やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

E-M1が長期入院なので、OM-D E-M5 MarkⅡを買いました。

   

先日から調子が悪いって書いてたEM-1なんですが、いよいよ修理へ出すことにしてみました。

しかしですねぇ、E-M1は実は買ったときから調子が悪かったんですよねぇ。他の部分(ダイアル)で修理に出した時にもシャッターが切れないって言ってたんですが、異常なしで戻ってきました。

で、そんなもんか?と思いつつ使ってたのですが、ずっと使ってると動かないタイミングが全部気温が低い時です。だいたい10℃を切ってちょっと寒いって思い始めると動かなくなります。でまた暖かくなると動き始めます。

ブログ書いてるので過去に寒いところへ行った時はほぼ動いてないですね。最近だと八ヶ岳の本沢温泉中央アルプス、木曽駒ヶ岳北海道、十勝岳など、これ全部止まってるんですよねぇ。

で振り返ると、やっぱり寒い時ほぼ100%動かなくなります。E-M1は低温度対応でマイナス10℃まで対応しているのでこれはおかしいという事でサポートにもその旨伝えて、今回は原因が分かることを期待しましたが・・・。

結果異常なしでした。

う~ん、本当に困ってるんですけどって。動かない時のバックアップがiphoneって笑えてしまいます。

でサポートからの提案が分からないけどシャッターの交換ってことでした。金額が18000とか19000円とか。サポートの人も値段分からないのに修理を促すのもどうかと思いますが、仕方ないのでその提案に従って修理してみることにしました。

一応シャッター交換すれば半年は保証するらしいので改善しなかったからと言って他の修理を有償で提案することはないみたいです。多分・・・。サポートの人の会話がマニュアル読んでるのか?何度聞きなおしてもぼんやりした回答しかしないのでよくわからず、機械と話してるみたいで負けました。笑。

こういうことでE-M1は2週間の入院です。

その間ってことはないのですがカメラがないのでE-M5 mark2を購入です。笑。

買った日にこっそり2階の自分の部屋へ持ち込もうと思ったら玄関であったかみさんが怪しいって部屋までつけてきてすぐに買ったのばれてしまいました。笑。

他のメーカーも検討したのですが、レンズを買ってるのでこれから規格を変えるのはかなり痛いですし、E-M1も無事戻ってくると思いますのでオリンパスしか選択肢がないってのも正直なところですね。OM-Dシリーズで言えば、E-M1は後継のE-M1 mark2が出てます。ただ、フラッグシップモデルで高くて、ボディで20万です。また壊れたらって思うとカメラはど素人の私なのでE-M5でよいかと。

でも機能は使いこなせなくてもE-M1のあのグリップだけが欲しいんですが。笑。

防塵防滴でマイナス10℃まで対応していて、レンズも低温度対応のPROシリーズ含めていろいろ出てるのでやっぱりしばらくはオリンパスを使っていきたいと思います。

無事にE-M1が戻ってくることを期待して、その間E-M5で遊びましょう。オリンパスさん修理よろしくお願いします!



 - トピック ,