やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

キャサリン。ニトミルク国立公園でキャサリン渓谷のクルーズ。ザ・ガンの旅を締めくくり。

   

少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。

ザ・ガンで、アデレードからダーウィンまでの2泊3日の鉄旅。早くも3日目で最終日です。

食堂車へ行って、スタッフに笑顔で迎えられて、もうなれた食事になりました。

今日もツアーに参加します。

昨日はアリススプリングスでウエストマクドネル国立公園のツアーに参加して、シンプソンズギャップを見てきました。

で、今日はキャサリンでニトミルク国立公園(キャサリン渓谷)へ。ニトミルク・クルーズに参加します。これも希望通りでした。

実際、キャサリンと言えば、もうゴールのダーウィンに近いです。

バスに乗ってキャサリン渓谷へ向かいます。バスを降りてビジターセンターへ向かうんですが・・・、お、すごいコウモリの群れ。

運よくクルーズ船の先頭の座席に座れました!

クルーズは2時間、4時間、とコースがあるようですが、今回はおそらく4時間コース。第3渓谷まで進みます。

最初はこんな感じで少々地味なんですけど、すぐにすごい景色が出てきます。

キャサリン川をクルーズしている訳なんですけど、ここから北200㎞ほど先のカカドゥ国立公園から流れ出てるそうです。200㎞です。すごいスケールだなぁって感じですね。さらにここは両岸とも断崖絶壁が続いてます。

360度、どこを見ても絶景なんですよね。

第一渓谷の終点付近。さらに高く、そして垂直に切り立った絶壁に囲まれてます。

ここで第一渓谷が終りで、一旦上陸して歩きます。先のクルーズ船を下船して歩いてる人も見えますが、ありんこ?みたいに小さいですけど。

ここにアボリジナルアートサイトと言う事でアボリジニの壁画が見れます。

これですね。

上陸するのは、一旦川が途切れてクルーズ船が通らないからなんですが、ここが一番の絶景でした。溜息でます。

壁画。

さらに第二渓谷まで進みます。

すごかったです。なかなかここまで来る機会はないと思うので、まさにザ・ガンで来てよかったと思いますね。

帰りにコウモリの群れ。

これ、見渡す限りコウモリの群れが続いてるんです。

笑っちゃいます。

この日はクルーズを降りて、ビジターセンターで食事になりました。1テーブル10人くらいでグループになって、いろいろとみんなとお話しながら食事です。いろんな方とお話できて楽しかったです。オーストラリアの人(というか他の国の人でも)お話好きなんですよね。

だまって食べるなんてないです。バスに乗っても隣の人としゃべりますし、エレベーターに乗れば、今日何かあった?みたいに話しかけてくれます。ほんと楽しい。

ものすごい量の食事がでました。お肉はバッファローから、カンガルー、ワニ・・もういろいろ。ちなみにみんなワニ肉を食べるのか?って聞いてみたら、北の料理みたいで皆さんワニは普段食べないって言ってました。

最後の夜はサパー(SUPPER)で終わりです。

でかいアリ塚。

あっという間だったザ・ガン、2泊3日の鉄旅でした。

旅の満足度ってなかなか表現するのは難しいと思ってます。移動しつつ、ホテルの居住性やサービスのよさ、見る景色や食事、天気などなど挙げたらきりがないですが、今回はすべてよかったですし、何といっても一緒に旅ができたオーストラリアの方との交流(乗客以外スタッフも)があったからよかったのかなって思ってます。

ザ・ガンの費用は安くないですが、もう間違いなくずっと忘れない旅になったかなと思います。また乗ります、多分。

ダーウィンの駅から市内までは距離があるので、バスで送ってもらえます。

で、ダーウィンのホテルって、ちょっと高かったんですよね・・・。往復のフライトとザ・ガンの料金でまぁまぁ予算消費していたので、ダーウィンのホテルは節約してたんです・・・。

それが・・・。まずかった。

ダーウィンには3泊します。特に予定はなくまったり過ごす予定です。



 - 4.オセアニア , ,