やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

ケアンズ。鳥がいっぱいいるボタニカルガーデンを散策して、オーストラリアの旅を締めくくり。

   

少し前の旅行記になります。去年(2023年)の7月31日から8泊9日でオーストラリアへ行ってきました。

アデレード、ダーウィンと回って、最後はケアンズ。

もともとダーウィンから帰国しようと思ってたんですが、ダーウィン・ケアンズの乗り換えの時間が短くて国内線から出国審査を経て乗り継げるかどうか怪しかったのでケアンズで一泊することにしました。たしか1時間ちょっとだったので、ギリギリ行けた気もしますけど、ケアンズへのフライトが少しでも遅れるとアウトなので、念のためですね。

ちなみにケアンズは到着後半日の滞在だったのでこちらも特に予定は組まず、ノンビリ散策して過ごしました。

ホテルから歩いて行ける植物園へ。ケアンズ・ボタニック・ガーデン。

ケアンズもどちらかと言うと北側になるので暖かいです。灼熱だったダーウィンよりも過ごしやすいですね。

最後はがっつりハンバーガー。少し前の日本でもハンバーガーブームがあったので、その時はよく日本でも食べてました。

絡みまくったパラサイトツリー。

このボタニカルガーデンはいろんな鳥が見れるそうなんですよね。私が居たときは鴨とかサギとかでしたが、望遠レンズもったカメラマンが何人も探しに来ていたのでタイミングがあえばみれるんでしょう。

ケアンズに来れば、多くの日本人観光客がいました。日本から直行便で来れて便利ですしね。何日か滞在できればこの町も面白いんだと思います。

海岸を散歩してホテルでノンビリ。

この時期、まだカフェをやってた頃ですね。7月頭にタイ、8月頭にオーストラリアと旅行してなかなか楽しかったです。

カフェは8月末で閉店する予定だったので、あと少し頑張ることになります。お店自体はすごく人気で順調だったんですけど、なにせ効率が悪くて自分の自由な時間がほぼ取れない状況が続いてました。定休日は買い出し・仕込みをずっとやってますし。

バランスが悪いのでもう少し自分の時間が確保できるように仕事を変えることに。なかなか賑やかな人生です。笑。



 - 4.オセアニア ,