やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

30年に一度の大寒波?日本一のパワースポット富士山を眺めて富士五湖ドライブ

      2018/09/24

天気予報の当たり外れはよくありますが、今回はすごいですね~(笑)。30年?40年に一度の大寒波が来るってことで、多分メインは西日本、四国地方なんですが、関東も雪&積雪って感じの予報でした。風もすんごい強いってことだったので、天気が晴れでも雪積もってるかもしれないし、風すんごい強いとバイクは厳しいしって、ことで、師匠とポタリングを予定していましたが、延期となりました。

ただ、暇で一日家に居るのは嫌なので、なんとなく富士五湖を散策してみようと思い立ち朝家族が寝てる間に出発です。今年はちょっとパワースポットが気になっていますが、手っ取り早くやっぱり富士山からパワーをもらうことにしました。笑。

天気はいいはずなので期待できるでしょう~。

山中湖

御殿場インターを降りてまず向かったのは山中湖。インター降りてから峠を越えて行きますが、結構雪積もってました。やっぱり寒いんですね。無事山中湖へ到着です。

今の時期は観光客少ないんでしょうねぇ。みなさん朝の準備してました。

メインは富士五湖を散策しながら、天気がいいだろうから富士山の写真をバシャバシャ撮ってみようって思ってましたが、案の定こんな感じです。ガーン。雲がかかってますね。仕方ないですがちょっと残念な感じ。

気を取り直して、折角なので山中湖を見渡せる「パノラマ台」へ向かいます。やっぱり途中は道凍ってました。駐車場は10台位しか停められませんが、既にカメラを持った方でにぎわってました。雲がかかっているんで皆さん持久戦で待っているようです。パノラマ大から見る山中湖はとっても青くてきれいですよね。ほんといい絶景ポイントだと思います。

私も折角なので雲が晴れるまで少し待とうかと思っていたところ、振り返ると。
あ、山だ。う~ん、結構きれいな円錐ですね。

トレースがあったので、登るのが癖なのか、もうちょっと眺めのいいところまでってことで少し登ってみました。

富士山はまだ雲かぶってますが、山中湖がきれ~に見えます。

しかし、山が気になって仕方ありません。・・・、登っちゃおう!最近、諸事情があって冬山に登れていません。去年の年末の谷川岳が最後でちょっと山恋しい感じです。

途中、富士山はまだ雲がかかっていますが、富士山も山中湖も奇麗に見えます。

靴は当然登山靴じゃないのですが、スノーブーツ履いていたのでなんとかって感じです。でも結構踏みぬいて歩きづらいです。感覚で30分くらいでしょうか。えっちらおっちら登って行ってようやく頂上みたいなところまで来ました。

富士山きれいです。

山の名前も知らなかったのですが、明神山1291mって言うみたいです。当然山頂独占でした。三国山へ縦走もできるみたいですね。

けっこう踏みぬいてしまうので歩くの大変なんですが、誰もいない山頂はとっても気持ちよかったです。でも風が強くて、顔が痛い。笑。雪が少ないからか、シュカブラはそんなに育ってなかったです。

途中、富士山の山頂の雲は取れてましたが、登るのに夢中で写真撮ってませんでした。下りはもとの通り雲かぶってます。笑。

もう少し待つって案もありましたが、今日は五胡制覇する予定なので先を急ぐことにしました。パノラマ台からの下りはこんな道です。北海道が少し懐かしい感じですね。

山中湖からの富士山はやっぱりいいですね。

水冷たいですが、カモも元気に泳いでました。

今さっき登った明神山の山頂も見えます。

河口湖

そして山中湖の次に向かったのは河口湖です。ロードバイクでめぐる順番通りなので通ってるところですね。こちらは、海外の観光客の方だらけでした。日本人はほとんどいないですね。

ただ、残念ながら山頂上に分厚い雲が・・・。

これだけ雲があるとちょっとイマイチ。

観光客が多かったので、足早に先へ進みます。西湖へ向かう途中の道路沿いに「留守ヶ岩」ってところがありました。看板ある割に車を停めるところありません。

こんな岩ですね。溶岩質です。

雲が取れれば絶景でしょうね~。ちょっと残念ですが河口湖を後にします。

西湖

河口湖を後にして向かったのは西湖です。河口湖方面から向かうと最初は富士山まだ見えませんね。道路脇に停めて湖畔まで歩いてみることに。って言ってもこんな感じなんで、歩くのも一苦労です。

氷点下2,3°で、風が吹くので手先がすぐに痛くなります。でも冬の湖は癒されますね。

途中の駐車場でようやく富士山見えました。(右の方にちょこっと写ってます)

ピカピカに光ってますね!

精進湖

西湖の次は4つ目で精進湖です。ここが一番小さいですね。だいぶ富士山飽きてきました。でもきもちいいです。天気いいし、そんなに寒くないし。30年に一度の大寒波はどこへ行ったんでしょうか。

お、精進湖は湖畔に車で降りれるようです。

折角なので、パジェロで降りて雪で少しだけ遊んでみます。

大好きなパジェロも入れて撮りました。いい感じです。既に富士山みてないし。

本栖湖

そして最後が本栖湖。

ただ残念ながら、12時頃でしたがすでにガっつりガスの中になってしまいました。

十分満足して、富士山のパワーを頂きましたので今日はこれにて帰宅です。

私は、自然の景色をみるのが好きなので、少々遠出してもこんな景色をみれればリフレッシュできます。ロードバイクで今日のコースを回るとだいたい100km位になります。でもそれほどアップダウンもないので結構、景色は良くてそんなに疲れない観光ポタリングにはちょうどいいコースです。雪溶けるまでまだかかりますが、あったかっくなったらまたバイクで来て見たいと思います~。



 - おでかけ ,