やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

オーストラリア大陸横断鉄道の旅。初日は南オーストラリアの州都アデレードを散策します。

   

少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。

オーストラリアの記録です。オーストラリアは以前シドニーへ行った事はありますが、その1回のみで、今回2回目。前回がかなり前なのでちょっとワクワクしますね。

オーストラリア旅行の目的は、鉄道旅と言う事で、アデレードからダーウィンまで大陸を横断するザ・ガンに乗るためです。2泊3日の鉄道旅。

巨大なオーストラリア大陸を南から北まで横断するんですが、途中寄り道して観光しながら進む感じです。

これ、悩ましかったのが、出発地のアデレードと到着地のダーウィンはどちらも日本からの直行便がないんですよね。なので行き帰りともに乗り継ぎしないといけないです。

フライトはいろいろスカイスキャナーなんかを駆使して探して、結果的にすべてジェットスターになりました。最近ストとかでお騒がせしているジェットスターです。

日程は、こんな感じ。

・成田ーゴールドコースト(乗り換え)ーアデレード(1泊)
・アデレードーダーウィン(ザ・ガンの鉄道旅)
・ダーウィン(3泊)
・ダーウィンーケアンズ(1泊)
・ケアンズー成田

乗り換えのゴールドコースト。

通り過ぎるのはちょっともったいないですけどね。オーストラリアは時差もあまりなくて、フライトも多いのでまた来たいと思います。

因みに、今も続いてますが、当時も超円安。私が海外へ行ってる間では断トツ安いです。で円安に加えて、各国はインフレが続いていて、オーストラリアも同じです。

ちょっとした軽食でも日本円換算で1000円以下は難しくて、2000円~3000円くらいを覚悟しないといけません。

短期旅行者で、ノリノリになっているのでまぁ仕方ないとなりますが、長期滞在はかなり苦しいですね。オーストラリアで働いて最低時給3000円くらいで給料もらえればそれなりの生活レベルになるんだと思いますけど。

空港では、寿司なんかもありましたが、上の通り食費はむちゃくちゃ高いので、なるべく安く抑えるようにバーガー中心になりました。笑。

意識高い人が多いのか、ビーガン向けバーガー。味は微妙。

ジェットスターはLCCです。細かく料金が決まってますね。機内持ち込みできる荷物は7㎏までなんですが、搭乗ゲート前に荷物のサイズと重量を測る台車があって、大きそうな荷物の人はチェックされて、追加料金を請求されてました。厳しいです。ただ、全部のフライトじゃないので、抜き打ちですね。

私は今回は少し大きめのスーツケースで行ったので預けてました。

無事乗り継ぎができて、アデレードへ。空港からバスで移動して市内で一泊します。バスは空港から市内へ出てるバスがあるんですが、料金の払い方がよく分からずバタバタしてしまいましたが、なんとか乗れました。

壁面アートがいくつもありますが、全体的にはすごくきれいな街です。ゴミはないですし、治安もすごくよくてほぼ日本にいるのと変わらないくらいですね。夜、出歩いても(場所によるとは思いますが)心配ないかと思います。

歴史は浅くて、入植がはじまったのが1936年ってことなので、まだ100年に満たない街です。

一旦ホテルへチェックインしてから、散歩へ。時間も遅めだったので、セントピーターズ大聖堂へ行ってみます。市内中心部から歩いて10分くらいかな。

アデレードにはいくつか教会があるみたいなんですが、手前の公園と合わせて、とてもオーストラリアっぽいというか海外に来たなーって感じで見ごたえもあります。

いや~写真見直してもやっぱり気持ちよかったです。

鳥の名前は分からないのですが、鶏ですかね?

ウイリーで進む少年。

そして、市内中心にあるアデレード駅。出発はアデレード。そして鉄道。なので明日はここから出発と・・・思ってました。笑。そのために近くにホテルを取りましたし。ええ。

夜は駅前のカフェで食事です。人気のカフェなのか、食事のオーダー開始時間前から皆さんぐいぐいビールやワイン飲んでました。みんな元気だなぁ。

そして、ディナーの時間になると一斉にオーダーしにカウンターへ行ってます。

久し振りの海外飯。おいしい。振り返ると、一番美味しかったかな。

アデレードは人口当たりのレストラン数がオーストラリアで一番多いというグルメの街だったみたいデス。

軽く3人で食事して、少しビールも飲んでだいたい15,000円くらい。オーダーごとに会計していくのでよく分からなくなりますが、用心しないとすんごい金額になってしまいます。笑。

まぁ途中から、慣れてきますけどね。

日が暮れると、駅が何やら派手になってます。このアデレード駅は上の階がカジノになってるんです。

ちなみに、ホテルの値段はそれほど高くなかったです。

初日のアデレードのホテルで約12000円。3人なので一人当たりで計算すると4000円ですね。海外だと日本のx人数ではなくて、部屋料金なのでそこは助かります。

では明日はいよいよザ・ガンの鉄道の旅へ。



 - 4.オセアニア ,