やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

東北サファリパークで迫力の動物たちと遊んで岳温泉へ。3週連続の福島への旅行です。

      2018/02/27

2015年10月3~4日でタイトルの通り3週連続の福島です。特に計画していたわけではありません。我が家は計画が苦手なので、ずっと先の旅行計画はなかなかできません。笑

1回目の裏磐梯から磐梯山登山では、当日にホテル探したらあったのでその場で決めました。家族で登りましたが、残念ながらガスガスでした。下山後はいい天気だったんですが、その時に見た吾妻連峰が頭に焼きついてしまって、翌週も前日に決めて、東吾妻山と吾妻小富士へ登りに行きました。ここはかみさんと二人で登りました。

そして2回目の磐梯吾妻スカイラインで、7時までのゲート待ち時間で後ろを振り返った時に見えたのが、「箕輪山」。正直知らなくて、安達太良山?とゲートの係りの人に聞くと、箕輪山っていう回答があって、しばらく見入ってしまいました。綺麗に紅葉してるじゃないですか。これまた頭から離れずに、先日の金曜日にふっとホテル検索すると、岳温泉で空きあり!金曜夜の家族会議で、じゃ行こうとなりました。

かみさんが、吾妻連峰の紅葉をみて、これは子供たちにも見せないといけないと言っていましたが、その通りで、でもいつもながらの無計画な旅になりました。まぁ、なかなか味があります。

二本松インターを降りてもまだ1時過ぎだったので、ホテルチェックインまで少しぷらぷらしようかと。でもどこに行くにも何度も来ているのであまり新鮮味がないところに、娘が「サファリパークがいい!」と。そうか、確かに行ったことないんでした。まぁ途中のSAで割引券もゲットしたし、岳温泉のすぐ隣なので、行ってみます。

ちなみに、自家用車で入れますが、絶対お勧めしません。というか、ブログ読めばしないと思います。笑。今日は大切なパジェロで来ているので代車をお願いしました。スピーカー(解説のラジオ)と餌と代車の費用が入場料とは別にかかります。

コースはそんなに長くないです。

まずはライオンコーナーです。私は写真撮りたいので、代車はかみさんに運転を任せます。でも写真撮ろうとすると、窓を開けちゃダメって言われるので窓越しに撮っていますが、ガラスが汚れているのでなかなかいい写真とれないですねぇ。

ライオンは子供たちもいてとてもいい感じです。少し離れたところにカップル(or夫婦?)がいました。う~ん、強そう。オスはピクリとも動きません。

全く動じず、ずっとこっちを見ています。

先に行くと、別のオスが道路をこっちに向かって歩いてきます。かみさんなぜか焦っていました。途中で脇にそれたので近くまで行ってみることに。

日向ぼっこですね。

気持ち良さそうです。

まったく余裕ですね。1っ回もこっちを見ません・・・。

ライオンコーナーを通過して、次は草食動物のエリアへ。こんな餌をあげます。左は草っぽいんですが、右はどうみてもクッキー?いいのかどうか分かりませんが、動物もクッキーが大好物らしいです。

餌をあげられるので、子供たちも興味津津でしたが・・・・、こんな奴が来ました。ずっと窓にへばりつくので、「最初に入る時に10cm開けて餌を投げてください!」って言われても、怖くて窓開けられないです~。車で少し進んで、窓開けて写真撮りました。息子が絶叫してます。お父さん、窓しめて~~。走ってきました!オートウィンドウのスピードいまいちで間一髪セーフ。

こいつらも最初はじっとこっちを見てます。じ~っと、こっちも少し窓開けて写真撮ってると・・・

でも、すぐに向かってきます。

シマウマもゆっくり見たり、餌あげたりする余裕はありません。ガンガン突っ込んできます。窓開けると怖いです。

おとなしそうなこいつも。多分・・・。

角で攻撃してきます。ドアがガンガンすごい音がしてます。餌くれないので怒ってるんでしょうか?なので代車は全部、ドアはボコボコになっています。ミラーもかまれて右はありません。左もガンガンかまれています。

進むと、次はこいつらが来ました。

二手に分かれて攻撃してきます。

餌くれないの?って言ってるんでしょうか?よく目が合います・・・。

ここを超えれば終わりなんですが、餌は結局ほとんどあげられませんでした。なので、最後、大放出!すんごい大変なことになりました。多数の動物に包囲されて、ドアは角でガンガンつつかれて(結構な音します)ミラーは噛まれて、前も進めません。いや、いや、評判通り大迫力です。

なんとか無事?に脱出して、次は象に乗れるってことだったので、ラオスから来た象に乗ってみます。

3人で2000円です。私は写真撮りたいのでかみさんと子供2人で乗ります。のんびりとした時間です。象かわいいですね。でもさっきのサファリパークでは象も襲ってきてました。(ゲートで車まではさすがにこれません・・・、来たらつぶされます)

結構満足できました~。

今日の温泉はふくしまあだたら高原、岳温泉(だけおんせん)。言わずと知れた、安達太良山のくろがね小屋付近を源泉にする温泉街です。

ホテルの部屋からは眼下に鏡ヶ池があって、その先に安達太良山が見えました。

公園になっているので1周散策できます。

その先には、桜坂があります。結構年季の入った桜です。これは桜シーズンはすごいきれいでしょうね。なんでもこの桜坂から鏡ヶ池に渡ってソメイヨシノが150本植えられているそうです。夜になるとライトアップされるので桜咲いていなくてもきれいです。

岳温泉の足湯やお湯を触れるところがあります。

桜坂の先にはヒマラヤ大通りがあります。で、こんな看板を見ながら登っていくと、安達太良山の登山口(奥岳登山口)のゴンドラ(あだたらエクスプレス)乗り場へつながります。ゴンドラ使う場合か、くろがね小屋へ行く場合はこっちですが、今回は、メジャーなルートではなく裏(?)から登ります。

ヒマラヤ大通りの先に温泉神社があります。といても小さい普通の神社のようです。

岳温泉はいい感じです。でもホテルの温泉はやっぱり少し薄めというか、先週、ちかくの赤湯温泉に入って、入ると体中が硫黄のにおいになる濃度を体験すると少し物足りなさを感じます・・・。(フツーの温泉ホテルとしては全く問題なしです!)

明日は、いよいよ、安達太良連峰を縦走します。目的は箕輪山への登山ですが、予定では、野地温泉~鬼面山~箕輪山~鉄山~安達太良山(ピストン)の予定です。先週、綺麗に紅葉している箕輪山を吾妻連峰側から見たのもありますが、いろいろと調べると、(地元情報?)安達太良は「鬼面山~箕輪山」の紅葉が一番綺麗という噂も!当然、日本百名山の安達太良山が大人気なのでそっちは人が多いんですが、マイナーなこのコースは人があんまりいないらしいので、紅葉シーズンど真ん中の明日でもゆっくり登れそうです。

どこまで行けるか楽しみです。子供達もかみさんも気合入ってます!なので、21時就寝。(私だけはなぜか20時には寝てました・・・)



 - 2.東北, 旅行 ,