やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

2021年今年はどんな年になるのか。近所の公園のロウバイが見頃を迎えたので朝の散歩です。

   

あけましておめでとうございます。2021年初めての投稿です。

近所の公園でロウバイが見頃を迎えたって地元のWEBニュースが配信されてきたので、少し前の朝に見てきました。リモートワークだと仕事前にこんな事ができるのがいいですよね。

まだむちゃくちゃ寒いんですが、周りでは水仙も咲いてますし、ロウバイも見頃、この先は梅や早咲きの桜とか続いて春になるんでしょうね。それにしても今年はほんと寒い。「天気の中期予報で例年通りの寒さだけど、ずっと暖冬だったから寒く感じるかも?」って言ってましたがその通りです。

この公園でも水仙とロウバイのセットでした。

朝早いんですが、すでに年配のカメラマンは三脚を立ててじっくり写真を撮ってました。さすがですね。近所の小さい公園ですが密にもならずちょうどいい気晴らしになるのかなって思います。

日が差してくるとやっぱりポカポカ。太陽ってすごいですね。

一通りロウバイを鑑賞させてもらった後、ぐるっと公園を散歩して帰宅です。これからリモートワーク。笑。

(おまけ)

年始からなんですが、ずいぶんコロナの勢いが増してまして、私も東京在住なので気が気でなくなってきています。それでも恵まれている環境というか、仕事はすべてリモートで都内へ出勤することはなくなったので、あの電車に乗る恐怖感みたいなものはないのですが、家族は電車で通勤通学なのでやっぱり心配ですね。

若い人は軽症で済む確率が高いのですが、その一方で後遺症が残るケースも少なくないのでやっぱり注意が必要かなと思います。肺炎までなると、いわゆる間質性肺炎となって、肺胞が死んじゃうのでもう元の肺には一生戻らない可能性もあります。

後遺症の話は最近でこそテレビで話題になるようになりましたが、これって3月のダイヤモンドプリンセス号の時から内部では分かってた話なんですけどね。マスコミのニュースがどれだけフィルタされているかよく理解できた去年でした。

頑張ってマスク手洗いでしのいでいきましょう。

年始なので少し去年を振り返ると、2つの目標を立ててて、1つは「鍛錬」で体を鍛えてフルマラソン出場とトライアスロンチャレンジなんて書いてます。2つ目は「休憩」で仕事を中断して遊びまくるって書いてます。

2020年初詣は熱海。来宮神社で本州1位の巨樹という大楠を見て、伊豆山神社と走湯温泉へ。

だいぶ呑気なんですが、どちらもコロナ禍の中で実現は出来なかったです。

マラソンは頑張って鍛えて、2月のハーフマラソンまでは自己ベスト大幅更新する感じで調子よかったのですが、スポーツジムでのクラスター発生のニュースが毎日流れていたので、3月以降はお休みしててブクブクの体になりました。笑。

遊びの方は世界一周を予定してましたが、当然海外渡航できるわけもなく、落ち着いてきた9月10月にちょろちょろと国内の旅行をひっそり楽しんでましたが、その程度です。

今年は・・・、となると悩ましいですが、こじんまりした目標を考えてみました。

1)仕事を頑張る

去年「休憩」だったので遊びもしつつ、ちゃんと仕事をする年にしたいかなと思います。今年50歳になるのですが、なかなか若い頃と同じような活躍を夢見ても上手くいかないかなとひしひしと実感してます。(一応40代までは活躍したと自負してます。笑)
もう後ろが見えてくる年なので、人生後半にふさわしいスタイルで仕事をちゃんとしようと思います。ブログなのでとても抽象的ですけど。

2)体を鍛える

これは去年同様。去年の11月からランニングを再開して、順調に毎月200kmオーバーで走ってます。体を鍛えるのは楽しいのでこれは継続していきたいと思います。
もともと登山でトレーニングみたいな登り方してましたが、2018年の脛骨骨折から膝の曲げ伸ばしのところで後遺症が残り昔のように登山は出来なくなってます。その反動でランニングにのめりこんでる感じです。登山される方はくれぐれも安全登山で。

たぶん今年は海外渡航は無理だと思ってます。国内でコロナ禍が収まれば、空いた休み時間に日本全国を回りたいと思ってます。個人的には今年は無理じゃないかななんて悲観的な予想ですのであえて目標には書かず。

あえて、書いてみたらなんて事のない目標になってしまった。笑。

あと、2015年からはじめたブログですが、ちょっとふざけた書き方から少し真面目な普段の書き方に変えてみようかなって思ってます。

1年前の正月にはこの状況を夢にも思いませんでしたが・・・、そういう意味ではほんの1ヶ月前、12月には東京で連日新規感染者が2000人オーバーなんて想像もしてませんでした。

そうするとこの先春頃にはどうなっているのか、あまりいいニュースはないかなと思います。

また撮りためた写真をアップしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。



 - トピック