やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

紅葉が素晴らしかった北アルプスの焼岳。中の湯温泉から家族四人で登りました。

      2020/12/11

2014-9-27 家族四人で紅葉の焼岳へ行ってきまし。

焼岳(やけだけ)は飛騨山脈の主稜線上にあり長野県と岐阜県にまたがる標高2,455mの活火山です。

日本百名山です。日帰りでお手軽に登れるので、とても人気の山だと思います。登山道もよく整備されていて、子供達は運動靴で登りました。
P9280075

ルートは以下があるのですが、今回は最も楽な新中の湯ルートで登ります。

・北アルプス縦走路
・中の湯ルート
・新中の湯ルート
・上高地からのルート
・中尾温泉からのルート

なので、前日は、登山口のあるなか中の湯温泉に泊まることにしました。
山の麓の旅館宿は、とても景色や温泉、料理が素晴らしいのでとても満足です。

また、朝早く山に登る人には、朝食をおにぎりにしてくれたりします。
また、ルートの説明の紙をもらえます。
P9270001

木彫り? 温泉の駐車場入り口にあります。
P9270002

宿横も、綺麗に紅葉してます。
P9270007

前日は、ゆっくり温泉に入って翌日の登山に備えます。

朝いよいよ登山です。
温泉の裏が登山口になってます。
P9280022

しばらく樹林帯の中を歩きます。
P9280030

少しづつに明るくなってきました。

しばらく登ると、一気に展望が開けます…、見えてきました。
P9280036

焼岳です。
P9280039

とても素晴らしい紅葉です。
P9280046

山頂が見えてきました。
P9280049

かなり久しぶりの家族登山です。子供達は全く疲れも見せずにしっかり登れるようになってました。4人で登るとほんといろいろと楽しいですし、みんな笑顔です。

赤、黄色、緑、本当にどう表現したらいいのか、鮮やかなジュータンが敷き詰められているようです。

P9280060

赤、黄色、青のビタミンカラーは人を元気にさせるそうです。(かみさん談)

なかなかこんなきれいな紅葉は見れないですね。写真撮りまくりでなかなか前へ進めません。(笑)
P9280087

途中からの景観です。
P9280090

ママハハコも光をあびて綺麗です。

すっかり秋ですねぇ。

焼岳は、北峰と南峰(主峰)の2峰があり、北峰と南峰の間には火山湖があります。北峰は登頂可能なんですが、南峰は崩落等で危険なため立ち入り禁止となっています。

これが、火山湖ですね!
P9280101

1962年に大爆発してる、活火山なので、今ももくもくとしてます。
P9280106

頂上を巻いて、少し急な斜面を渡ります。少し滑りやすいですが、ロープもありますしそんなに難所ではありません。

子供たちは山頂を前に先に行ってしまいました。(笑)

ようやく焼岳頂上です!そんなに狭くないですし、360°の大展望です。ちょっと混んでますね。
P9280114

穂高方面の北アルプスが一望できます。
右下には、上高地が見えます。
素晴らしい景色です。これなので登山はやめられません。
P9280128

北峰から見た南峰です。現在は、立ち入り禁止になっています。登れない訳ではないのですが、まあみなさん登ってはいませんでした。
P9280130

しばらく頂上で過ごして、無事下山してきました。

その後、白骨温泉へ。疲れを癒しました。
P9280156

やっぱり温泉サイコー



 - 5-北アルプス , , ,