やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

佐賀方面へ。唐津城と旧高取邸。縁結びの二見ヶ浦 海中大鳥居をドライブ。

      2023/12/14

2021年7月21日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。

世界遺産・宗像大島の次は佐賀の唐津城へ向かいます。

別名は「舞鶴城」です。この唐津から少し先に名護屋城跡がありますが、その名護屋城の遺材を活用したと言われているお城です。(名古屋城ではなく名護屋城で読みは同じ「なごやじょう」です)

で、現在の天守はもちろん再建で昭和41年に完成したものだそうで、さらに平成29年に天守閣内のリニューアルがされてます。

なので、天守閣内は先日行った白石城のような木造建築ではなく、今時の鉄筋コンクリートです。やっぱり白石城のような木造技術で復元される櫓や天守閣のすごさが分かります。

天守閣からの眺め。

僅かと言うか、2年半前。この日は両親を連れてドライブを兼ねて佐賀まで来たんですが、当時は父親はまだ歩けて、唐津城の階段もなんとか登ってました。

多分今はもう登れないでしょうね。ほんとそう考えると1年毎しっかり大切に過ごしていきたいなって思います。

旧高取邸

おまけで旧高取邸へ立ち寄りました。

炭鉱主として知られる高取伊好(たかとりこれよし:1850~1927)の邸宅です。今の時代も大金持ちと言われる人はテレビなんかでよく話題になりますが、昔も炭坑主とか途方もない金持ちだったことがよく分かります。

若いころは「大金持ち」ってところに漠然とした憧れみたいなものも感じてましたが、一定の年齢を重ねて世の中を見てくると、まぁあまり興味ないというか、できれば(無理なくある程度余裕がある程度で)普通の生活がいいなぁってしみじみ思います。

そういう意味で、今の私の生活は本当に夢のようなスタイルで、気ままに旅に出て、たまに喫茶店を経営して、そしてまた頭脳労働に戻って働きつつ旅に出るという理想の形になりました。

櫻井神社 二見ヶ浦 海中大鳥居

帰宅途中、櫻井神社 二見ヶ浦 海中大鳥居へ。恋人の聖地みたいになってますよね。ちょっと行くのが恥ずかしい気もします。

櫻井神社はあらゆるご縁を結ぶご利益があるそうです。なので恋人の聖地になるんでしょうね。

久し振りの両親を連れてのドライブでしたが、もうこの先行くことがあるのかないのか・・。

佐賀方面は改めてまた来たいと思います。



 - 8.九州 , , ,