やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

天気のいい午後に近所の薬師池公園の梅園をのんびり見てきました。

   

京都の梅をみて、ふと考えると、近所の公園にもそういえば梅園があったなと言うことで散歩に行ってみました。調べると250本の梅と書いてあるので、偕楽園や城南宮なんかとは当然比べ物になりませんが、ふらっと行けるのでやっぱり見ておきたいところです。

梅にはまだ早かった日本三名園の偕楽園と、徳川御三家の水戸徳川家の居城だった水戸城。

院政の拠点であった城南宮。源氏物語花の庭で見ごろとなった枝垂れ梅を鑑賞します。

近所といっても距離で4㎞、車で5分ちょっとかかる距離なのでフラフラと行くというより少し目的をもっていく感じになります。梅園できれいに梅が咲いている頃に行った事がないので少し楽しみになってました。

で、ちょうど咲いてましたね。よかった。

椿も咲いてます。

そして梅園。古民家の家と相性がよくて、ほんとにここが都内の住宅街の中の公園なのかなっていう雰囲気だなって思います。

梅園と言うだけあってそこそこ梅の木が並んでるんですが、どこから撮れば全体が見えるのかと探して歩くのも楽しかったです。

ピンクの馬酔木。

季節外れの梅の写真を貼っただけでした。季節外れの記事をずっと書き続けてるのですが・・。

今日もリモートワーク。電車での通勤時間がなくなって生活時間は劇的に効率化されましたが、私が今やってるのはプロジェクト管理のお仕事。雑談や裏話、経緯なんかの情報を仕入れることなく、一発Zoomで会議だとなかなかうまく進めるんは難しいこともあるなぁとひしひしと感じます。

IT業界だと以前のように出社しないといけない会社には戻らないんじゃないかと思われてますが、「昔みんな会社行ってたんだよ・・・」って時代になるんでしょうかね。

さて、朝ごはん食べてノンビリしてZoomでの朝会議からスタートです。笑。



 - トピック