紅葉が素晴らしかった北アルプスの焼岳。中の湯温泉から家族四人で登りました。
2014-9-27 家族四人で紅葉の焼岳へ行ってきまし。
焼岳(やけだけ)は飛騨山脈の主稜線上にあり長野県と岐阜県にまたがる標高2,455mの活火山です。
日本百名山です。日帰りでお手軽に登れるので、とても人気の山だと思います。登山道もよく整備されていて、子供達は運動靴で登りました。
ルートは以下があるのですが、今回は最も楽な新中の湯ルートで登ります。
・北アルプス縦走路
・中の湯ルート
・新中の湯ルート
・上高地からのルート
・中尾温泉からのルート
なので、前日は、登山口のあるなか中の湯温泉に泊まることにしました。
山の麓の旅館宿は、とても景色や温泉、料理が素晴らしいのでとても満足です。
また、朝早く山に登る人には、朝食をおにぎりにしてくれたりします。
また、ルートの説明の紙をもらえます。
木彫り? 温泉の駐車場入り口にあります。
宿横も、綺麗に紅葉してます。
前日は、ゆっくり温泉に入って翌日の登山に備えます。
朝いよいよ登山です。
温泉の裏が登山口になってます。
しばらく樹林帯の中を歩きます。
少しづつに明るくなってきました。
しばらく登ると、一気に展望が開けます…、見えてきました。
焼岳です。
とても素晴らしい紅葉です。
山頂が見えてきました。
かなり久しぶりの家族登山です。子供達は全く疲れも見せずにしっかり登れるようになってました。4人で登るとほんといろいろと楽しいですし、みんな笑顔です。
赤、黄色、緑、本当にどう表現したらいいのか、鮮やかなジュータンが敷き詰められているようです。
赤、黄色、青のビタミンカラーは人を元気にさせるそうです。(かみさん談)
なかなかこんなきれいな紅葉は見れないですね。写真撮りまくりでなかなか前へ進めません。(笑)
途中からの景観です。
ママハハコも光をあびて綺麗です。
すっかり秋ですねぇ。
焼岳は、北峰と南峰(主峰)の2峰があり、北峰と南峰の間には火山湖があります。北峰は登頂可能なんですが、南峰は崩落等で危険なため立ち入り禁止となっています。
これが、火山湖ですね!
1962年に大爆発してる、活火山なので、今ももくもくとしてます。
頂上を巻いて、少し急な斜面を渡ります。少し滑りやすいですが、ロープもありますしそんなに難所ではありません。
子供たちは山頂を前に先に行ってしまいました。(笑)
ようやく焼岳頂上です!そんなに狭くないですし、360°の大展望です。ちょっと混んでますね。
穂高方面の北アルプスが一望できます。
右下には、上高地が見えます。
素晴らしい景色です。これなので登山はやめられません。
北峰から見た南峰です。現在は、立ち入り禁止になっています。登れない訳ではないのですが、まあみなさん登ってはいませんでした。
しばらく頂上で過ごして、無事下山してきました。
その後、白骨温泉へ。疲れを癒しました。
やっぱり温泉サイコー
-
5-北アルプス 北アルプス, 日本百名山, 温泉, 登山