やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

冬の北海道ドライブの準備。2015年は最後まで遊び尽くします~。

      2016/01/24

今年は仕事は28日の月曜日までってことでちょっと中途半端。そして、お兄ちゃんも娘も冬期講習!?ってことです。ふぃ。子供も大変ですね。でもがっつり最後まで遊ぶために今年は年末年始で北海道へ旅行に行ってまいります。北海道と言うとやっぱり車で移動しないと大変です。飛行機も考えましたが、荷物も多いですし折角ですから車で行こうということにしてみました。

ルートは仙台~苫小牧をフェリーで移動します。移動はちょうど夜出航して、朝着なので船中泊となって効率がいいです。北海道は以前から大好きで、過去2回ほどキャンプで一週間まわってました。その時は新潟から小樽までフェリーでした。ただそうすると1.5日位船に乗るのでちょっと飽きちゃうんですよねぇ。

日程はこんな感じ。最初から最後まで全部入れちゃいました。笑。5泊6日(内、船中2泊)フェリーは、当然宿泊費込みです。素泊り価格で当然移動費も含まれていて、多少のアトラクション気分も味わえるので結構お勧めです。(プラス一応、車台もかかりますが、運転手1名は無料になるのでそんなに割高じゃないかと思います)

まぁ、タイトル通り、やりたことは全部やろうなので~。

29日(火) 自宅~仙台。仙台から夜に出航
30日(水) 苫小牧着。観光、宿泊。
31日(木) 札幌へ移動。観光、宿泊。
1日(金) 旭川へ移動。観光、宿泊。
2日(土) 苫小牧へ移動。観光、夜出航
3日(日) 仙台着。帰宅。

冬の北海道なので、ちょっと気合入れて準備です。

パジェロのドライブレコーダー&レーダー探知機

万が一の事故に備えて、ドライブレコーダーを準備。前しか撮影しませんが、これがあると最悪時の証明ができるのでいいみたいです。あとレーダー探知機。広~い北海道なのであっと言う間にスピードが出てしまうかもしれませんので。なんと最近のものは2つが相互接続できるようになっているのでとっても便利です。

これがドライブレコーダー。レーダー探知機に接続するのでシンプルになってます。

これがレーダー探知機。ドライブレコーダーで撮影中の画像が表示されます。リモコンで操作できるので便利。

スレッドレスタイヤ

これは必須ですね。さすがにチェーンは持っていきませんが、公道(しかも道央)しか走らないので大丈夫でしょう。四駆ですし。雪道は登山口までの道路で慣れてはいますが、当然安全第一で行きます。

そしてパジェロ洗車

そしてパジェロはきれ~いに洗車です。ピカピカになりました。ほとんどが高速利用なので虫がフロントバンパー&ガラスにべたべたついてなかなか取れません。大変ですね。

フロントガラスカバー

フロントガラス凍ってしまいます。解けるのに結構時間がかかるので夜はカバー付けておきます。

極寒用のブーツ

これは必須でしょう。去年の年末は新潟に旅行に行ったのですが、なにせどこ行っても雪が積もっています。関東にいると気付かないですよね。靴がぐちゃぐちゃになります。一日中濡れた靴で歩きまわるのは、正直うんざりするので。今回は-40°まで対応ってことです。ほんとか?よくわかりませんが、売っている靴の中では極寒仕様みたいです。
これで十分でしょう~。

いやー、子供たちはどうか知りませんが、超~楽しみです!

(おまけ)
パジェロはクリーンディーゼルなので燃料は軽油になります。ただ、どうも軽油は凍るらしいんですよね、関東で売っているのは。規格があるらしいです。なので仙台で半分くらいなくなる位で給油して、残りは仙台で満タンにして行く予定です。ほんとかどうか知りませんが、凍ると困るので。笑。



 - トピック