やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

三浦海岸で日の出をみてから朝市へ。朝日と夕日ってきっと違うよなって思いながらの散歩です。

   

2020年の年末、所用があって三浦へ行ってきました。ついでに年末の買い出しもあり朝市も行ってみました。

朝市に合わせて早く出たので、ちょうど日の出前に海岸近くまで来てました。キャベツ畑の先がきれいに朝焼けしていて、一瞬ここが北海道か?なんて見間違うような景色でした。

数年前に三浦市の主催で体験農家に行った事があります。サラリーマンあるあるですが、なんでしょう、今の仕事がいやになった時に農家とかいいよねぇなんて誰もが考えるパターンですかね。結構な人数が参加してました。

まぁでも大変ですね。一通り経験しましたが、耕して、植えて間引きして、収穫して・・ってかなりの重労働です。それでも災害なくちゃんと売れればいいんでしょうけど、天候に恵まれて順調だとそれはそれで価格が下がってしまいます。出荷の際は規格のサイズに合わせて段ボール詰めしないといけません。

キャベツだったか、1箱200円とか暴落することもあるそうです。でも農協の段ボールを150円で買わないといけない・・・。たまに畑で捨てられてる野菜を見ますが、まぁそういうことですよね。手塩にかけて育てた野菜が1個10円とかになるとは・・。ありがたく頂かないといけませんね。

三浦海岸でいいタイミングだったので日の出を見てきました。

対岸は千葉ですね。近いです。釣り人が結構いるんです。私も昔ここで釣りしたこともあります。

日の出を待ってると、散歩中のおじいちゃんがあと10分位だよ!なんて気軽に声をかけてくれます。今日は赤いねって。ちょっとした会話がほっとします。

見てて、ふと朝日と夕日は同じなのか?なんて意味の分からないことを考えてみたり。いや~違いますよね。光の強さがたぶん。同じ太陽ですけど、たぶん違う。

朝日は強烈なパワーです。寒いときはなおさら。よく日の出前から登山していたので何度も感動してますが、冷たい体に日が当たるとそこだけドライヤーを当てたような熱さを感じます。やっぱり強烈なパワーです。一気に大地を温めますからね。やっぱり夕日とは違います。一日を生きていくパワーがそこにはすべてある気がします。

千葉ごしですが、海からみる日の出はいいですね。ゆっくり鑑賞して朝市へ行きます。

そんなドライヤーでって大げさでしょ?なんて。海面を見ると湯気がでてました。笑。写真に写るかな?拡大すると見えるんですけど。

そんな感じで金田湾の朝市へ行くと、もう終わってました。笑。朝7時まで。

ここは商売っ気というか、観光客相手じゃないので早いです。なので仕方なく長井漁港へ向かいました。

三浦半島での朝市は、三崎、佐島、金田湾、長井といろんなところでやってます。でもそこそこで特徴があって、一番お勧めはやっぱりなんと言っても三崎。長井はちょっと観光客目当てなので朝ゆっくり始まりますが、値段は少し高め、値引きなんてお願いすれば、「何言ってんだよ?」って怒られます。強烈です。

三崎は時間とともにどんどん安くなって行ったりお店の人との会話がすごく楽しい。たくさん買った時なんかは、その流れで「安くして!」って会話も問題ないです。朝市の活気があってそれほど安くなくても大満足なんですけどね。あと、朝市に行けば、規格外だったり少し削られている野菜が安く買えます。さっき書いた出荷できないやつですね。でも味は全く問題ないです。

この日は長井の朝市で野菜と魚を買いました。年末年始持つ量じゃないんですけど、市場で買った魚を食べるのは楽しみです。

さっき見た日の出はもうずいぶん上まで登ってます。

横須賀はかみさんの実家へ立ち寄るためなんですが、例にもれずコロナ禍のおかげで、マスクして距離を取って用事を済ませ簡単な挨拶だけして帰るというなんとも味気ないもの。

人と人の距離がずいぶん遠くなりますね。



 - トピック ,