やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ぶっつけ本番で!?TAMAハーフマラソンに参加。人生はじめての挑戦でなんとか完走。

   

そう言えば、だいぶ前です。去年12月、20代の頃に勤めていた会社の仲間と忘年会で飲んでいた時、3人の内、私以外の2人がマラソンをやっているとの話で盛り上がりました。私はマラソンはやってませんが、山やロードバイク、朝のランニングなんかで体を動かすのが好きなので、酒の勢いで、じゃ3人で走ろうかと?

ブログの通り9月で山登りも一旦休止して仕事に打ち込んでいるので当時で運動しない期間が3ヶ月。エントリーは4月2日なので、まぁまだなんとかなるかなぁと軽い気持ちでした。夏ころまでは調子いい時で朝10km走っていてそれほど苦でもなかったので20km位はなんとかなるでしょう。

と・・・思いつつ、全く走るモチベーションがないまま時は過ぎていき、もういよいよ翌週ってところまで来てしまいました。

約束だし・・・。膝が痛い、仕事が忙しい、風邪ひいた・・・なんて言い訳を考えてましたが、いやいや約束なので走るしかありません。しかも体重は人生最大の73kgまで近づいてます。

どうしよう。

奇策しかないですね。ほぼ一週間前の24日に軽く4km走ったところ体が重すぎて他人の体みたいです。1週間でできるところまでダイエットです。

なんと、3kg落としました。無理しすぎです。笑。

まぁ要は食事制限ですね。これしかありません。最終的には朝昼抜いて、夜少し、しかも炭水化物抜き。
いきなりじゃなくて、こんな感じ。

1)朝少し、昼はそばで軽めに。(3食)
2)朝少し、昼は3時とか4時にして時間をずらしてそばで軽め。(3食)
3)朝少し、昼抜き、夕方5時位にかるく食べる。(2食)
4)朝抜き(正確にはコーンスープのみ)、昼抜き、夜は夕方5時位にかるく。

これでなんとか1週間で70kgを切りました。よしよし。

でも毎朝4km走り続けても体は重いしきついし、そもそもペースが上がりません。7:00/kmくらいのペースです。これもう歩いているのと変わらないくらい。昔は5:30~6:00/kmくらい・・・。まぁ、でもいいニュースが。なんと土曜日は真冬並みの寒さで、雨の予報!

こりゃ、中止だ!

なんて、友達にメッセージを送ると、雨でもフツーに走るよ!?って回答が。ガーン、雪でも?
仕方ないですね。覚悟を決めるしかありません。

もちろんレース前日は夕方から炭水化物祭りです。カレーにご飯に。レース当日もご飯お代わりで。

いや、減量したからか、なんとか走れました。これむちゃくちゃきつかったです。10kmまでは朝のランニングと同様で走れましたが、そこからは正直未知の世界。それでも最初の10kmを1時間で、次の10kmもほぼ1時間、合計2時間で走れました。最初から5:30~6:00/kmくらいのペースを維持して。

でも最後の3kmくらいは足が痛くて痛くて、歩かないように走るのがやっとです。
記録は2:12で完走。正直20kmからがきつくて、なんども歩こうかと思いましたが、止まることなくゴールです。

完走は爽快!気持ちいい。やっぱり走ってよかった~。

また走るか?う~ん、わかりません。笑。



 - トピック