やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

めざせ!トライアスロン♪まずはランニングからってことでシューズ購入の巻

      2016/03/12

相変わらずまぐろ的な人生を歩んでます。先週、奥多摩の風張林道をロードバイクでヒルクライムしてきたんですが、こんなにキツイ感覚は超久しぶりでした。時間はそんなに長くないですが、標高差1700mの雪山登っててもちょっとちがう感覚ですね。どうにも足付きたくないんですが、もう足が動かないって感じです。

登り切った後はもう二度と行きたくないって思ってましたが・・・・、不思議なもんです。もう一回行ったらそんなにつらくないんじゃ?いやいや直前の補給してなかったからでドンとドーピングしてれば楽でしょ?とかいろいろ思い始めます。

で、なんだかドMなんでしょうか。やっぱりとことん行くのがいいよねぇ。なんて厳しいあのヒルクライムが懐かしくてしょうがありません。

と、考えてました。

で、トライアスロンやってみたいなぁと。どうなんでしょ?まぁ気楽に。ってことでまずは道具ですよ。ランニングシューズを買いに行きました。専門のショップに行っていろいろアドバイスもらいながら選んでもらいたいと思いまして。

私)ランニングを始めるんですけど。どんなシューズがいいんですかね?足のサイズ測ってもらえれば。
店員さん)靴はいろいろサイズあるので履いてみるのが一番いいです。初心者であれば、まずはこれでしょうかねぇ。
私)足は皮靴だと25~26cmとか履いてます。
店員さん)じゃ、これ試してみてください。
私)持ってみると、え?すげー軽いですね?
店員さん)それ、重い方なんですよ?
私)え?そうなんだ・・・。
店員さん)足のサイズは多分25cm位です。ランニングシューズは実際の長さより1~1.5cm大き目のものを買いますね。
私)なるほど!

いろいろアドバイスもらいながら3足くらい試して、一番しっくりきたのがこれでした。

アシックスのGT-2000 NEW YORK4

アシックスなんでメーカーは、子供の頃以来ですね。ナイキとかアディダスじゃないんですね。クッション性はすごくよさそうです。しかも重い方だっていうこのシューズでも経験したことのないような軽さ!

私)これでフルマラソンとかいけちゃいます?笑。
店員さん)ええ、大丈夫。100kmとかウルトラマラソンも大丈夫です!
私)・・・・・。

まぁ、まずは軽い気持ちでいいんです。軽ーく走ってみましょう。

登山の時も靴下が重要なので、ランニング用の靴下も同時に購入してみました。足の指5本になってます。いまどきはこんな靴下でランニングするんですね?どんな感覚になるのか楽しみです。

ちなみに私は、子供のころ、水泳部だったり陸上部だったりしました。でもそんなに速くありませんでしたが、どうでしょうか?45歳になる今年挑戦できるか?ブログ書いたこと後悔するか?笑。



 - トピック