やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

アデレード川名物のジャンピングクロコダイルとフォッグダム自然保護区で動物観察。

   

少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。

ダーウィンで過ごす2日目。

ホテルでダーウィンからの日の出。

ラりってるバックパッカーが走り回ってた宿から脱出して、高層ホテルへ移動してます。食事がちょっとイマイチだったので、近くのスーパーでたんまり買い込んで自炊してみました。
なので、朝はリーズナブルでたっぷりの食事を頂きます。

スーパーに行くと、見慣れない食材が豊富で楽しいですよね。確かに物価は高いんですけどね。

どこでも見かける壁面アート。落書きではないところがいいです。

朝はビーチで散歩。ホテルから歩いてすぐに行けるので便利。

最近日本でも都内でチラホラ見かけるようになった電動バイクみたいなやつ。

試しに乗ってみました。結構スピードもでて、まぁまぁ楽しいです。これ、ダーウィンで乗ってる人よく見かけてたのでちょっと興味あったんですよね。

ただ、ここも物価高・円安の影響で、少し乗ると金額結構行くので注意しないといけないです。

初日は忙しかった旅の前半を振り返りながらノンビリすごしてました。ダーウィンではノープランで来ていて予定はありません。そもそもダーウィン自体にはそれほど観光地はなくて、ここを拠点に近隣の国立公園へツアーへ出かけるって感じの街なんですよね。

ザ・ガンの旅で国立公園を巡ってきたという事と、ツアーの大半は長いバス移動か、宿泊付きだったので、ちょっと悩ましく、前日に鉄板なんですが、クロコダイルツアーへ参加の申し込みをしてます。

と、いう事でこの日はツアー参加。

申し込みしてたけど、主催者と連絡が取れず、送迎バスの場所が確定できなかったので、家族3人でそれらしき候補地をバラバラで張って、バスを見つけて合流するという(説明するのは難しいですが)ちょっとしたトラブルを乗り越えて参加できました。

バスに揺られてクルーズ船乗り場へ。

ちなみに、ザ・ガンを降りて、ダーウィンで過ごしているときにチラっと日本語が聞こえてきた気がしましたが、やはりまだ日本人とは会いません。

アデレード川。クロコダイルがいっぱい住んでるそう。

ジャンピングクロコダイルは一番メジャーなツアーなので参加された経験のある人も多いと思うんですが、鉄板だけに間違いなく過ごせます。

クルーズ船がでると、定番のワニ(だいたい決まっていて名前もついてたりします)が近づいてきます。

そして餌を上から下ろしていって、ジャンプするって感じ。

最初からエサを食べられると終ってしまうからか、1,2回はギリギリでエサを引き上げてしまいます。笑。

途中諦めて去っていくワニもいますが、タイミング良ければうまく食べれます。

こいつはもう老齢で岸でずっと寝てるそうです。

そんなかわいいワニを見てクルーズは終了。

ジャンピングクロコダイルというツアーなんで、バーンってジャンプするのかと思いきや、ヌルヌルヌルって感じで上がってきます。水面下では一生懸命泳いでるんじゃないかと思います。

クロコダイルツアーの次はフォッグダム自然保護区へ向かいます。鳥達のパラダイスと言った具合に、何千、何万羽の野鳥が生息してるそうです。

ここはすごかったです。鳥の数もそうですけど、自然のワラビーもいっぱい見れましたし。

展望台からの観察でしたので、ちょっと距離が離れてて、写真を撮るのは難しかったのですが、自然のオーストラリア、ノーザンテリトリーを感じれた場所でした。

これ、小さい茶色の玉みたいなのは全部鳥です。

長いようで短いダーウィンはこの日で終了。翌日はケアンズへ向かいます。



 - 4.オセアニア , ,