やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

台湾へぶらぶら山登りとグルメの旅へ。初日は台北で美味しい牛肉麺とワンタンスープ。

   

2024年03月19日から7泊8日で台湾に行ってきました。

ちなみに2月も台南・高雄に行ってるので今年で2回目です。

2024年は9月で53歳になるんですが、個人的には人生の絶頂期に入ったんじゃないかと思ってまして、まぁこの50代でやりたいことはやり切ろうと誓ってるこの頃です

という背景もあって1月から順調に飛ばしてまして、ベトナム、沖縄(西表島)、タイ、ネパール、奄美大島、台湾、群馬、そして今回の台湾。その後は伊豆雲見温泉と続いてます。一応働いてます。

そもそもは3月末にネパールへ行ってABCトレッキングと言われるアンナプルナベースキャンプへ行くトレッキングを計画してたんですが、2023年からガイド同行が必須になってたみたいでして、ソロの登山で一週間も知らない人と一緒に登るのは、人見知りの私的には無理だということで計画中断してました。春休みシーズンにどこか海外にって直前にフライト見ても、まぁ2倍とか3倍の値段になってますし・・・、ということで大好きな台湾へ行ってきました。

なんどかブログで書いてるんですが、4月からは一応、ちゃんと働くことになってます。

ソロであっちこっちに旅に行ってましたが、若干寂しいんですよね。現地の人と仲良くおしゃべりするわけでもないですし、都度一人でひたすら観光地を巡る旅は、そろそろ卒業かもしれません。笑。

フライトはスターラックス航空。LCCではなくていわゆるフルサービスキャリアになります。会社は台湾です。

このフライト、行きは4時間、帰りは3時間と短いのですが、すごく快適でした。なにせ往復ともに新品の飛行機だったのですごくきれいでしたし、食事もすごく美味しかったです。サービスもよく、台湾に行くならもうPeachじゃなくて絶対にスターラックスにしようと思うほどでした。

料金は、私は直前に予約したので88,360円。前回のピーチ(LCC)が57,300円。直前だと高くなってしまうので少し前に余裕をもって予約すればPeachとそれほど変わらないかと思います。

フライトは往復ともに日中の便にしてます。なので初日と最終日は移動だけ。楽です。

初日の宿泊は台北。先月来たばかりということもあって、日本にいるかのように移動できました。

ホテルは台北駅から歩いて10分くらいの場所です。セブンイレブンのネオンを見てなかなか海外感はまだないですが、今回は1週間なので茨く楽しみたいと思います。

今回の旅のテーマは山登りです。ちなみに登ったのはすべて低山です。3000メートル級の山もあるんですが、日本より進んでいて、山小屋の事前予約等をしないとダメでした(入山者数の制限をしてます)。特に3月4月は暑くなる前のベストシーズンなのでなかなか予約も難しそうでした。

富士山も入山制限していいと思うんですけどね。

夕食はホテル近くのローカルの食堂で牛肉麺とワンタンスープ。合計140NTD。だいたい5倍くらいなので、ざっと700円くらい。

メニューを見てると、店員さんが(若いんですが)日本語がしゃべれたので注文もスムーズでした。麺を3種類くらいから選べたので平打ち麺にしてみました。

味は私好みの少し濃いめで、とっても美味しい。1週間台湾料理を食べつくします。

台湾の難点は・・、あまり夕食時にお酒を飲む習慣がないところでしょうか。なのでローカルの食堂に行くとほぼビールなどのお酒はないです。

場所によっては日式居酒屋みたいなところはありますが、バーみたいな場所はほとんど見かけません。その代わりどこに行ってもコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)があってそこにお酒があります。

なので、旅行中ずっとホテルでビールを飲むという事になりました。笑。



 - 1.東アジア ,