アデレードで重厚な歴史的建造物を見て回り、憧れの大陸横断鉄道「ザ・ガン」に乗ります。
少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。
初日はアデレードで一泊して翌朝。ホテルに朝食は付いていないので朝のお散歩と合わせてカフェへ向かいます。
ホテルの場所は、駅から少しだけ離れた場所なので、要は繁華街の中みたいなところです。でも治安がいいんですよね。夜はすごく静かですし、とても駅付近とは感じられないですね。ぐっすり寝れました。
ラテアートがすごくかわいい。ちなみに人口当たりのレストラン数がオーストラリアで一番多いと言われるだけあって、カフェもすごく多いです。チェーン店と言うより全部個人店みたいな感じ。みんな朝からバンバン珈琲買ってます。こういう文化はいいですねぇ。
バリスタやってた時はラテアートやってましたが、なかなか安定しなかったですし、レイヤーハートくらいしかできませんでした。これくらいかわいいスワンできればかっこよかったかなぁなんて。
2階がカジノになってるアデレード駅。
今日の鉄道の出発は12時10分。で、日程表を見ると、2.5時間前に集合ってなってました。ずいぶん早いですよね。余裕見て9:30くらいに着けばいいのかなって思ってて、それまで駅付近をブラブラを歩いてきます。
昨日は大聖堂だけ見ましたが、メインストリートは歴史的建造物が多く建ってる場所なんで、みてみようって感じです。
戦没者慰霊碑。
歩いてみてびっくりと言うか、重厚な建物ばかりでした。州立図書館、博物館、美術館と続きます。
アデレード大学。
まるでお城みたいですよ。
街はすごくきれい。みどりも多い、そして歩道がすごく広いので歩きやすいです。散策にぴったり。あといたるところで珈琲売ってました。
見ごたえあったなぁ。
では、ホテルへ戻って、鉄道の旅へ出発です・・・。
出発はアデレード駅。
なんですが、どうも様子がおかしい・・・。出発はアデレード駅だったはずなんですが、さすがにどこ行っても集合場所らしきところがありません。う~ん、どうしよう。
駅員に聞こうとカウンターに行きますが、なんか変な人?がずっと駅員捕まえてしゃべってるので、こまりつつ、もう一回見てみると、「Adelaide Parklands Terminal」って書いてます。
あれ、アデレード駅じゃなくて、アデレード・パークランド駅?
オーマイガー。ですよ。もう笑っちゃいます。
で、調べるとそれほど離れてないのですが、歩ける距離でもないので、急いでタクシーに乗って移動しました。
ザ・ガン。2時間半前ってのは、チェックインに結構な列ができてたので時間がかかるのと、チェックインが終った人はシャンパン飲んで「かんぱーい」ってやってたので、なるほど2時間半前なんですね。シャンパン以外でもちろんワインもあります。スナックやケーキ等と合わせて食べ放題飲み放題です。
オーストラリアには大陸横断する鉄道が2つあります。1つはパースとシドニーを走るインディアンパシフィック号。そして、もう1つが今回乗るザ・ガンで南のアデレードから北のダーウィンまで走ります。正確にはパース・シドニー間だと大陸横断にはならないんですよね。で、ザ・ガンは世界で唯一の大陸横断鉄道になるって事です。
これがインディアンパシフィック号(の写真)。これも、少し期間を空けた後に乗りたいなって思ってます。
ザ・ガンについては、いろいろと調べるんですが、なかなか日本語の情報はあまりなかったんですが、乗ってみると日本人というかアジア系の人はほとんど見なかったので乗った人がまだ少ないのかもしれません。
で、乗っている人はほとんどがオーストラリアの人じゃないかなと思います。見た感じで言うと、ほとんどリタイアしたご年配の夫婦で参加って感じでした。とはいえ、みんなすごい元気です。
アデレードからダーウィンに行きますが、逆のダーウィンからアデレードの運行もあります。日程も1泊2日もありますし、途中のアリススプリングまで乗って、そこからウルルへ移動するってパターンも組めるようです。
予約はかなり早めにしないと取れないようでして私も3ヶ月くらい前に取ってます。そうすると予約者専用のサイトから内容をみれましたし、日程が近づいてくると、オフトレインエクスペリエンス(途中下車して参加する観光ツアー)のプログラムが送られてきたりします。
もう、日程が近づいてくるごとにほんとに待ち遠しかった。
豪華列車になるんだと思いますが、超豪華って訳でもないです。なので食事もドレスアップは要らないよって聞いていたのですがその通りでとてもフランクな食事が楽しめます。
これが、食事のプログラム。
たくさんシャンパン飲んで、いよいよ出発です。
つづく。
-
4.オセアニア オーストラリア, 史跡, 鉄道, 風景