やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

久し振りの北海道。沈む夕日が美しすぎる野付半島とかわいいエゾシカを見てきました。

   

2023年12月に北海道に行ってきたのでその時の話。

2023年の9月から旅行へ行くのを再開していて、ちょこちょこ出かけてたんですが、どうも11月は出かけるモチベーションが少し落ちてまして。

特に理由がある訳ではないのですが、12月になって北海道へ2泊3日で行ってきました。

北海道は過去キャンプで3,4回くらいぐるっと回っているのですが、ブログ書く前の事は正確に覚えていないんですよね。で、今回は大好きな道東。中標津空港まで行って、中標津の市内を拠点に根室、野付を回ってきました。

飛行機はトイレ出るのに気を使いたくないのと、着陸したらすぐに出たいセッカチな性格なのでいつも通路側なんですが、今回は窓側をとってみました。

いいですね。きれいな景色が見れます。特にこの季節(12月)は雪山になってるので特にきれいです。

中標津空港で降りて、そのままレンタカーを借りて、その日はもう夕方なので野付へ向かってみました。

これは途中の景色。

北海道の道東は日本で一番時間の早いところです。夕方と言っても、2時過ぎくらいから夕方感がでてきて、3時過ぎにはこんな景色になります。

早いと4時台でもう暗闇です。

久し振りの野付半島。

着陸からレンタカー借りてまっすぐに来ましたが、まずは夕陽に間に合ってよかったです。

野付はほんとうに海の向こうへ太陽が沈んでいく様子がとってもきれいです。野付湾側に沈んでいくので海も静かなんですよね。反対の海峡側だと波がだいたい荒いですから。

そして、野付半島と言えば、エゾ鹿。鹿は北海道どこでも見れますが、野付の鹿は警戒心がないのですぐ近くまで寄れます。(そうでない時もあります)

日が沈みました。本当に贅沢な時間です。写真を見直して改めて癒されてます。

時間も遅いので野付埼灯台まで行って戻ります。

2023年を振り返れば、強烈な円安、ウクライナとロシアの戦争に加えて、イスラエルとハマスの戦争まで始まってしまいました。猛暑で、もう日本から秋はなくなったんじゃないかと思いますし、1年でどれだけ想像しなかった事が起こったかどうか。

そして、2024年始まって3日ですが、さらにショッキングなニュースが続いています。
今年はどうなっちゃうんだろうって思いますね。

私は色々と計画していることがあるので、しっかり時間を大切にしていこうと思ってます。

続きます。



 - 1.北海道 , ,