やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

高雄の夜市、六合観光夜市でグルメとゲームを満喫して高雄観光のしめくくり。

      2024/03/17

2月29日から2泊3日で台湾へ行ってきました。

2日目の高雄の観光続きの最後です。

ホテルへ一旦戻ってきて、夜まで少しの時間を過ごして出かけます。

台湾と言えば夜市。楽しみにしていたんですよね。で、ホテルは高雄の駅前ですので、歩いて10分ちょっとで行ける六合夜市です。

六合夜市

高雄には2つの夜市があるそうで、こちらの六合夜市は観光客が多いので観光客向けと言われることもあるようです。行ってみれば確かに観光客が多いですが、ローカルの人もたくさん来てます。目立つのは日本人観光客でしょうか、ツアー団体で来てるグループをチラホラ見かけました。

台北で行った夜市より規模はかなり小さい(というか台北の方がでかすぎる・・)ですけど、これくらいの規模で十分かなって思います。

食べたものを並べてみると・・・

イカ焼き

お祭り系の鉄板おつまみですけど、肉厚で美味しいです。最後に調味料と海苔をかけて頂きました。

餃子と酸辣湯

お店の前で種を作っていて思わずお店へ入りました。夜市で屋台形式で、買って食べ歩きするパターンと食堂になっててテーブルと椅子で食べるパターンがあります。

酸辣湯は追い酢ができるんですが、最初隣のオジサンが間違えてソースを指してこれを入れるんだ!って言ってたのでその通りにソースを入れてしまい、ちょっとソース味になってしまいました。笑。

餃子はもちもち系で食べ応えあります。

おいしいですよね。

チャーハン。だいたい並んでるところは美味しいです。ここもかなり並んでるんですが、一回に作る量がかなり多いので待ち時間としては15分くらいでしょうか。

それはもう豪快でした。

鍋ではなくて、鉄板で大量に作ります。

パラパラ感がすごくて美味しかった。

夜市の端っこに公衆トイレがあります。もちろんとってもきれいです。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、少し休憩。ゲームセンターへ入ります。

100元(約500円)だけ使ってゲームをしてみました。適当にやってもなんだかポイントゲット出来てたのでなかなか楽しい。手前に積んであるのが出てきたスタンプというか紙のつづりで、これでポイントを計算します。隣のお兄さんはこの5倍くらい貯めてました。

機会に入れてポイントを計算します。

で、そのポイントで景品をもらえるという流れですね。

約400ポイントくらいだったので、景品は特にすごくないですけど、多分次回も機会があればやってみようかなと思う楽しさでした。笑。今こんな遊び方ないですよね。

少し休憩して食べ歩き再開。

肉圓(バーワン)。

これはソースをチリソースを選んだんですが、チリじゃない方がよかったかもしれません。でも味はとろとろで最高でした。

台湾式ハンバーガー

これもすごく美味しい。ただ、白い粒が砂糖だったんですよね。豚肉と後ろに野沢菜みたなものが入ってました。美味しいです。

四神湯(モツ入り薬膳スープ)

これ、屋台に並んでるときに前のお兄さんと日本語でしゃべてて、日本語を勉強してるって事でした。後でこのお兄さんが来て、こっそり私達にごちそうしてくれてました。なんてダンディなんでしょう。

モツ入りスープは最初は薬膳という感じで少し癖が強いかな?って感じましたが少し調味料で調整すれば、なかなか日本では味わえないごちそうでした。癖になる味です。

さすがにこれだけ食べてもうお腹いっぱい。いっぱい食べるためにビールも飲むのを控えてました。あまりにも食べ過ぎてホテルに帰ってもビールが入らず・・・。笑。

もっとたくさん食べれる若い胃腸が欲しいです。笑。

高雄の観光はこれで終わり。一日でたくさん回りましたがどこも面白くてまた来たいですね。

翌日は帰国日ですが、21時頃の夜便で帰るのでまだ遊べます。翌日は台中へ。



 - 1.東アジア , ,