やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

雨風で最悪のコンディションでしたが復活のハーフマラソン完走と自宅の庭の紅葉。

   

11月23日にハーフマラソンを走ってきました。いやいや、なんとか完走です。

8月8日に脛骨にいれていた釘とボルト5本の抜釘手術をして、10月からジムでトレーニング開始してました。ジムのランニングマシンでだいたい1時間で10kmくらい走れるようになってましたが、アスファルト上を走るのは去年の骨折から初めてです。

走れるかどうか、ドキドキでした。

ちなみに今までのマラソンの履歴はこんな感じ。

2018年4月15日
かすみがうらマラソン2018
4時間13分(フル)

2017年12月3日
はだの丹沢 水無川マラソン大会
2時間9分(ハーフ)

2017年4月1日
TAMAハーフマラソン
2時間12分(ハーフ)

で、今回はこれ。


2019年11月23日
季節の荒川ハーフマラソン
2時間13分(ハーフ)

ハーフマラソンですが、なんとか今までの記録とほぼ同じ2時間10分くらいで走れました。しかし、大雨でしたし風強かったですし、すごく寒い中でした。こんな中誰が走るのか?なんて思いながら行ってみると、まぁ少ないにしろそこそこ参加者もいたりして。

走り始めは、すごくきつかったのですが、歩くことなくゴールできました。

手術した膝と足首ですが、足首は全く問題なく、膝も走ってる最中痛むこともなく走れたので、まぁ完治ですかね。

でも歩く時に少しズキズキってのはまだありますが、術後3.5ヶ月なのでこんなもんなのかな。

それにしても、上に書いたようにマラソンはまだ4回目なんです。昔の会社の同僚と走ってて誘われれば行くって感じだったんですが、今回ちょっと楽しかったのでこれからは少し定期的に参加してみようかなと思ってます。

何が楽しいって、1年間ずっと釘入れて歩くのがイマイチ痛くて、ほんときつい期間でしたが、自分の足で歩けるようになって、ちゃんと走れて、マラソンまで完走できたんですから、なかなか達成感があるんですよねぇ。

去年のフルマラソン初参加で4時間13分だったので、当面の目標として4時間切りですかね。できれば来年、遅くとも50歳までには達成したいかなと思ってます。

その代りと言えば、あれなんですけど、登山は安全第一に切り替えて今までのような少し無謀な山歩きは自粛する方向です。かみさんと歩けるようなところがメインになるか・・・どうか。笑。まぁまだ分かりませんけど。

今日は昨日のマラソンのおかげで筋肉痛でどこにも出かけることができず、家の庭の紅葉を撮ってみました。

ジューンベリー。

だいぶ葉も落ちてます。冬ですね。

こんな冬前なんですが、大輪のバラが咲いてました。

色が白でも少し黄色っぽくて、なかなか目立たないんですけど。

これなんだっけな。確か庭作った時に植えたんじゃないかと思いますが。

でっかいギボウシ。

カシワバアジサイの葉は結構きれいに紅葉してます。

クレマチスもいくつも咲いてました。これは玄関の方に咲いてたの。

クレマチスのつぼみ。

トケイソウもまだ咲いてますね。

もう冬なのでこんな花も全部なくなってしまいますかね。

とりあえず来年からのマラソン大会のエントリーをしないといけません。ではでは。



 - トピック