アリススプリングス。ウエストマクドネル国立公園の絶景シンプソンズギャップ。
少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。
大陸縦断鉄道のザ・ガンに乗って2日目。アリススプリングスへ到着してます。
アリススプリングスで一旦停車。バスに乗り換えてツアーに参加します。
向かうのはアリススプリングス近郊のウエストマクドネル国立公園。
バスで30分位だったかな。バスから見える景色が既に雄大すぎて感激しつつ、到着です。
ガイドさんとの距離が遠くて少し聞き取り辛かったんですが、まぁ火事で焼けても頑張って生きてますみたいな感じだったかと。
これなんか、焼けた幹の脇から元気よく新芽が出てるんだと思います。
一旦、移動して簡単なハイキングへ。山ってほどではなく、少し小高い丘へ向かいます。
こんな砂漠みたいなところでもあちこちで花が咲いてるんですよね。
そして、これから向かうシンプソンズギャップを遠目で。なるほど、すごい渓谷になってます。
シンプソンズギャップなんてネットで調べれば写真は山ほど出てきますが、やっぱり行ってみたい。ネットの写真じゃわからない、この渓谷の迫力はやっぱりあります。
そして、メインのシンプソンズギャップへ。
何か映画の舞台にたったような感じ。見たことがあると言えばそうですけど、ここに立つとやっぱりすごい。
泳ぐなって看板があったので、雨季は川になるのかもしれません。
短い時間でしたけど、満喫出来ました。近くには珍しいワラビーが生息しているようです。バスの中から見えました。残念ながら動きが早くて写真は撮れなかったです。
さて、ツアーの最後。
アンザックヒルへ。アリススプリングスの街が見渡せる丘になります。
アリススプリングスは絶景の山脈に囲まれたほんとに小さい街です。
ザ・ガンに戻ってきて、しばし休憩。
なにせ長い。車両は687m、27両編成。笑っちゃいます。
人生ではほぼツアーの参加経験がなくて、基本個人手配で動いてる私ですが、今回はザ・ガンのツアーにどっぷりつかってます。これはこれですごく楽しいです。
あっという間の2日が終ります。
2泊3日、鉄道の旅となると、ずっと車窓を眺めてるだけってイメージもなくはないですが、走ってるのは夜がメインで、この日のように午後はツアーに出かけるので全く飽きないです。
そして、食堂車では私たちは3人なので相席1人になったり他のグループに紛れて楽しく自己紹介しあったりで、かなり打ち解けてきました。オーストラリアの人はみんな陽気で楽しそうです。英語が苦手なアジア人の私たちにゆっくりしゃべってくれて助かりましたし、なにせ大勢の中でみんな仲良しの中で受け入れられて一緒に笑ってるのが最高に楽しかったです。
そして優しい。過去私が行ったアメリカの少し殺伐とした感じとはまた違って、田舎っぽさがあってそこがまたいいんですよね。みんなテンガロンハットかぶって陽気なおじさんです。
旅は最終日へ。
-
4.オセアニア オーストラリア, 鉄道, 風景