やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

出合いと別れは突然に。新しいマシンはLOOK 695 Aerolight PREMIUM PROTEAM !

      2015/12/13

ロードバイクのグレードアップは春先からずっともんもんとしていましたが、夏にカンパのシャマルミレを買って、一応ひと段落してました。ただ、ここ最近また病気?が始まって、グレードアップしたい病が発症してしまいました。
なにせこの時期、2015年モデルが終わるので在庫セールが始まります。先日冬用ウェアを買いに行った時にチラッとフレーム見ると、おお、30%引きとな。いいですねぇ。
経済盛り上げる為に(←だいたいみんなこう言います)先陣切って貢献しないと行けません。

先週某店にあってちょっと心動いたのは

・LOOKの795エアロライト(30%オフ)
・KUOTAのKIRAL(30%オフ)

LOOKの795は言わずと知れた「いつかはLOOK」の最上位機種。色はホワイトでフレームのみで定価で749800円+税。フツーの感覚だと訳分かりません。KUOTAのKIRALもいいマシンです。直進安定性がずば抜けているってことらしい。しばらく営業トークを聞いていましたが、その日は時間もなかったので撤退。

そして、ちょっと心動いてしまったので、週中仕事の合間にチラッと他の店をのぞくと、

デローザのKINGが。なんでも試乗車ってことで、カンパのコーラスに、カンパのシャマルウルトラが付いて46万!?おお、まじっすか。デローザのハートマークがちょっと苦手でしたが、ハートの赤もフレームの色が赤黒だとしっくりなじんでいい感じです。40%オフらしく。これは買いでしょう?なんて師匠とメールやり取りしていて、盛り上がります。
火曜日にチェックして、また木曜日に見に行ってみました。笑。
あれ?サイズがでかい。。。う~ん、そこまで見てなかった。仕方ないですね。

・デローザのKING
・KUOTAのKOM(ちょっとヒルクライムに寄りすぎ?)KIRAL
・コルナゴも候補に。
・リドレーのヘリウムもよさそう。

頭がはち切れそう・・・。

最近仕事がめちゃくちゃ忙しいです。先週にとある事件があって、ちょっと私に負荷が高くなってしまっているので仕方ないのですが。
まぁそういう時もあります。いい時もそうでない時も。

で、木曜日はちょっとした作業があって、徹夜!。
ふぅ。朝からもうろうとしながら、お客さんのところへ行って、その帰り。夕方、ふらっと都内の某店へ。ちょっと値引きの情報を収集してみようと。

あーLOOKもやっぱり安くなってるなぁ~。いつかは「LOOK」の超高級バイク。廉価な566もありますが、まぁフェラーリ価格ですね。

私)おお、デローザのKINGもリドレーもあるね。S-WORKSもいいし、コルナゴも。BMCもあるし、目移りするわ~。
私)!?お、!?これ?いいね。
私)店員さんに、フレームとセットでアルテグラで組んで、でもホイールはカンパのシャマルを持ち込みで、いくらくらい?
店員さん)計算すると、○○円位ですね。ホイール持ち込みでアルテグラセットのホイールを抜くので大体2,3万くらい安くなります。
私)おお、まぁセットで付いているホイールはあんまいいやつじゃないので、ホイール持ち込んでもあんまり安くなんないんですね。

私)そうか、そうすると、このフレームとセットにすると?
店員さん)計算すると○○円位。これはお買い得ですよ。はっきり言って。

店員さん)どんなとこ走ります?
私)ヒルクライム大好きですが、ロングライドも好きです。軽いヒルクライム向けよりもオールラウンダータイプの方がいいです。未だに1台目のアルミに乗っていて、ちょっと前までホイールもそのままで山行ってました。夏にシャマルミレにホイールを変えたんですが、そこからちょっと違和感感じるようになっちゃったんですよねぇ。ホイールはまぁすごい軽いんですけど。やっぱり軽いのがいいですよねぇ。
店員)・・・いいトレーニングですね!
店員)最近どのメーカーもヒルクライム向けの超軽量ってのは少なくなってきまてますよ。コルナゴやLOOKとかもあまり重量にこだわらないメーカです。でも剛性含めて完成度が高くて重量以上に乗り心地いいですし、よく進みますよ。これなんかもこだわって組めば7kg切ると思いますし、アルテグラでシャマルミレ合わせれば、7kgちょい位じゃないでしょうか。

私)エアロブレーキってメンテナンスが面倒ですよね?
店員さん)ええ、特にコンディションによってホイール変えるとなるとちょっと面倒です。
私)お、そこはホイール1つしかないので大丈夫です。

私)・・・・おお、かなり欲しいけど・・・・・・・。
私)ちょっと一晩考えたいので、これ「商談中」とかでキープできます?
店員さん)できません。セール中なので無理です。
私)え?そうなの?明日の朝すぐ電話するから。
店員さん)無理です。。
私)・・・おーまいが!!!
私)じゃ、今決めないと行けないの?
店員さん)ええ、今週からセールなんです。なので火曜まで○○円だったんですが、今日からこの値段なんで、まぁすぐ売れちゃいます。
私)ええええ?確かに明日は土曜日。しかも、横にチラチラ話聞いてる人も居る・・・。
私)ううう
私)うう
私)う
私)・・・・
私)・・・・沈黙・・・・

私)買います。笑

出合いは突然です。ニューマシンはLOOK 695 Aerolight!折角なのでプロチームカラー!早く納車されないかなぁ。待ち遠しい日々がしばらく続きそうです。Aerolightだとブレーキのセッティングが難しいのですが、私はホイールをコンディションによって変えることはないので大丈夫。だってシャマルミレしかないし。

※写真は2016年モデルのLOOK 695ライトです。なぜか695のエアロライトのプロチームカラーは2015年パンフレットにも掲載されていないですし、WEBで検索しても出てきません。(パンフレットにはホワイトフローとフルブラックの2色のみ)レアものなのかなぁ。もっかいお店の人に聞いてみよう。展示車の色はホワイトフローとプロチームがありました。フルブラックはカンパのスーパーレコードで組まれてて、完成車値段は3ケタ万をかるく超えてました。笑

↓2015年のLOOKのパンフレット

ホワイトフローとプロチームカラーの値段は同じでしたが、折角なので、もちろんプロチームに。納車は早くて今年中~。

パジェロ開発中止

出合いがあれば別れがあります。先週の記事になりますが、パジェロが開発中止らしいです。

ちょうど今年の5月にラングラーJeepから乗り換えて楽しく乗りこなしているのでちょっと残念な気もしますが、時代の流れなんだと思います。最近は車を1,2年で乗り換えることが続いてましたが、パジェロは大好きな車なのでずっと乗り潰していきたいと思います。燃費もいいですし、スタイルが超お気に入り!
これからも乗るよ~、パジェロ!



 - ロードバイク ,