKでした)

同じく、フライトに乗れなかった日本人観光客がいっぱいです。無事ホリデーインへ到着。

はぁ、初日から大変だったぜ!ってトラブルは全く気にならないですが、$400の罰金を早く忘れないと。あ、ちなみに登山靴は係の人がチョーきれいに洗ってくれました!

さぁ、明日から思いっきり遊ぶぞ~!

8月10日 羽田からオークランドへ(オークランド泊)←ここの話
8月11日 クイーンズタウン観光(クイーンズタウン泊)
8月12日 ワナカ湖観光(マウントクック泊)
8月13日 テカポ湖観光(マウントクック泊)
8月14日 マウントクック観光(テカポ湖泊)
8月15日 クライストチャーチ観光(クライストチャーチ泊)
8月16日 クライストチャーチから羽田へ

 - 海外旅行 , ,