やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

待ちに待った?ジムニーシエラが納車されました。もうスタイル最高な4WDです。

   

ちょっと前になりますが、今月8月にスズキのジムニーシエラが納車されました。

パジェロとは別のもう一台のお家の車(かみさんの買い物車)のレンジローバーイヴォークを2月に売却してシエラを注文してたんですね。イヴォークもカッコよかったなぁ。ほぼ娘の塾送迎と買い物のみでしたけどね。

ちょっと4WDがパジェロと被りますが、ジムニーシエラ。
ええ、知る人ぞ、知るって感じですが、ジムニーシエラの新車納期は今で1年2ヶ月~って言う、この時期日本で一番手に入らない車じゃないでしょうか。中古車市場では新車よりも50万近く高く売られている異常事態です。笑。いやほんと冗談じゃないってくらいプレミア価格です。

私も新車を注文しつつ、常に中古車市場を見てましたが、全然価格が落ちないです。なんともすごい人気でした。

イヴォークもいい車だったんですが、もう家族でお出かけするような機会はほぼなくなってますし、子供の塾の送り迎えもなく、ほぼ乗ってない状態だったんですよね。
そんな中、イヴォークのようなデカイ高級車を家で乗らないまま眠らせておくのもどうかなと思って売却し、しばらくパジェロ1台体制でした。

まぁそんな中ですが、今年の2月に1年以上の納期を覚悟しつつ注文していましたが、7月下旬にスズキの営業の方から連絡があり、キャンセルが出たけど、7月中の購入はどうか?って打診がありました。

結果、1日で「正式注文+印鑑証明の提出」が必要で、直後に前金の入金が必須になります。印鑑証明の準備がちょっと難しかったのですが、なんとかやりくりできそうだったので、OKの返事をしました。

同じ「グレードと色」の待ちで4人抜き?だったみたいです。確かに注文入れてても1年後を想定してると今すぐ買うか?って言われても車の処分だとかローンの手配だとかいろいろありますから難しいですよねぇ。

って事で我が家へ納車です。いやいや、ほんとラッキーでした。グレードはJC。最上位グレードではありますが、自動ブレーキなんかが標準で付いてるコストパフォーマンスが高いグレードです。

色は、シフォンアイボリーメタリックのブラック2トーンルーフって仕様で屋根が黒になってます。新車なのでガラスコーティングもやりました。

先代モデルは20年間(1998-2018)継続販売されたんですが今も人気ですし、その前世代のシリーズも今も走ってるのを見かけます。トヨタのランドクルーザーに次ぐようなロングセラーというか、長く乗れる車じゃないかと思います。

私も20年は乗りたいなぁなんて考えてますよ。納車時はガラス張りのショールームに鎮座してました。笑。記念の花束をもらって受取です。カッコいい!見とれてしまいます。

でも・・・、車は無事に納車されましたが、カーナビとかETCとかその他オプションはまだなんですよねぇ。なんでも納期未定って・・・。待ち遠しいです。

これからは近場&買い物はジムニーシエラで遠出はパジェロって棲み分けで2台体制です。納車時は走行距離5km。これからどれだけ乗るか!?

楽しみです。いろいろとホイールだとかリフトアップだとか吸排気系だとかいじること考えてましたが、ちょっと乗ってみた感じではかなり標準のレベルが高いのでしばらくはそのまま乗るつもりです。

パジェロも、過去のJEEP(ショートでソフトトップ)もマイナー過ぎてあまりいじれなかった(パーツがすごく少なかった)のでカスタムをあきらめてたところはあるんですが、ジムニーはカスタムパーツ天国ですよ。なんでもいじりたい放題。

じっくり乗って行きます!



 - トピック ,