やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

絶景ニュージーランド(その3)すごい!絶景ドライブを満喫してワナカ湖でウォーキングトラックへ

      2017/11/13

8月10日 羽田からオークランドへ(オークランド泊)
8月11日 クイーンズタウン観光(クイーンズタウン泊)
8月12日 ワナカ湖観光(マウントクック泊)←ここの話
8月13日 テカポ湖観光(マウントクック泊)
8月14日 マウントクック観光(テカポ湖泊)
8月15日 クライストチャーチ観光(クライストチャーチ泊)
8月16日 クライストチャーチから羽田へ

朝の散歩

私は朝はなぜなのかちゃんと目が覚めてしまいます。疲れてても二日酔いでもだいたいそうなのでいいのか悪いのかよくわかりませんが、この日もばっちり!

で家族はみんなまだ寝てるので一人で散歩へ。

ニュージーランドは8月はまだ真冬なので朝も遅いです。今日は天気よさそう。

坂が多いですよねぇ。泊まってるアパートメントからでるとこの坂で、まずはワカティプ湖に向かって下ってみることに。ワカティブ湖はニュージーランドで最も長い湖みたいで、大きさでいうと3番目です。

ランニングしている人もちらほら、で写真撮りに来ている人も何人かいましたね。

Cecil Peakをちょっと山頂をアップで撮ってみるとむちゃくちゃ岩山ですね。

そして徐々に日が当たり始めます。冬なので当然寒いのですが、冷たい空気がとっても気持ちいいです。

そして、湖畔にはずらっと並ぶ超豪邸です。さすが世界有数の観光地なんですね。全部ガラス張りの家とか。

二人のカメラマンが撮っていた撮影ポイントに私もお邪魔して、Double Coneを撮ってみます。

徐々に朝日が。モルゲンロートに輝くCecil Peak

優雅な朝の散歩です。静かで音がない世界ですね~。

ではでは、ゆっくり散歩を満喫したので家族を起こさないと。笑。

支度して、ホテルはチェックアウト。本当はここに2泊の予定だったのですが、まぁでも満足です。

さぁ、向かいます!そう、昨日みた行列だったハンバーガー屋さんです!

圧巻のボリュームで激ウマハンバーガー!Ferious Burgersへ

朝はどうも8時過ぎからやってるっぽい。ニュージーランドはだいたいどこも路駐してます。なので場所の奪いあいですね。日本みたいにコインパーキングみたいなものは見当たらないので、ハンバーガー屋さんの前の通りでなんとか駐車しつつさてさて。

店頭にあるメニューはこんな感じ。看板にはFerious Burgersって書いてますが、紙のメニューにはFERGBURGERと書いてますね。

で、朝いちばんと言うのに、既に結構な人が来てました。さすがですねぇ。というか、観光客も含めて朝はみなさん外で食べるみたいで他の店も含めて結構賑わってました。確かに、メニュー見て分かる通り、だいたい1200円~2000円あれば食べられます。そうするとホテルやアパートメントの朝食より安いですからねぇ。

レジで注文すると、レシートに番号がプリントされているので、その番号を待ちます。店外に居ても番号がディスプレイに表示されるので安心。

中をのぞくとこんな感じでミートが並んでます。

楽しみ~。待つことだいたい15分位だったかな。番号がでました!お兄ちゃんが取りに行って店前で4人で並んで食べることに。

私が頼んだのがこれ!The Fergburgerのdouble beef & cheese

一番メニューの上にあった、元祖っぽい、「The Fergburger」です。
Prime N.Z. beef, lettuce, tomato, red onion, aioli & tomato relish とあって、ベーシックなもので$11.90です。
with cheese が$12.90、 double beef & cheeseが$15.90。

ちなみにチーズはチェダー、ブルー、など4つの種類から選べるみたいデス。あれ、お兄ちゃんどのチーズ選んだんだろう?ってたぶんチェダーですね。

私とお兄ちゃんはdouble beef & cheeseで、かみさんと娘はwith cheeseです。全部で$64.60。

上の写真だとデカさがうまく伝わらないので途中のものがこれ。隠れてますが手のサイズと比べてください。まぁでかい!

私は食べれましたが、かみさんと娘が途中でギブアップです。で、その残りはお兄ちゃんが。さすが高校一年生ですね~。朝からよく食べます。

美味しいハンバーガーを朝からしっかり食べて、ではでは、今日から北へ向かってドライブです。ナビセットして行きます!

ワナカ湖に向かってドライブ

クイーンズタウンから次の宿泊拠点のマウントクックへ向かいます。ニュージーランドは超田舎と言えばわかりやすいと思います。クイーンズタウンを拠点にいろいろ回るってこともできますが、今回は南島を横断していく予定です。クイーンズタウンから北へ向かって拠点となると、だいたいマウントクックになっちゃいますね。でその途中にある観光地がワナカ湖です。(ワナカ湖くらいしかないです)

クイーンズタウンからワナカ湖までは約69kmで、1.5時間くらいです。HILUXピックアップトラックで進みます!なんかいい感じです。

しかしクイーンズタウン出てからすぐにこの景色です。

そうなんです、田舎なんです。峠を越えるので徐々に登っていきます。でこの景色

そして初めてひつじとご対面!まだ毛が刈られてないですね。

ほんとかわいいんですよ。ひつじ達。つぶらな瞳でこっちを見ます。

で、こんな感じでみんな一斉にじっと見るんですよねぇ。すんごいかわいい!

まぁ、ず~とつつくハイウェイではいっぱい牧場があるので羊たちいっぱいいました。

しかししつこいですが、田舎です。郊外にでると制限速度は100km/hです。で信号は基本ありません。まっすぐずっと一本道。なのでか、結構みんなスピード出していて、100km/hで走ってるとバンバン追い抜かれます。

まぁ、私たちは観光なのでそれほど急ぐ必要もなく、マイペースで100km/hで進みました。雄大すぎてほんと感動続きですねぇ。

ただ、注意しないといけないのは、日本みたいに自動販売機やコンビニなんてありません。なので飲み物とかトイレとかちゃんと済ませてないと大変です。家も全くなければ人も居ません。車だけが走ってる感じです。

私も途中でお腹が痛くなって、真っ青な顔でワナカ湖へ走ったのですが・・・。笑。

HILUXかっこいいぜ!

ウォーキングトラックのマウントアイアンへ

ワナカ湖では湖畔で特に何もすることもないので、軽いトレッキングへ行きます。地球の歩き方をみると、マウントアイアンってのがあって、約4.5km、往復1.5時間ってあるのでちょうどよさそう。

まぁ、でも登山口というかスタート地点が分かりません。どこだろう。地元の人に聞いてみながらようやくたどり着きました。

入り口には駐車場ときれいなトイレがあります。まぁ、90分なので普段着のまま、スニーカーで。

標識もありますし道はしっかりしてるので間違えることはないですね。

どんどん高度を上げてます。部活で鍛えているのをアピールするのかお兄ちゃん一人で独走!

山がそのまま牧場になってるっぽいです。

低山というか、ちょっとした丘みたいな感じですが、途中でちょっと立ち寄るにはちょうどいいですし、歩いててまぁ気持ちいいです。

歩いてる人も結構いました。だいたい20~30人くらいかな。

多分3,40分くらいで山頂です。

残念ながら低い雲に覆われてますが、こちらがマウントクック方面ですね。

そして走ってきた方面。

いや~きれいです。ちょっと歩いて違った景色みるのはいいですね。お兄ちゃんもパノラマ写真撮ってます。

田舎ですねぇ。いい感じ。

ではでは下山します。

そういえば、こんなに写真とってて、ワナカ湖では湖畔で写真一枚も撮ってなかった。どうも山の写真ばっかりになってます。

お待たせ、HILUX。すっかりお気に入りです。

マウントクックへ

では今日の宿泊地のマウントクックへ向かいます。ワナカ湖から約208km、2.5時間です。

しっかりトイレを済ませて、絶景ドライブ。

夏もいいですが、冬の景色もアクセントがあっていい感じです。ちなみに、気温は0度までは下がらず、だいたい5度前後。ダウン着てないと寒いですが、着てれば大丈夫です。路面は凍結なしでした。

まっすぐな道。

途中で1ヶ所だけドライブインみたいなところがありました。ちょっとCafeで休憩。

と言っても、ジュースとアイスを買って休憩ですけどね。家族みんな絶景に酔いしれてます。

さてさて、いよいよマウントクックへ。アオラキ/マウントクック国立公園です。アオラキ/マウントクック国立公園は、世界遺産にも登録されている超人気エリア。さてさてどうでしょうか。

いやいやさすがです。幹線から80号線に入って、だいたい50kmくらい進むんですが、この国立公園の絶景はたまらないです。ただ、宿泊場所が少ないので要注意ですね。クイーンズタウンみたいな観光地であればアパートメントがいくつもありますが、国立公園内でホテルと言えば、ハーミーテージホテル一択でしょうか。他にもロッジとかありますが、ハーミーテージもそれほど高くないのでここに2泊です。

でも国立公園内は全く何もないです。当然スーパーもないのでご注意を。買うのであれば200km手前のワナカか、途中で寄ったドライブインでした。(後で分かりました・・・)

あ、虹がでてました。

でもマウントクック周辺だけがちょっと別の天気で、近づくにしたがって雨です。

ホテルではマウントクックが見える部屋を取っていたのですが、残念ながらこんな感じ。しかも山麓なので寒いです。チョー寒い。

食事はホテルのコースか、ブュッフェ。後は近くにあるビレッジのChamoisレストラン。寒いですし雨降ってるのでホテルから出ないように、ブュッフェと翌日の朝食を予約します。

土曜で混んでるのかブュッフェは8:30スタート。

このハーミーテージホテルは日本の大手旅行会社のパンフレットには必ず出てくるところです。日本人もツアーでかなり来るんでしょうね。ブュッフェも箸がおいてましたし、寿司やら朝食には味噌汁やらありました。日本食の味は正直まずいです。他はまずまず・・・。

まぁブュッフェだから仕方ないかなぁ。4人でしめて$224(ワイン一杯)。

明日はどうしよう・・・。晴れたらいいんですが、真冬の寒さで外はだいたい0℃前後。結構降ってるのでこの状態だとトラック歩くのは厳しいかもしれません。まぁ気にしても仕方ないので寝ましょう~。

ニュージーランドのネット環境

初めて行く国ですし何かと調べないと進めないので、WIFI端末を日本でレンタルしてきてます。今回はGLOBAL WIFIです。

3日目ですが、人がいる箇所ではだいたいFREE WIFIが来てますのでそこにつなげば快適にネットが使えました。ただ、歩いてたりするとちょっと面倒ですかね。その時はレンタルしたWIFIが活躍です。クイーンズタウンとかだとLTEでつながってます。(とは言ってもほとんどローカルのWIFIにつないでました)

ただ、その他のところはほぼ全滅ですね。レンタルしたWIFIもずっと2Gのまま。2Gって?まぁWEBは表示できないくらいの遅さです。家も何もない山間地帯を走るような感じなので携帯の電波も結構圏外になったりするので仕方ないですね。

ハーミーテージホテルもそうでホテルのWIFIにつなぎます。レンタルしたWIFIは遅すぎて使えないです。

日本のように高速道路でも田舎の道でもネットにつなげる環境ではないです。あまり困りはしませんが、途中で行先調べたりってことはできないのでご注意を。



 - オセアニア, 海外旅行 , , ,